プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Intel Celeron 2.30GHz Socket478 (128KB/ 400MHz/ SL6WC) というCPUを安く通販サイトで見つけたのですが、自分のパソコン(2台)に付け替えられるのかわかりません。
そのパソコンは
・NEC VALUESTAR VL300/2
・DELL OptiPlex GX50
の2機種です。

マザーボードとの関係が全くわからないので教えてください。

A 回答 (8件)

>Celeron 2.3GHz

VALUESTAR、Optiplexいずれにも載せられません。ソケットの物理形状が違います。

>Athlon XP 1500+
VALUESTARの使っているCPUソケットと物理的な形状は同じで、載せるだけなら問題なく可能です。
ただし、Duron 950MHzに比べて
・動作クロックの向上による発熱増大
・3DNow! Professional拡張命令(IntelのSSEと互換)のサポート
という仕様上の違いがありますので、それをVALUESTAR側で正しく認識して設定/活用できるかは何とも言えません。最悪の場合CPUなりマザーボードなりが火を噴いて完全に死にます。

「何やるにも遅くなって」ですけど、どっちかというとメモリの増設から取りかかった方がいい気がします。PC133 SDRAMなんて費用対効果最悪も良いところですけども、PC一式揃えるよりは目先の出費は少なくて済みますし。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
どんどん買い換えたほうが早いんじゃないかという気になってきました。

>DELL OptiPlex GX50

発売時期によりTualatinに対応しているものとしていないものがあります。
一応チップセットがi810Eなので、FSB133MHzのPentiumIII-S1.4GHzが動く可能性はありますがやってみないとわかりません。
ちなみにCeleron2.30GHz<PentiumIII-S1.4GHzです。

>NEC VALUESTAR VL300/2
ThunderbirdコアのAthlon(FSB200MHz)あたりが無難に動かせそうです。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。

>ちなみにCeleron2.30GHz<PentiumIII-S1.4GHzです。

1.4のほうが性能低いように思ってましたが違うんですね;
GENOというサイトで買おうとしてたのですが、PentiumIIIのってませんでした;

あきらめたほうがよさそうな気がしてきました。
みなさんありがとうございました。

>DELLのほうには乗せられるけど動かない・・・のはどうしてなんでしょうか?

物理的規格が一致しても、Socket478世代のCPUは、”電気的”には、コアの世代が大きくWillamette/Northwoodの2世代があり、更に動作クロックの違い、細かいところではステッピング(小改良)の違いで、それぞれ、別のCPUとして扱われます。

マザーボード上のチップセット(CPUとメモリ・HDD他の周辺機器などを結ぶ回路とでも考えてください)がCPUを認識するためには、CPUの情報がマザーのBIOSにあることが必要になります。

>電圧がたりないとかそういうことでしょうか?
電圧云々ではありません。
BIOSに情報のないCPUということは、チップセットにとっては「CPU無し」と同じコトですんで、動作しないのは当たり前のことですね。
    • 0
この回答へのお礼

>マザーボード上のチップセット(CPUとメモリ・HDD他の周辺機器などを結ぶ回路とでも考えてください)がCPUを認識するためには、CPUの情報がマザーのBIOSにあることが必要になります。

なんと、そういうことでしたか。
う~む;

RADEON 愛用者です。

メーカ製PC へのCPU 換装は、お勧め出来ませんので、別案を提示
します。
GeForce 系は、よく分からないので他の回答者にお任せ…元々動画再生
に関しては、RADEON の得意分野の1つなので、RADEON 増設されれば?
動画再生支援機能(現親会社AMD 社保有技術)が使えます。
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
NEC VALUESTAR VL300/2
> ニコニコ動画の動画がきちんと見れるくらい
汎用のPCI バスに空きが有るのなら?グラボ増設して、ストリーム
画像延滞を軽減させると言う方法も…少なくともカクカクは無くなる
はずです。
http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx …
GX-HD2400/P256
    • 0
この回答へのお礼

全てにおいて遅いので、基本から処理能力を高めたいなー、それでニコニコ動画もきちんと見られるくらいならいいなーという感じです。
一度それも(グラフィックボード)乗せてみたいとは思いましたが、だったら中古の本体買ってしまおうとか思ったり、でも父パソコンだしなあと思いとどまったりで・・・。

>VALUESTARにはつけられるでしょうか?

