アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日中古で牛革のブーツを購入しました。
かなり値段が高かったのですが、痛みや色落ちが激しかったのでクリーニング店に持っていきました。
会社的に大きなクリーニング店で店舗数もかなりあり、皮のクリーニングや染色等も行なっているところと、個人でやっているところがあり、迷って個人のところに持って行きました。(直接仕上げる人と話ができるので。)
2週間程で出来上がりましたが、出来上がったものは左右の色とつやが前の方だけ違いました。
すぐに持って行き、申し訳ありませんという事ですぐに同じ色にしてもらいましたが、ツヤがやっぱり片方の前の方だけありません。
片方は皮本来のツヤみたいのがきれいに出ているのですが、片方はかなりマットな感じで、ツヤの感じで左右の色が少し違って見えます。
そこの店にはかなり一生懸命やってもらい、ツヤ以外はかなり満足しているので、なんとか自分で出来ないかなと考えています。
買ったときから、片方の前の方だけかなりマットな感じだなとは思っていましたが、クリーニングに出せばいいかなとは思っていました。
中古で買ったブーツなので、何かで片方の全面だけ皮の性質が変わってしまったのでしょうか?
それを直すのは靴等のクリーニング店では無理なのでしょうか?
迷った方のお店に持っていってみようかなとも思っています。
又、自分で何かオイルみたいなのを塗ろうも思っていますが、なにを塗っていいのかもわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

靴クリームの問題ではないですよ。

おそらく、中古という事なら、どちらかの先が傷んでこすれて、革の表皮がはげたものと思います。表革製品より、スエード(裏側)製品のほうが、、マットに見えますよね。それでしょう。革の製品にはよくある事ですし、靴ってどちらかだけ先に傷んだり、すり減ったりしますよね。

そうなると、いくらクリームで磨いても磨けるものが無いから、艶は出ません。例えるならスエードやヌバックの表面を靴クリームで「ツヤ出ろツヤ出ろ」って磨いているようなものです。
中古のものをかなりいい状態まで復元していただいた、クリーニング屋さんに感謝して履きましょう、質問者様なりの個性で馴染んできますよ。手入れをするクリームについては、やってくれたクリーニング業者に聞いてからにした方が良いですね。かわいがって履いてあげて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
革の表皮がはげたんですね。実物を見るとそうだと思います。
本当にクリーニング屋さんには感謝しなくてはならないですね。
一応防水スプレーはかけといてと言われたので、コロニルのウォーターストップスプレーをかけようと思っていますが問題はないですよね?
何度も質問すみません。

• 0

アシメのファッションが流行っていたころ

靴屋さんでブーツを試着していて、黒がいいか、茶がいいか迷って
黒と茶 片方ずつ履いて鏡の前で悩んでいました。
店員さん 最近は色違いで履かれる方もいらっしゃいますよ。2足だったら安くしますよ。と勧められるまま2足買い決定。
そのブーツ 黒・茶で履くことが多く、もう片方はほとんど新品のままでした。
次のシーズンに新しいブーツが欲しくなったので、そのブーツはリサイクルショップ行きとなりました。
このようなブーツだと片方傷んでいることもあるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。色々と考えられることはあるんですね。
それもいいところだと思って履いていこうかと思っています。
ありがとうございました。

当方40代のサラリーマンです。

女性用と違うかもしれませんが、ご参考まで。

つやを出すならKiwiの靴墨がお勧めです。ブラシや布などで大まかに汚れを落とした後、
軽く水を含ませた軟らかめの布で靴墨を薄く塗り、乾いた布でふき取った後で、古い
ストッキングで磨けばつやが出ます。水を含ませることにより、靴墨の蝋が早く固まり、
つやが出るようです。左右違うと言うことなので、様子を見ながら試してみてください。

ただKiwiだと靴に必要な油分はあまり補えないので、先にモーブリー等のクリームタイプの
靴墨で磨くと良いでしょう。乾いた布を使う以外、磨き方はKiwiと一緒です。

女性用の靴は男物と違って色の種類が多いので、Kiwiは無色のもの・モーブリーの靴墨の
代わりに栄養クリームのほうが良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

古いストッキングを使うのはすごいですね。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。