プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車通勤にしてから車には月に数回しか乗らないことが多くなりました。車を長い間運転してないとバッテリーが上がりやすいと聞いたのですが、やはりこまめに運転をしたほうがいいのでしょうか。最近、車検をうけたのですが、そのときにバッテリーの性能低下が見られました。

A 回答 (5件)

自動車用バッテリーは満充電に近い状態で充放電を繰り返すものとして作られています。

また性能的にはエンジン始動時、つまり短時間でどれだけパワーが出せるかという点が重視されています。
(バッテリーカーの電源用は形は似ていても別の考え方で作られています)

自動車はエンジン停止中もいわゆる待機電力として電気を使っています。(これに加えて自然放電もあるということです)

使用間隔が広くなれば駐車中に使用するバッテリーの電力も増えますから・・・・
はじめの『満充電に近い状態』よりも減っているケースが増えることにより痛みやすくなるのは確かです。

もっとも週一の使用頻度でしたら普通です。月一以下とかでしたらちょっと考えるトコですが・・・・
まず心配は要らないと思います。

なおよく言われるアイドリング『のみ』はあまり効果はありません。
場合によっては電力が赤字になったりしますし(汗)

それよりも余り短時間での使用のみ(5分以下とか)ばかりのほうがバッテリー的にはきついようです。
ご使用状況的には30分も走れば満充電になると思います。

あまり心配されることは無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たった30分で充電が済むならいいかも。あやうくアイドリング運転も考えてたところでした。あぶないあぶない^^;

あまり気にしなくて良いのではないかと思います。

私の場合、サンデードライバーなので週末しかクルマに乗りません。また、汚れると洗車が面倒なので雨天走行はできれば避けています。したがって、2週間に一度しか走行しないと言うことも普通です。

それでも、新車装着バッテリーは5年もちました。

また、一昨年は都合があり自宅を1年間離れなくてはならなかったので、クルマを1年間放置せざるを得ませんでした。暗電流でバッテリーが上がるのを防ぐために、端子をはずしておきましたが、さすがに1年の放置、自己放電でダメになるかと思いきや、1年後に自宅に戻ってイグニションをonにしたら元気よく始動しました。

この状態でディーラーのチェックを受けましたが、問題なしでしたよ。

ちなみにそのバッテリーは85D26L、7800円で買った安物です。クルマはマジェスタUZS151、電装品満載の車で大丈夫なのだから、神経質になることもないでしょう。

最近はバッテリーが高くなりましたね。私の車の適合品で安いものでも2万近くします。それに驚いて、バッテリー再生延命装置ナノパルサーなるものを導入しました。結果が出るのは数年後なので保証は出来ませんが、ご参考まで。

参考URL:http://www.pulsegenetech.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

1年もなにも整備してないのに車が動くとは驚きですね。
なんだか気が楽になってきました。
新しく買うバッテリーは性能の良いのにしようかと迷ってますが・・・安物でいきたいです。

放電してしまっても、ゆっくり充電すればそれほど劣化しない。

だから、スタンドでの充電は時間がかかる。

エンジンをかけての自己充電は強制的な充電なので劣化も早い。
    • 0
この回答へのお礼

エンジンかけるだけでバッテリーに負荷がかかるなんて恐ろしいです。それより、ガソリンスタンドで充電できるとは・・始めて知りました。

自然に放電もしますが、エンジンをかけない状態でも電装品のバックアップ電源が流れているため電気を消耗します。

マイナス端子をはずしておけば、電気が流れなくする事ができますが、それと同時にECUの学習機能や故障歴記憶、時計、ラジオなどのプリセットも消えてしまいます。

あと、バッテリがバッテリ液補充タイプ(上に蓋がついている)のものは、バッテリ液が蒸発によって少なくなり、極板が酸化して劣化します。一度劣化すると元には戻らないのでバッテリ液(蒸留水)の量は注意したほうがいいと思いますよ。

自動車は動かしても故障しますが、止めたままでも故障します。
長い間置いておくと、部品にずうっと強い力がかかった状態になるので、オイルシールからオイルが漏れたり、ベアリングが異音を発したりします。
できれば、こまめに乗ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

補水不要タイプの安いバッテリーを使用してるので補充はしなくてとても楽です。5000円の安物でもなんだかんだで2年以上は持ってるので買い換えどきかなと考えてます。これからは、こまめに乗ることを心がけていきたいと思います。

バッテリーは、自然に放電してしまいます。

週に15分ぐらいは、アイドリング運転したほうが、エンジンにもバッテリーにも良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

最低でも週に1回は運転が必要ですよね。気ままにドライブでもしたいかと思います。