プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久々に会った友人数名と飲み会を開き、カラオケに行きました。
その時、友人と一緒に来ていた女性がみんなが歌っている様子をデジカメで撮影していました。

その後、別の友人から「○○(私)のカラオケの写真見たよ~。熱唱してて笑えた~」と言われ、
びっくりしてどこで見たのか聞いたら、とあるSNSの彼女のページに掲載されていることがわかりました。

私はそのSNSには参加していないのでわからないのですが、友人いわく「みんなの写真が載っていた」とのことでした。
彼女と私は友達でもなく、飲み会でも少し会話を交わした程度です。

私としては、勝手に個人の写真をインターネット上に掲載するのはマナー違反だと思うし、
私の知らないところで自分の写真が他人に見られているというのは何だか気持ち悪いです。
写真を載せるのであれば、本人に一言聞くというのが筋であると思うのです。(しかも勝手に取られた写真です)

できれば彼女に掲載をやめてほしいと思います。
ですが、彼女は私の友人の友人なので、友人との関係のためにも言うべきかどうか悩んでいます。
また、みんなの写真が載っているのに私一人だけ文句を言うのもためらってしまいます。

私は気にしすぎなのでしょうか?客観的に見てどのように思われるか教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

実は彼女の行った行為は「肖像権の侵害」行為なんです。


肖像権についてはWeb検索すれば幾らでも出てきますが、簡単にまとまってるものを一つ
http://blogcopyrightguide.seesaa.net/article/286 …

マナー違反ではなく法律違反行為なんです。
なのでちゃんと「掲載をやめて欲しい」と言ってください。
因みに民法のみならず憲法も論拠(憲法13条(幸福追求権))にした権利なので著作権より上位の権利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり私が正しかったと思い安心しました。
掲載してほしい写真ではないので、彼女にちゃんと言おうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 12:33

遠慮無く主張して下さい。


相手が言うことを聞かなければ裁判に持ち込むこともできますよ。
ただ、裁判するには弁護士への相談も必要でしょうしお金がかかります。
そこをよく考えて行動して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関係が悪くならないように彼女に伝えようと思います。
おそらく消去してくれると思うので裁判沙汰にはならなそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!