アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。現在ヤフーADSL12Mで接続してます。
(線路距離5270m/伝送損失41dB)

最近下り560Kbpsです。ヤフーのサポートに数回電話して、新しいモデムに交換してもらったり、24時間かけて電圧?を調節してもらったり・・・してますが、一時は速度が上がるのですがすぐ下がります。
最悪リーチDSLに変えては?と言われました。
自分の住んでる所は片田舎の小高い丘です。ヤフーの光もフレッツも
、有線もないです。

そこで質問なのですが
1)リーチDSLは線路距離に影響受けないとの事ですが、実際どうなんで しょう?

2)ヤフーやフレッツ以外、自分の住んでいる所で対応している他のプ ロバイダーを探せるサイトってありますか?

3)ヤフーの12Mから8Mに変更したらどうなるのでしょう?

以上の点、全てでなくても回答頂けたらうれしいです。

A 回答 (3件)

リーチDSLは、通常のADSLでは接続がほぼ無理、速度が全くでなくて使い物にならないような場合に使用される、上限速度がかなり限定される変わりに長距離でも使用可能なサービスです。

リーチに変えたとしても、リーチ自体の上限が960kbpsとの事ですから、改善されても僅かに速度が上がるだけで、体感的には殆ど変わらないような気がします。

プロバイダをいくら変えても、ADSLを使用している限り速度が改善される見込みはありません。
また、ヤフーの12Mから8Mに変えたところで、月額料金が8Mのものになるだけ以上の違いはありません。

導入可能であるなら、フレッツ光か、電力系の光、またはケーブルTVのネットの何れかに変更するのが最良です。
フレッツ光を導入すると同時に、固定電話回線を休止または廃止して、ひかり電話に変える事で、ADSLよりも月額1,000~2,000円程度上がる程度で光回線を使用出来ます。
光回線であれば、距離に関わらず速度が出ますので、明らかに速度向上が見込めます。

メールがフリーメールだけで良いのなら、月額500円のプロバイダもありますから、かなり値段を抑えることも出来ますし。(実際に支払う月額はフレッツ光+プロバイダ料金+ひかり電話基本料になります。)
プロバイダによっては月額200円程度で、そのプロバイダアドレスのメールのみ使えるサービスもありますし。

そういう訳ですので、先ずはADSL以外で使用可能なネットアクセスサービスがあるかどうかを調べた方が良いと思います。

利用可能なサービスの検索は以下などで可能です。

[参考]プロバイダ比較 | 光ファイバー・ADSL - 価格.com
http://kakaku.com/bb/
    • 0

1.通信の安定を狙ったコースですから、現状と同程度の通信は、確保されます。

2.プロバイダの変更では対応できませんのでアクセスラインの変更を考えましょう。
また、電話線を使わないサービスのほうがよいでしょうから、ケーブルテレビや電力会社のホームページを参照してください。

3.8Mに変えても改善されません、変えるならリーチです。
    • 0

リーチは影響をまったく受けないということではなく、普通のDSLに比べると受けにくいということです。

安定はするでしょうが速度自体あまり速いものではないので、現状とそれほど違いはないんじゃないかと思います。
その速度で安定しているならこのままでもいいように思いますが、接続が不安定ならリーチに変えたほうがいいかもしれません。

2については、プロバイダを変えても使っている電話線が変えられるわけではないので、速度向上については期待薄と思います。フレッツならプロバイダはいろいろ選べるでしょうけどね。

3についてはわかりません。
    • 0