プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年まで使ってたスタッドレスタイヤが古くなったので、新しいタイヤを通販で購入しました。
さて、古いタイヤをホイールからはずして新しいタイヤをつけてもらう(×4本)の費用って、どれくらいでしょうか?
ガソリンスタンドなどではどれくらいかかるのでしょうか?
全く見当がつかないので、よろしくお願いします。
あと、古いタイヤを廃棄処分してもらう費用もどれくらいなのか、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

基本的にタイヤの組み替えはサイズで値段が多少異なります


大径であるほど高くなるのが一般的かと思います。
また特殊なホイールになるとそこでも値段に違いはでそうです。
スタンドなどで地域密着!のような所であれば15,6インチあたりならバランス込みで6000円が私のまわりはよくあります
ガソリン入れるのはセルフスタンドへいっていて使ってませんが。めちゃくちゃ笑顔でサクサクっとやってもらってます。手慣れているのでサラっとやってくれますしもちこみだろうがなんだろうが頼んでもないのにタイヤの硬度をちゃちゃっとみてくれて固めだったりすると注意もしてくれたりします。(ネットで中古スタッドレスを購入&持ち込んだとき)
またディーラーにもっていくというのも安くすみます。同様のレベルでお安く済みますよユーザー相手にボッてくるところは無いでしょう。ちなみについ昨日日産で14インチのタイヤをネット購入で持ち込みして組みかえお願いしましたが4000円でしたよ。我が家の車で一番小さいサイズなので安っ!て思いました。

廃タイヤですがタダ同然で拾って行ってくるところもあったりしす。
それとホイールバランスというイイ方をしますがタイヤが付いている状態でバランスをとるのが常識ですタイヤを変えたらバランスも取りましょうタイヤも微妙に重量バランスが異なります。その辺も踏まえ希望に添える仕事をしてくるれるお店をさがしてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 21

規定料金といわれたら、多分2000円/本は下らないと思います。


いつもお世話になってるディーラーで、8本組み替えてもらって1万でしたが、後で聞いたら本当なら2300円/本です。と言われました。
8本で18400円、4本だとしても9200円ですね。

ただこの話にももうひとつ裏があって、タイヤを購入してもらった場合の価格だそうです。
実際には2300円/本、取ることはほとんどないそうですが。
反対に持込ならと聞いてみたら、基本的には受けませんといわれてました。
○○さん(私)なら、頼まれれば断りませんけどねと苦笑いはしてましたが。

先に言った8本1万も、4本はそこでタイヤを買っての価格です。
古いタイヤの処分料ですが、タイヤサイズで違うのではないでしょうか。
私は500円/本で処分してもらったことがあります。
普通はタイヤを買ったところで処分となるので、サービスのときもありました。
    • good
    • 9

BSのショップに問い合わせたところ,16インチのアルミホイールの持ち込み入れ替え(廃棄処分なし)の場合,1本3500円+消費税だそうです。

他で聞いたら4本で16000円位と言ってました。
ディーラで聞いたら税込1本3000円と言ってくれましたのでディーラで交換しようと思います。ガソリンスタンドは不安ですので考えてないので聞いていません。
持ち込みは高いですが,通販でのタイヤ購入は魅力です。バイクの場合は通販で購入しバイクショップに直接送ってもらってますからバイクを持ってゆくだけでいいのですが・・・
    • good
    • 9

タイヤだけに


ちゃんとしたお店さんはお断りになられると思います。

引き受けるお店さんの場合は
割り増しで2倍ほどの工賃ではないでしょうか?

このさい、レバーも買って
ご自分でチャレンジするも良いでしょう。
    • good
    • 4

価格は一本¥1000くらいからです。

が、サイズによります。

ちなみに持込の場合「持ち込み料金」が発生する場合が多いです。
組みつけの際、万がいちキズ等が付くと、その店で購入した商品であれば代わりの新品がすぐ用意できますが、持込だとそれが出来ない場合があるので、リスクが高くなるからです。もちろん新品購入の利益もありませんから、組み付けだけで見ると工賃は割高になります。
    • good
    • 6

交換工賃4本で4000-8000円程度(バランス取りなし)


廃棄処分 1本200-500円程度

タイヤの大きさにもよる
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!