検索サイトで「Socket CPU」で検索してみましょう
・Intel/AMD 各CPUに対応したSocket対応表がHitしますよ

ただし、対応しているからといって
動くかどうかは、別です。(電源、BIOS等の絡みもありますので)

そもそもメーカーパソコンは、基本的に
CPU換装(交換の事)を想定して設計されていないので
買った時の状態で使用するのがベストです!

>ニコニコ動画の動画がきちんと見れるくらい(以上)に
>なってくれればいいなと思っています。

CPUが、原因で見れないという確証はなんでしょうか?
ニコニコHPには、OS,ブラウザーに関しての推奨環境は
ありますが、マシンスペックに関してないので・・・

一番は、パソコンを買い換えることだと思いますよ
ただ、ど~しても ¥999で動かしてみたいなら
自己責任で行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ソケット対応表は役にたちそうです。
ありがとうございました。

確かに買ったままで使えてたらいいんですが、
買ったときよりも格段に処理が遅くなった気がしまして。
特にプログラムを起動させても立ち上がりが遅いのがストレスになって久しく、
ダブルクリックすると全てがとまり起動するときのウィンドウがでるまでの時間さえ10秒くらいかかることもざらになってきました。
ウィルス対策ソフトやら裏で動いてくれてるのが原因かなとか、タスクマネージャで見ても何も動いてないときにダブルクリックしても反応が遅いとか・・・
ホントは買い換えたいんですけどね;
父と一緒に買ったパソコンなので思い入れがありまして^^;

NECはソケットA DELLはソケット370だったとおもいます。

CPUを交換しても電源不足でOSが立ち上がらないこともあります。
PCを今より快適にしたいならメモリーを増やしたほうがよいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、CPUって固有のソケット形状してるんですね。
あとは電源も不足してしまうのはきつそうですね。
メモリーは増やしたことがあるんですが思うような効果があまり得られませんでした。
もしかしたら何か別の原因で遅くなってる気もします;

>マザーボードとの関係

仮に乗せ変えが、出来るとして
マザーボードとの関係より 故障した際の
メーカーサポートが、受けられるかは、心配でないのでしょうか?

普通 サポートは、受けられなくなりますが・・・
そして 安いCPUを見付けたと言う事ですが
価格に見合う 性能Upは、恐らく期待はできないでしょう

そして
・NEC VALUESTAR VL300/2
↑のCPUは、AMD Duron950MHzなので「ソケット」形状が
違いますので「Intel Celeron 2.30GHz」は、取り付け出来ません
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

・DELL OptiPlex GX50
 恐らく取り付け可能かと思います。
http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems …
    • 0
この回答へのお礼

付け替えてどうしようもなくなったらたしかに嫌なんですけどね;
付けてみないと動くかわからないって感じなんですかね?

AMD AthlonXP_1500+ 1.30GHz SocketA (256KB/ 200MHz/ XL1500DLT3B)
というのも見つけたんですがこっちはVALUESTARにはつけられるでしょうか?
価格>両方とも¥999でした。

後、付け替えるとサポート受けられないのは仕方ありません。
ほんとに付け替えたいのはVALUESTARの方で、何をやるにしても遅くなってしまって、何やっても改善できないのでもうハードをなんとかしたいと思いまして。それで999円でニコニコ動画の動画がきちんと見れるくらい(以上)になってくれればいいなと思っています。

前者 物理的に装着不可能(それはAMDのCPUが搭載されてるので)

後者 物理的には装着できても動作不可と思われます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、マザーボードには乗せられる種類が決まっているってことですね。
DELLのほうには乗せられるけど動かない・・・のはどうしてなんでしょうか?
電圧がたりないとかそういうことでしょうか?