プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

来月初め、主人の友人の結婚式1.5次会に出席する事になりました。
海外挙式を先月行っているそうで、日本では親族抜きで会費制の披露宴という形のようです。

私たちも先月式を挙げたばかりですが、その友人は都合がつかず欠席でした。
その為、私に会ってみたいという事でご招待を受けました。

そこで質問ですが、会費制の結婚式は初めてなのですが会費以外は特に何もいらないのでしょうか?
私たちは大分在住で、結婚式は大阪で行われるのでとりあえずお土産を持っていこうと思うのですが、それで良いのでしょうか?

何かお祝いを送った方が良いのかな?とも思いましたが、私たちも頂いていないので逆に失礼かなと思い、やめました。

会費制も初めてだし、結婚して主人の関係の結婚式への参加するのも初めてなので、質問させていただきました。
距離が距離なので、直前に思い立ってもどうこう出来そうにもないので・・・。

宜しければ「それで良いよ」とか「こうした方が良いよ」といったアドバイスがあれば宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

会費だけで結構です。

下手に何かいただくとお返しも結構大変です。
気持ちはそれはうれしいのですがね。

共通のお友達もいなければ、お話に大変ということはないでしょうから、お料理をいただきながらも、できれば写真を10枚でも20枚でもとるといいですよ。

それをあとでCDでもフォトブックのようなものでも、送れば下手なプレゼントより喜ばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございます。

>下手に何かいただくとお返しも結構大変です。
そうですね。確かに、今実際私たちが大変です(^_^;)
フォトブックとか良さそうですね。主人に相談してみます!
とりあえず、当日は会費とお土産だけにしておきます。

式の出席者の中には他に2~3人、主人の友人がいるそうで、
主人ももう5,6年くらい会っていない人達なので恐らくその方々と席が近い・・・
というか、立食とかでない限りは同じテーブルの可能性大です。
かな~り緊張しますが、友人たちに私を紹介するのを楽しみにしているらしい主人の為にも頑張ってお話しようと思います・・・。

アドバイス有難うございました(^_^)