プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さん、こんばんわ。
どうか、お知恵を貸してくださいませんか?
 
以前、自分は葬儀の生花の仕事に就いておりました。そこでは、先輩にも恵まれ、凄く親しまれていまして、半年前にやめたのですが、本当に後悔しました。理由は、別れた彼女が同じ葬儀業であったため、やはり現場でも会うのが嫌であったため。そして、休みが少ないなか、ハードだったので、体がついていかなかった事が理由です。
しかし、仕事は中途半端で終わってしまい、先輩方にもお世話になったのですが、やはり遣り残したことがあった中でやめた事が凄く辛かったのです。

今回、新たに就職した先は、営業職でした(飛び込み営業です)
最初は事務職の求人で応募されていましたが、雰囲気もよく、男性がいなかったため、そして、営業の経験もしてみよう!と決意したのでいまの仕事を選びました。
しかし、現実は思った以上に大変でした。飛び込みの営業は経験のない自分にとって、本当に苦痛です。美容室や整骨院や、営業している最中に飛び込んでいくのですから、門前払いは当たり前です。
しかし、社長からは、全くの中小企業であるにもかかわらず、大手の企業にも契約を取れるようにとノルマを課せられています。
いまの職場の先輩方たちも、以前の職場の先輩同様、本当に良い方達ばかりで、社長もよくしてくれています。(社長とは同じ年齢です)
自分にとっては、同じ歳の社長も、きっちり目上の方と思い接しております。
しかし、飛び込み営業が苦痛でいままたやめようかと考えたりすると、もし辞めた場合、また同じことの繰り返しで先輩方達にも恵まれ、きっと後悔するであろうと思っております。

そこで、どのようにして、今のハードルを飛び越えていけばよいでしょうか?
社長からは、時々下っ端扱いはされるのですが、飲みに連れていってもらったり、小さいプレゼントもいただき、よくしてくれていますが、正直、社長とはあまり合いません。なんだか、居心地が悪いというか、雰囲気が辛いというか、とにかく苦手意識を持ってしまっています。
自分から直していかないといけないとは思いますが、今まで素直だといわれていた自分が始めていまの社長から『お前は頑固だ。直しなさい』という事を言われます。本当に頑固なのかな?と正直思うところもありますが。
とにかく、辛い飛び込み営業を続けていくうえで、上手くやっていくにはどうしていけばよいでしょうか?また、社長とは苦手意識を持っていますが、どのように上手く接していけばよいでしょうか?
知恵を貸してください。

A 回答 (3件)

美容室や整骨院や、営業している最中に飛び込んでいく



いったい何を売っているのですか?
もしかしたら「ダイエットマシーン」かな?
10分で痩せるブルブル機械かな?
体重計のような機械だったらブームが去っているので
辞めて他の商品を売った方がいいけど・・。
営業は何を売るかで決まってくる。
機械物は販売価格がすぐにダンピングするから
やめたほうがいいよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sasuke3150さん>
お礼遅くなり、すみません。
ありがとうございました。
営業で売っているのは、着圧の矯正靴下です。
靴下なので、やはり厳しい業界です。

お礼日時:2008/12/15 19:20

飛び込み営業をしていた友人に訊きました。


「飛び込み営業は、上手く行かなくて当たり前。
 99.9%失敗して当たり前。
 だから、門前払いされたって悩む必要なし。
 私は全然辛くなかったよ~」
ああ、いろんな人がいるなあ~と思いました。
まあ、普通の事務職だと気が狂いそうになるという人なので(笑)。
こういう風に考えられるのならよいのですが。

同僚さんや先輩さんはノルマをクリアしていますか?
友人は
「ノルマなんてクリアできるわけないじゃん。
 できないのわかっててノルマ課してるんだから
 真面目に気にすること無いんだよ~」
と、カラッと言い切って笑っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

o84さん>
ありがとうございました。
ノルマクリアできませんね(笑)
でも、ずっとそのままでは会社で色々言われてしまいます。
最終的には自分自身の問題でしょうね。。。

お礼日時:2008/12/15 19:21

上手くやっていくにはどうしていけばよいでしょうか


>
成績を上げる事です。
営業は数字です。
結果がよければ解決します。
私は飛び込みセールスを10年以上経験しました。
フルコミッションですので交通費も固定給もなしです。
あなたは固定給がでてると思いますので保障されている
わけですから恵まれています。
販売する物により営業の仕方が異なりますが
何を販売されているか教えてください。
それによってアドバイスがちがいます。
●商品と販売価格などを教えてください。





美容室や整骨院や、営業している最中に飛び込んでいくのですから、門前払いは当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sasuke3150さん>
ありがとうございました。
商品は着圧の矯正靴下です。価格は1980円です。
大手業界の靴下がばか売れしていますから、やはり厳しいです。。。

お礼日時:2008/12/15 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!