プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい最近ロマサガ3にまたはまってしまいました。
で、いつもどおりやるのはつまらないのでまた一人旅でもしようかなと思っている今日この頃です。主人公はエレンです。

そこで気になるところがあるので質問です。
キャラによって特定武器のレベルが上がるのが遅いとかあるのでしょうか?(たとえるならウンディーネなのに大剣とか)
攻略サイトなんかを見ているとエレンで得意武器:斧 得意術:白虎とか書かれているのですがこれは何を意味しているのでしょうか?
確かにエレンは最初の得意武器は斧、得意武器なしにすると白虎がつきます。
エレンだと朱雀、玄武等の術や弓矢、小剣等が弱くなるとか育ちにくいとかあるのでしょうか?
それともデフォルトのことをいっているのでしょうか?
まあエレンは器用さが低いので弓矢等の武器はそこまで強くはできないと思うのですが能力値とか抜きに苦手な武器、術があるのでしょうか?
それとも関係ないのか?
今まで腐るほどやってきましたがこれは初めて知りました。
どなたかご教授お願いします。あの教授は遠慮します。

A 回答 (3件)

得意武器が関係しているのはあくまでも技の閃きだけだったはず。

主人公は自分で選べるからいいけど、主人公以外は得意武器じゃないと強い技が閃きにくくなると思ったが。

例えば、槍の不得意なキャラがラウンドスライサーを覚えるのは結構きついはず。
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます!返事が遅れて申し訳ない。
なるほど、では特に閃き以外は特に変わりはないのですね。。。
今まで能力値しか重視していなかったので今後の参考にさせて頂きます!!ありがとうございました!!

No.2です。

すみません、訂正を一つ。
トーマスのデフォルトは槍ではなかったかもしれません(汗)
プレイしたのが随分前の事なので、記憶があやふやで…申し訳ありません。
ただ、武器レベルよりステータス値重視というのは実体験です。是非お試し下さい(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

私も最重要視していました!!ですがpunikukyu様の回答で少し見かたを変えます!!(なんとなく苦手なやつには持たせたくないんです)
皆様、貴重な意見をありがとうございました!

「ロマサガ3」は15回ほどクリアして一応全メンバーを仲間にしました。

ステータスの『得意武器』は、『その武器の技を閃きやすい』という特徴があるそうです。
私の経験則から言えば、レベルアップに差はなかったように思います。
攻撃力(ダメージ数)に関しては、武器レベルよりも、固定ステータス値の方が重要でした。
腕力→大剣・剣・斧・棍棒
器用さ→槍・小剣・弓
素早さ→体術(素手)
魔力→術
一度体術パーティを組んだのですが、素早さの低いぞうと雪だるまは、体術LV50で龍神烈火拳を出しても100前後しかダメージを与えられず(ラスボスには二桁どまり!)、結局回復役になりました。
魔力の高いトーマスはデフォルトで槍が得意武器になっていますが、術で攻撃した方が強かったです。
ですので、得意武器よりはステータス値重視で育てる事をオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

私もそうでした!!ですからいつも妖精とノーラにはお世話になっていいました!!(あの腕力は驚異的です。)
レベルアップには差はない、これは私も思っていたのですがharuko-ori様のおかげで確信が持てました!!
ありがとうございました!!