プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは!
早速ですが、12月の頭に期末考査があります。
昨日がちょうど3週間前で、勉強を始めているんですが・・・・
英語の勉強方法がわからないんです・・・
中学の定期考査や高校の中間考査はあまり深くまで勉強していませんでした。
なのでヤル気になってやろうとしても、進みません。
よい勉強の仕方などありましたらアドバイスをいただけるとうれしいです。
ちなみに今は高校1年生です。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

サバイバル的な方法ですが、先ずは教科書ガイドを購入してください。


定期試験は教科書から出題されるはずなので、教科書の英文を暗記するまで音読し、教科書ガイドをよく読み、少なくても和訳できるように練習しましょう。

参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 1

>中学の定期考査や高校の中間考査はあまり深くまで勉強していませんでした。



英語という教科はそう言う傾向が強いのだと思います。もっとも、本当は、他の教科でも同じことが言えるのですが。

ともかく、毎日の勉強の復習予習が大切です。教科書を何度も読み、単語を覚え、文法の基礎を理解することです。その際、名詞とか動詞、形容詞、副詞などの区別をまず理解すること、それとともに、主語、述語動詞、目的語、補語などの区別もできることが必要です。これが出来た上で、次に、文型の理解ですね。第一文型から第五文型まで、どんな特徴があるのかをノートにまとめましょう。
それから、能動態・受動態・進行形・完了形などの区別は出来ていますか?
これらが出来ていなければ、まず、中学段階での簡単な文法問題集をやることをお勧めします。”文法”の問題集ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
参考にして勉強したいと思います。

お礼日時:2008/11/14 22:36

1.単語を理解する


 日本語の単語が分からなければ、日本語が読めないのと同じです。
 ちなみに、今後のことも考えて、単語の意味は辞書を引いて調べましょう。日本語と同様に、英語の単語にも複数の使い方や"ニュアンス"があります。
2.熟語を理解する
 英語の熟語、慣用句を理解しましょう。

まぁ、テスト勉強だけなら、これだけやっておけば6割は取れるんじゃないでしょうか。もっと英語力をあげたい場合は…

3.文法を理解する
 まずは中学の教科書とか参考書から文法の部分だけ引っ張り出して…とかやってるとキリがないので、テスト前なら、時制・SVOC分解・三単元・関係代名詞の利用法に絞って、例文を使って読み解き方を覚えること。文対文の丸暗記などしても意味がないです。英語を構造的に理解して把握

こんなところでしょうか。
後は、学校の先生を捕まえて質問攻めにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
参考にして勉強したいと思います。

お礼日時:2008/11/14 22:35

○教科書の音読


○重要な文法を含む文は、丸ごと暗唱できるようにする。
○単語を覚えるときは、その単語を含む文を丸ごと暗唱できるようにする。

語学は「習うより慣れろ」が鉄則です。

私は高校時代英語の偏差値は80超えたこともあります。(全国模試)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
やっぱり慣れって大事ですよね。
参考にして勉強したいと思います。

お礼日時:2008/11/14 22:34

どこがわからないのかがわからないと対策の打ちようがありません。



中学レベルの英語は理解できていますか。
できているというのなら、高校に入ってからどのあたりから分からなくなったのかが重要です。

まあ、もっとも定期テストというのなら試験範囲の指定もあるでしょうから、その範囲の英文をはじめから最後まで、一字一句、全部理解できるように解釈しておけば問題ないでしょう。
単語も文法もぜんぶひっくるめての話です。
3週間もあれば全く問題ないでしょう。

なお、
>ヤル気になってやろうとしても、進みません。
などという甘いスタンスは厳禁です。
本当にやる気があるのなら、こんなところで聞いていないで、学校の先生を捕まえて質問攻めにするものです。

厳しいことを書きましたが健闘を祈ります。必ず出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
参考にして、勉強したいと思います。

お礼日時:2008/11/14 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!