プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学校教員です。
中学校の授業において、グループ活動と班活動の違いは何でしょうか。

ある研究会で、この違いを明確にしていない指導案に対して、班は教師があらかじめ設定したもの(教師の意図によるもの)であり、グループは個からスタートして個の方向性などから集まって生まれるもの(教師の意図によらないもの)であるという複数の指摘がありました。

なるほどと思ってこの話を持ち帰り、勤務校で取り上げてみたところ、それはある特定の研究会でのみ行われる分類であって、基本的にはグループと班の違いはないと指摘されました。

一般的に、グループと班の違いはあるのでしょうか、無いのでしょうか? あるのであれば、その違いは何なのでしょうか?

A 回答 (6件)

>一般的に、グループと班の違いはあるのでしょうか、無いのでしょうか?



ないと思います。呼び方の違いだけじゃないでしょうか?

私の子供の通う中学校は、国立大学教育学部の附属校ですが、班活動と言っても、子供らが好きな相手と組んでする場合もあるし、その場合は班の人数は3人になったり、5人になったり、班によっていろいろです。

また、教師側が無作為に同じ人数になるように決めて、グループ分けするのも、班と呼んでいます。

どういう研究会で、「班」が定義付けされたのでしょうか???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

班とグループが違うという話になったのは、地域で行われている教科の研究会です。
若い先生が違いを明確にせず使っていたことに対して、年配の先生や管理職が「それは違うよね」と指摘していました。

付属校という言葉で思い立って、この間見てきた付属校の冊子を見てみましたが、これはグループで統一されているようでした。授業内で教師の意図で(もしくは出席番号などで?)座席指定され、それによって決まっている小集団についても、全てグループのようです。

evaw-34さんのお子さんの中学校では、班で統一されているとのことですから、明確な区別はないのでしょうね。一部の人が(もしくは過去のある時点で)、違いがあるという主張をしているだけなのでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/15 21:00

学生目線だと、


グループは仲のいい人で構成されており、
班だと、ランダムに決められてしまう
といったところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
班は、自分たちの意志によって決まらないことが多い小集団と言うことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/15 20:55

こんにちは。

(^.^)
班だといろんな人がいて、グループだと似たような人が集まる。
こんなイメージです。
だから授業だと
班分けだとどの班もやることは同じ
グループ分けだと
Aグループ:できる人が集まって発展的。
Bグループ:普通の人が集まって標準的。
Cグループ:できない人が集まって基礎的。
のようにグループによってやることがバラバラ。
参考にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やる中身の違いがあるかどうかによる区分というイメージもあると言うことですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/15 20:54

もう成人ですが、学生の頃の感覚で書かせて下さい。


基本的には研究会と同じ感覚です。
・班は、ある程度組織で決められたもの。
→給食当番や掃除など、よく机をくっつけてできるまとまり。
 または、役割が決まってある程度継続性のあるまとまり。(修学旅行などグループ行動をする時に班長がいたり、○○担当がいるもの)

・グループは自然と集まったもの
→その場その場で簡単にできるし、特に個人の役割のないもの。

で使い分けていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
学級での役割を与えられたものは班といい、グループとは言いませんね。「今日の給食当番は一班です」はあっても「1グループです」はあまり聞きません。
逆に、生徒がなんとなしに集まってできている小集団は「あのへん(あの子たち)グループになっているよね~」とはいいますが「班になっているよね~」とは言いません。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/15 20:54

一般的に違いはないでしょう。


班の英語がグループと思っていいでしょう。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C8%C9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞書による解説ではなく、教育用語として聞いていました。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/11/15 20:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞書を引くと班とgroupが同じ意味になるのはわかります。
教育界での、教育用語としての、一般的な使われ方の違いがあるかの質問ですので、その視点での情報をいただけると助かります。

お礼日時:2008/11/14 07:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!