アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急遽、数日後に盛岡から札幌に行く事になりました。
札幌に行ってから7日後位にもう1度札幌に用事があります。
新幹線の往復切符は6日間までで使えないと思うので、一旦盛岡に帰ってまた札幌に行こうと考えています。
札幌まで2往復で一番安く行く方法を知りたいのですが、船を使った場合と船を使わない場合だとどちらが安いでしょうか?

去年、1度フェリーとバスで行ったんですが2往復で40820円かかりました。
(実際には、函館港から駅までは夜だったのでタクシーを使いもう少しかかりました)
--------------------------------------------
内訳
あすなろ号回数券4枚綴り10100円
駅~フェリーターミナル300円×4=1200
フェリー2往復14000円
高速バス「はこだて号」回数券4枚綴り15460円
--------------------------------------------

自分なりにYahoo路線で検索してみましたが、これは本当に片道3,150円で行けるでしょうか?
3時間24分(乗車2時間40分、ほか44分)、 片道3,150円
青森~(JR津軽線)蟹田~(JR特急スーパー白鳥19号)木古内~(JR江差線)函館

当方、普段電車などに乗らないので鉄道の方はわからなくて不安なので
詳しく教えて頂けると助かります。

質問ばかりですみませんが、日数が迫っていて焦っているので、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

フェリーは八戸-苫小牧航路を利用した方がいいと思います。



盛岡駅→IGR岩手銀河鉄道→八戸線→本八戸駅
http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E …
本八戸駅→南部バス→八戸港
http://www.nanbubus.co.jp/pdf/routebus/fee/hachi …
八戸港→シルバーフェリー→苫小牧港
http://www.silverferry.jp/05/fare_2008_5.html
苫小牧港→北海道中央バス→札幌駅
http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/noriba/tomakomai …
これで1往復18880円です。

ただ、時間は掛かりますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
本八戸駅→南部バス→八戸港の表の見方がいまいちよくわからなかったのですが、
往路は20:39シルバー病院行きに乗って、復路は7:55八日町行き(本八戸駅経由)に乗れば問題ないですか?

あと、深夜のフェリーなんですが、女でも2等で大丈夫そうですか?
平日なら空いているでしょうか。

お礼日時:2008/11/15 11:58

フェリーについては、こんなページがありました。


http://www.silverferry.jp/pdf/access20080401.pdf
八戸~盛岡ですが高速バスもあるようです。
http://www.iwate-kenpokubus.co.jp/toshikan_bus/s …
これだと、往復で、
1830×2
280×2
9500
1270×2
合計で
16260
です。
2往復なら
32520
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
函館港に行くよりも安くいけますね。

あとは、深夜のフェリーなんですが、女でも2等で大丈夫なのかが心配です。

お礼日時:2008/11/15 12:03

#1です。



>往路は20:39シルバー病院行きに乗って、復路は7:55八日町行き(本八戸駅経由)に乗れば問題ないですか?

そうですね、往路「フェリーはちのへ」,復路「べが」のフェリーですと、そのバスですね。

往路の苫小牧からは、高速バス「高速ハスカップ号」で
http://www.donanbus.co.jp/bus/hasu/index.html
苫小牧FT7:47発、札幌駅前9:35着。
料金は1270円(片道)ですが、往復券を買うと2400円です。
回数券もあるみたいですが、値段的に(4450円)考えると2往復分なので、一度確かめてみて買うのも良いんじゃないかと。

復路は札幌駅22時発のバスがありますが、苫小牧FTでの時間が20分しかありません。
余裕を持って札幌駅21:00発,苫小牧FT22:40着のバスにした方がいいですね。

あと、JAFに入っていればフェリーが往復とも1割引です。普通の往復割引では復路のみ1割引ですので、若干(500円)ではありますが安くなります。
空席については、11月21日のフェリーはちのへが残りわずかと出ているだけで、そのほかは結構空いているので乗れないなんて事はあり得ません。仮に空席照会で満席と出ていてもFT行ってキャンセル待ちするとほぼ100%乗れます。
深夜便で女性の2等利用はごめんなさい、分かりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。親切にありがとうございました。
無事に札幌まで行く事が出来ました。
本当に助かりました^^

お礼日時:2008/12/02 01:41

>あとは、深夜のフェリーなんですが、女でも2等で大丈夫なのかが心配です。



もう10年以上前に乗ったきりですが、女性の方もちらほらいらしたように思えます。
あたりを見渡して、女性の方がいらっしゃる近くに陣取ると安心かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
女性もいらしたので良かったです。

お礼日時:2008/12/02 01:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!