質問

どうも、東京在住数年です。
東京メトロのポスターで、違和感があったんで教えてもらいたいんですが、
「あたしらが、地下鉄を動かしてるんよ」
と、50代くらいのおばちゃんが言ってるのがあります。
東京の言葉のネイティブの人にお聞きしたいのですが、
1東京で「あたし」ってどのような人が言うんでしょうか?(わたし他ではなく「あたし」)
2東京で「(動か)してるんよ」ってどのような人が言うんでしょうか?(してんの(よ)ではなく、「してるんよ」)
年齢層、職業、身分、地域など、どのような人か教えてください。
あるいは、50代以上の女性なら全般的に言ってる言い回しなんでしょうか??(それとも言わない?)

通報する

回答 (5件)

1、「あたし」は男女問わず東京弁です。特に男が使うのが下町の特徴です。「わたし」の訛ったものです。身分は関係無いです。ほぼ全員町人ですし。
男が使う時は「た」がちょっと弱くなる人が多く、それで「あっし」というふうに聞こえたり、そういう風に変化したりします。
「わたしのうち」は「あたしんち」「あたしんとこ」、「わたしはね」は「あたしゃね」になります。(下町限定)
2.「うごかしてるんよ」は東京弁ではないですね。「うごかしてんだよ」「うごかしてんのよ」が本来でしょう。
「ですよ」を使う時は「で」がちょっと弱くなります。

なので1,2を続けると男の場合「あたしたち(ら)がうごかしてんです」という感じになるでしょう。
なお「がぎぐげご」は鼻濁音です。
江戸弁だと「でさ」と言ってたみたいですね。「ですわ」という意味でしょうか。今はさすがに居ないかな。
ラジオで聴ける中ではNHKFMの「名曲の楽しみ」の吉田秀和のしゃべりが昔の東京弁のサンプルではないかと僕は思っています。

ですがいろんなところ出身の人が集まってるのも東京の特徴ですから件のポスターも別に違和感は無いとも言えると思いますが。

当方五十代です。

この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
ポスター的には、東京メトロですから東京のおばちゃんが、
冗談っぽく皿を洗いながら言ってるという体なんですが、
地方出身者がコピーライターだったんでしょう。失敗作です。
どうして、これが採用されたんでしょうか。不思議です。

「動かしてるんよ 」の一言で、この方は東京育ちの方でないことが判りますね。土着の言葉って、怖いですね。

この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり、そうですか。
三つ子の魂百までといいますが、怖いですね。

「あたし」は主に女性が使いますが、一部年配の男性でも使うこともあるようです。男性の場合は「あっし」「わし」となるのが一般的ですが。テレビアニメにもなっている「あたしンち」などがあるように、「あたし」は結構広く使われます。以下のURLに「わたし」というよりも女性的度合いが強いとあります。

  http://www.hirax.net/dekirukana7/watashi/index.h …

「あたし」という言い方は、50代以上の女性だけに限らず、幅広い年齢層でほぼ女性が自称として使っている言葉ですよ。もちろん、使わない人たちもいますので、使ってない人がどうこうということはありませんが。

「(動か)しているのよ」の砕けた言い方として、「(動か)してんのよ」「(動か)してんよ」などがありますが、砕け方の程度の中間に位置するのが、「(動か)してるのよ」「(動か)してるんよ」になります。「るの」⇒「るん」⇒「ん」と砕け方が高くなっていくのです。

この回答への補足

もうしわけございません。
どこ出身のかたでしょうか?

「~なんよ」って言うのは、方言と言うよりも砕けた言い方と言った方がいいかもしれませんね。
西日本全域で使われているようで、「~なんですよ」が変化したものだと言うことですね。
あと補足程度に申しますと……
東京ネイティブの言葉=本来は、下町言葉(特徴は「ひ」が「し」に聞こえるなど)を指す。
方言=限られた特定の地域内だけで話される言葉であって、今回のように広く分布するようなものは、これに当てはまらない。

この回答へのお礼

ありがとうございました。
西日本や北陸出身者が「しとるんよ」を機械的、逐語訳的に
「してるんよ」と言い換えたように見えたもので...
やはり、そのような感じでしょうかね。

東京生まれの育ちのおばさんです。

>1東京で「あたし」ってどのような人が言うんでしょうか?(わたし他ではなく「あたし」)

話の調子(テンポ)では「Wa」が「A]としか発音されないときがあります。特に浅草、深川とか銀座、月島とか佃とかの人は「あたし」と言う人が多いと思います。女優の木の実ナナさんが朝ドラの「瞳」で「あたし」とよく言っていました。

>2東京で「(動か)してるんよ」ってどのような人が言うんでしょうか?(してんの(よ)ではなく、「してるんよ」)

「してるんよ」と言うのは東京の言葉ではありません。私の知る限りではこういう言い方をする人はいません。関西とか北陸、または山陰地方の方言ではないですか?

この回答へのお礼

なるほど、木の実ナナさんですか。
下町っ子ですね。
「あたし」はどちらかと言うと下町のおばちゃんというイメージの言葉なんですかね。
ありがとうございました。

このQ&Aは役に立ちましたか?0 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

フリーアナウンサー長谷川豊氏の新コーナー「このニュースどう思います?」がスタート!

元フジテレビのフリーアナウンサー長谷川豊氏から気になるニュースについておしトピの皆さんに質問します! 皆さんの意見をもとに長谷川豊氏がコラムを執筆します! アプリリリース記念として最大1万分のアマゾンギフト券プレゼントキャンペーンも実施中!


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ

べんりQ&A特集