プロが教えるわが家の防犯対策術!

今自分で小説書いてるのですが、
ブックの題名が和風だから、章のタイトルも和風っぽく
しようと考えてます。

でも、調べても中々出てきません。
もし知っている和風っぽいタイトルとかありましたら、
教えて下さいmm

A 回答 (3件)

♯1です。


ノンフィクション的なものと言うことで…。
史実を題材にしたフィクションとして何度も大作映画化された「赤穂浪士」は前編、後編を「天の巻」、「地の巻」と称してました。
起承転結や話の区切りをイメージできる天然物や天然現象の漢字を当てるのも一考かもしれません。
話の転換点に「嵐の巻」とか、結末に「凪の巻」とか…。

 
    • good
    • 2

タイトルと言う位ですから、やはり内容に沿ったもしくは内容を想起させるタイトルが良いのではないでしょうか。


タイトルに伏線を張るのも面白いかもしれません。

それらを和風っぽく言い回しを代えてはいかがですか?

古文風に「心泣きしに心無く」とか(雰囲気なので正しいか分かりません)
形容詞を使って「ひらひら」等平仮名のみで成立するタイトルも和風っぽいです。

一応参考までに、現代文を古文に変換してくれるサイト紹介しておきます。

参考URL:http://homepage.mac.com/catincat/javascript/kogo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

narayuniさん、 ご回答有難うございます!!
やっぱりタイトルは内容想起させるのが肝心ですよね。

サイト紹介までしてくださり、本当に感謝致しますmm
是非参考に使ってみます。

お礼日時:2008/11/14 21:01

小説の内容わかんないからどんなのが合うかわからないけど…



例えば第1章、2章…の代わりに月の呼び名で「睦月の章」、「如月の章」、「弥生の章」…とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

TAKU-Tさん。 ご回答有難うございます!!

月の呼び名ですか! 自分全然思いつかなかったです。
いい参考になりました♪ ホント有難うございますmm

あ。 ちなみに、内容はノンフィクション的な感じなんですけどね...

お礼日時:2008/11/14 20:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!