プロが教えるわが家の防犯対策術!

4ヶ月の子供がいるのですが、右耳の上部が側頭に埋まったようになっています。お医者さんに診察してもらったところ埋没耳だと言われました。矯正具は皮膚を傷つけることがあるので、とりあえず様子を見て頻繁に引っ張り出すように言われたのですが、家で調べてみると出来るだけ早いうちに矯正具で矯正した方が良いとの意見もありました。矯正具を使われた方がいらっしゃったらアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は矯正器具を使用したことはないのでアドバイスしかできなくて、申し訳ないのですが、調べてみると、生後すぐに矯正具を使用して直すのが一番のようです。

この時期を逃すと5~6歳頃に手術で治すことになるようです。もしかしてまだ4ヶ月なので間に合うかもしれないと思います。
是非、もう一度違うお医者さんに診て貰ったらどうですか?
なにか「?」と腑に落ちないときは、違う病院で診て貰って疑問や質問を納得いくまで話し合った方がいいですよ。(合う先生と合わない先生がいると思うので・・・)
疑問や、質問をドーンとぶつけられる信頼できる先生を見つけるのもお母さんの仕事ですよね!
本当に、あんまり役に立たないアドバイスでごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
再度お医者さんと相談して、矯正することにしました。
やはりお医者さんにまかせっきりじゃだめですね。