プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り洗濯した後に服に埃が沢山付着してて困っています。
特に黒の服には目立ちます。
洗剤はボールドとかいうものを使っています。

洗剤が悪いのでしょうか、それとも洗濯機でしょうか。
洗濯機の機種はわかりませんが、普通の上から投げ込むやつです。

A 回答 (6件)

タオルのような毛羽立ちやすいものと一緒に洗ってませんか?

#2の方も書いてらっしゃいますが、洗濯機の上部についてるごみ取り用のネットにゴミがたまってるのかもしれません。

あと、洗濯槽の掃除をされてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

タオルと一緒に・・・洗っていました。
というよりも一回の洗濯であるだけ全部詰め込んで洗濯しているのも悪い要因の一つだったのかもしれませんね。
ごみ取り用ネットはついていませんでした。

回答番号:No.5 です。

書き落としたので補足します。
 購入当時メーカーから聞いたことです。

自動工程中の「シャワーすすぎ」⇒「ためすすぎ」を、「シャワーすすぎ」⇒「ためすすぎ」⇒「ためすすぎ」にすると糸くずが取れやすいが、1工程中に10~20リットルほど水の使用量が増える由です。
    • 0
この回答へのお礼

埃が付着してしまうのは必然のようですね。
諦めるか、水の使用量を増やして少しでも削減するか、悩むところです

ありがとうございました。

私も洗濯後の色物衣服等に埃がくっついているのを往々にして見かけます。

フィルターは毎回掃除していますし、洗濯槽の掃除をしても効果なしです。
 節水対策が逆効果になっているのではないかと思います。

取扱説明書だったか、メーカーに問い合わせたときの回答だったか忘れましたが「黒い衣類には糸くず類の付着が目立つことがある。」とかだったと思います。
 白い衣類にも付いていると思うが分からないので、色物洗濯物で毛羽立ったものは、乾燥後に裏表ともチェックし、洋服の埃取り(名前失念)で埃を取り除いています。
    • 0

No.2です。

補足として、ごみ取り用のポケット(ごみ取りフィルター)の画像を
見つけたので、貼っておきます。蓋を開けた時に上から撮影したもの
だと思います。
リンク先2つ目の項目「ゴミ取りフィルターの掃除」の画像を参考にしてください。
http://www.sentakuki.info/use/index.html
    • 0

ポケットなどに、ティッシュを入れっぱなしにしていたりすると、

同じようなことがおきた経験があります。

あと、洗濯機のごみ取り用のポケットはちゃんと掃除していますか?

私が思いつくのはこれくらいですが…。
    • 0
この回答へのお礼

ポケットは洗うたびに念入りにチェックしているので、それは無いと思います

ゴミ取り用のポケットとは何でしょうか、無知ですみません・・・

他の洗濯物から出た埃がくっつくことがあります

• 0
この回答へのお礼

洗濯前には服の埃をコロコロなんかで取った方が良いのでしょうか。
ありがとうございます。