アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境 XP SP3
ブラウザ:FireFox3、IE7
   Word2002

Word内の任意の文章を範囲選択して、ツールバーにある「スタイルと書式」と書かれたボタンをクリックすると、右側に「見出し1」とか「見出し2」とか表示されて、クリックすると、見出し1というスタイル属性が付いて、文字がでかくなってくれますが、

これらの操作を、自分が適当に定義した見出しの部分のみに対して実行したいです。

「自分が適当に定義した見出しの部分のみ」というのは、例えば
見出しと定義させたい部分には、先頭に数字を書いたりします。

そして数字の値に応じて見出しレベルを定義させたいんです。


例)

1 今日の晩御飯   ← (見出しレベル1)

(文章内容)

2 明日の晩御飯   ← (見出しレベル1)

(文章内容)

3 明々後日の晩御飯   ← (見出しレベル1)

 3.1 メインディッシュ   ← (見出しレベル2)

 (文章内容)

 3.2 デザート   ← (見出しレベル2)

 (文章内容)



そして、上記内容の見出しになる部分のみを、一気に・・・

        ↓↓↓↓↓


1 今日の晩御飯  ← (見出し1属性を付けて文字でかい)

(文章内容)

2 明日の晩御飯  ← (見出し1属性を付けて文字でかい)

(文章内容)

3 明々後日の晩御飯  ← (見出し1属性を付けて文字でかい)

 3.1 メインディッシュ  ← (見出し2属性を付けて少し文字でかい)

 (文章内容)

 3.2 デザート  ← (見出し2属性を付けて少し文字でかい)

 (文章内容)



という風に、レベルごとに見出し属性を付けたいんですが
どうすればできるのでしょうか?

単純に

見出し1となる部分のみに、一気に見出し1属性を付ける
見出し2となる部分のみに、一気に見出し1属性を付ける

という操作法でも構いません。


どなたか教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

ANo.1,2です。



> 普通にその選択範囲した部分のみに「見出し2」のスタイル属性が付くだけなんです。

2)の「見出し2」をポイントして表示される▼をクリックして、「変更」を選択した時、選択した「見出し2」以外の「見出し2」が選択されないし、「同じ書式を選択:○か所(S)」にも「見出し2」の正しい数が表示されていないようですね。

それでは、現在のファイルをコピーして、コピーしたファイルで次のように操作して段落番号を振り直してください。

1) 「アウトライン表示」に表示を切り替えます。
2) 「見出し2」が「見出し2」として正しく表示されるようにレベルを修正します。

3) 見やすくするために「見出し」を設定しているレベルだけを表示して、「Ctrl+A」などですべて選択します。
4) ツールバーの「段落番号」を押して、段落番号を削除します。

5) 「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブの最下段の「元に戻す」が押せる(有効)なら押します。
6) 「1 1.1 1.1.1」を選択して「OK」を押します。

上記で、正しく段落番号が表示されますので、通常の「印刷レイアウト表示」に切り替えて、前回の属性付加の操作を試してください。

「ワードのアウトラインを理解する」
http://www.sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbn …

「アウトライン モードを使って文書を再編成する」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518806 …

「トラブルシューティング : アウトライン モード」
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP0518804 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koko88okokさん、返信ありがとうございます。


4) ツールバーの「段落番号」を押して、段落番号を削除します。

ここで段落番号が削除できずに、単に段落番号が付加されました。

5) 「書式」→「箇条書きと段落番号」→「アウトライン」タブの最下段の「元に戻す」が押せる(有効)なら押します。

押せませんでした。


その後、そのまま以前の操作を実行しても見出しレベルごとに一気にスタイル属性を付加することができませんでした。


ただ、、、アウトラインプロセッサ側で出力するときに、フォントの大きさなどのスタイル属性を付加することができることに気づきました^^; (しかし見出し1とか見出し2というスタイル属性は無理ですが)

見出し1にしたい部分のフォントの大きさをでかく、見出し2ならちょっと小さくという風にして出力させて、「スタイルと書式」の「すべて選択」で同じレベルの見出し部分に対して、「見出し1」という属性を付加することができました。

せいぜい4階層ぐらいの文章なので、4回同じ操作やったら、めんどくさいですがなんとか自分の希望どおりできました。今のところはとりあえずこでやっていこうと思います。

ツッコミ所のある操作法であれば、どなたでもツッコこんでくださいませ^^;

もっといい方法があるかもしれないので、質問を締め切るのは後にしておきます。

アウトラインの話は勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/20 23:59

ANo.1です。



> 見出し2のスタイル属性を付けることがどうやってもできないんです。(一個一個なら可能ですが)

下記の操作例をお試しください。

1) 「書式」→「スタイルと書式」をクリックで、右側に「スタイルと書式」作業ウィンドウが表示されます。
2) 「見出し2」をポイントして表示される▼をクリックして、「変更」を選択します。

3) 「スタイルの変更」ダイアログで、ご希望の書式を変更します。
4) 「自動的に更新する」にチェックを入れて「OK」を押します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koko88okokさん、返信大変ありがとうございます。

上記操作は、私も前回教えていただいたURLからこれじゃないかと思って、やってみたんですがうまくいかなかったんです。うーんなんででしょう。。


例でいえば、以下のような見出しがあって(各見出し間には文章があります)、


1. 適当なタイトル

1-1. 適当なタイトル

1-2. 適当なタイトル


2. 適当なタイトル

2-1. 適当なタイトル

2-2. 適当なタイトル

2-3. 適当なタイトル



そして例えば、

1-1. 適当なタイトル

の部分を選択範囲して、koko88okokさんの回答での操作をしても
普通にその選択範囲した部分のみに「見出し2」のスタイル属性が付くだけなんです。

残りの同じレベルの見出し、


1-2. 適当なタイトル

2-1. 適当なタイトル

2-2. 適当なタイトル

2-3. 適当なタイトル


が、変化なしということなんです。

お礼日時:2008/11/18 11:30

下記URLのページをご参照ください。



「適用されたスタイルを変更して、書式を一括で変更する」
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/u …

「スタイル」で書式を一括設定
http://sharp-pcstudio.com/disp.asp?cno=5&tbno=0& …

「スタイルと書式 一括変更」の過去ログ 検索結果
http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/result/?PT=& …

この回答への補足

koko88okokさん、お返事ありがとうございます!

一括オートフォーマットという機能で一気に変更できる、ということは理解できました。
ただ・・見出し1属性しか付加できないんです。

 3.1 メインディッシュ  ← (ココに見出し1属性が付いてしまう)
 (文章内容)
 3.2 デザート  ← (ココに見出し1属性が付いてしまう)
 (文章内容)

上記のように、見出し1の下層である部分(1-3とか3-2とか)に、見出し2のスタイル属性を付けることがどうやってもできないんです。(一個一個なら可能ですが)

膨大な文章の中、一個一個見出し2属性を探して付けるのは大変です。。
どなたか教えていただけたら幸いです<(_ _)>

補足日時:2008/11/14 23:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!