アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願い致します。
表題の通りですが、全国の「おもてなし」や「ありがとう」を表す方言を教えて下さい。
直接的な意味でも、おもてなしを連想させるような間接的な意味合いでも結構です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

感謝の言葉で考えると、京言葉の「おおきに」とかがありますね。


方言に関するリンクサイトのURL載せておくので、色々と検索してみてくださいな。
http://www.yumei.com/hokkaidou/hougen-links.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクサイトをお教え頂き、ありがとうございます。
「おおきに」もよい言葉ですね。
引き続き、ご回答をお待ちしております。

お礼日時:2008/11/15 19:33

chibi4731さんの回答を読んで、鹿児島弁と秋田弁、似てるかも…?と思ってしまいました。


「家に入って下さい」は「あがいやったもんせ」
「召し上がって下さい」は「たもいやったもんせ」
「ありがとう」は、男「あいがとごわした」、女「あいがともさげもした」ということが多いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありませんでした。
鹿児島弁は東北弁と比べると、どこか力強さがあるように感じますね。
方言には県民性も大きく影響しているのかもしれませんね。

お礼日時:2008/12/24 01:09

こんにちは。



おもてなし・・の意味でですが、
秋田弁で「あがってたんせ」と言うのがあります。
「召し上がって下さい」と言う意味ですが。
同じ「あがってたんせ」でも、家に来たお客さんに対して
「家に入って下さい」と言う意味でも使いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「あがってたんせ」、とても暖かい響きですね。
個人的に東北地方の言葉はとても暖かく感じます。

引き続き、ご回答をお待ちしています。

お礼日時:2008/11/15 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!