プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々オフロードバイクで後部座席に大量の荷物を積んで長距離ツーリングしてる人を見かけますが、何故オフロードバイクなんでしょうか?
そのメリットが解りません。
長距離ツーリングならアメリカンかスクーターのチョイスがマッチして
ると思うのですが。

長距離ツーリングでのオフロードバイクよるメリットについて
ご教授頂けますでしょうか、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

最近はビッグバイクの方が多いと思いますがね。


まだオフ派でのツーリングも多いんですね。
これも賀曽利隆さんや風間さんの影響があったかもしれませんね。
一昔前まではXL250RやセローやDJEBELが定番でしたね。
メリットはかなりあります。
(1) 重量が軽い(120キロ前後でかなり軽い)
(2) ポジションが楽
(3) 燃費がいい
(4) キャリアをつけやすいし上記の車種なら積載用の部品は揃ってる。
(5) ラフロードも走れる(林道も舗装されて少なくなりましたが)
(6) 単気筒が多いので故障率が少ない。
主なものは以上の6点だと思います。
だいたい250CCでパワーはあまりありませんがのんびりツーリング
には最適です。

排ガス規制前は燃料タンク10L以上のXR250バハやDJEBEL
200や250があってまさにツーリングにぴったしだったんですがね。今はオフロードも種類が少なくなりましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。
今バイク選びをしているところです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2008/11/14 00:26

楽なんです。


ライディングポジションも、エンジンの出力特性も、乗り心地も、視界も。
    • good
    • 9

バイクの上で立つことが出来ます。


2時間も走り続けているとお尻の休養、足の散歩が必要です。
足はタンデムステップから、クランクケースの上
お尻はシート上で40cm以上タンクの上まで入れればどこにでも座れます。
ハンドルには力が入ってません。(レプリカみたいにお腹で乗る必要はありません。)ですから軽食が走りながらできます。飲み物も自由です。
すなわちお座敷が走ってるようなものです。
アメリカンやスクーターがそうではないかと思われるかもしれませんが
連続8時間乗りっぱなしはできるのは、オフ系です。
    • good
    • 3

ダートを走るからです。


ただそれだけです。
ツーリングが楽にできるバイクとしてオフロードバイクを選んだわけではありません。
旅の道具として、ダートも走れるオフ車の方が適しているから選んだのです。
中には、軽量であること、燃費が良いこと(250以下のシングル)、ハンドル切れ角が大きく小回りが利くことを理由に選ぶ人もいます。

過程を楽しむ旅なら、速さは関係ありません。
走っている今、その時間が「ツーリング」です。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!