プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの音がいつの間にか小さくなっていて、動画を見たり音楽を聴いても音がよく聞こえません。ボリュームコントローラーを見ても、何が原因なのか分からないんです。初歩的な質問で申し訳ないのですがミュートって何でしょう?またマイクにトーンというボタンがあるのですがこれは何でしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (6件)

音量調節には、何カ所かのチェック方法があります。


いつの間にか・・ということなので、通常さわりやすい部分かとも思われますので次を確認してください。
1.画面右下のスピーカマークを1回クリックすると音量調節のボリウムが現れます。
・調節バーは上に上がっていますか?
・ミュートにチェックマークが入っていたら「消音」です。
2.ソフトウエアのボリウム調整は正しいですか?
たとえば、Windows Media Playerにもボリウムバーがあります。
DVDの再生ソフト(PowerDVD等)にもボリウムバーがあります。
これらの音量は上げていますか?
3.上記1で示したスピーカマークを2回クリックするとマスターボリウム画面が現れます。
・Master Volumeやその他のボリウムバーの位置は正しいですか?

また、上記1で示したスピーカマーク1回クリックで出るボリウムが上がっていても
Windows Media Playerのボリウムが下がっていたり、DVDの再生ソフトのボリウムが下がっていたら、音量は下がります。
または、その逆もあります。

すべての音量調節が適度な位置にないと、音量は上がりません。
ご確認ください。

この回答への補足

調節バーは上に上がっています。ミュートにチェックマークも入っていません。Windows Media Playerのボリウムバーも最高にしてありますが音が小さいんです。
>上記1で示したスピーカマークを2回クリックするとマスターボリウム画面が現れます。Master Volumeやその他のボリウムバーの位置は正しいですか?


スピーカマークを2回クリックして現れるボリュームコントロールという画面にMaster Volumeというのが見当たりません。ボリュームコントロール、WAVE、SWシンセサイザ、CDプレイヤー、マイク、ライン入力という項目があります。これらは全て音量をめいいっぱいに上げておいていいのでしょうか?また、バランスはどうすればいいのでしょう?

補足日時:2008/11/17 09:06
    • good
    • 2

> 特定のキーを割り振った覚えは無いのですが、勝手に割り振られていたりすることがあるのでしょうか?


よく確認しないままで書いてしまって、申し訳ありません。
私の2台のノートの場合、ボリウム割り当てキーは「F5」と「F6」
もう1台は「F10」と「F11」でした。
このほかにミュート(消音)の割り当てもあるはずです。

> PC本体にそれらしきつまみは見当たりません。
ということであれば、なおさらのことFキーあたりにボリウムが設定してあります。
大抵はスピーカーの絵柄が書いてあります。
PCによっては、ファンクションキーとの組み合わせで使いますから、色つきの印刷かもしれません。

ただしかし、このボリウムで操作した結果は、最下段タスクバーのボリウムと連動していますので
これらのFキーの操作が問題と言うこともできません。

以前に書かれた「メディア・・とかレガシ・・とかを一つずつダブルクリックしてみても、このデバイスは正常に作動しています」
「ドライバの更新はこの状態でも必要でしょうか?」
に戻りますが、サウンドデバイスのドライバを更新してみて、ダメなら修理点検に出すことをお勧めします。
その前に、取説の「困ったときは」を再度確認してください。
    • good
    • 0

各デバイスは一応、正常に動作しているようですね。


そもそも・・・に立ち返りますが、お使いのPCはノート?デスクトップ?

ノートタイプと仮定して以下をご確認ください。
ボリウムコントロールを特定のキーに割り振っていて、ファンクションキーとセットで
音量を上げ下げできる仕組みがあります。
「特定のキー」には、音量アップ用とダウン用に隣同士になっているのが普通です。
最上段のFキーの下段がもっとも多く配置されていますのでご確認ください。
また、PC本体の前面や側面に「ボリウムつまみ」などがのぞいていて
これの音量が絞られているといったこともよくあります。

取説のQ&Aも一度確認してください。

この回答への補足

何度もすみません。ノートタイプです。
特定のキーを割り振った覚えは無いのですが、勝手に割り振られていたりすることがあるのでしょうか?

PC本体にそれらしきつまみは見当たりません。

補足日時:2008/11/21 13:28
    • good
    • 0

ボリュームコントロールという画面の各ボリウムは、すべて目一杯でも構いません。


接続していない又は該当しないものは無視しますから。
バランスは、左右の音量バランスという意味なので、中央がノーマルな位置です。

ところで、これらに問題がないとするとドライバの入替えをする必要があるかもしれませんがもう一つ確認しましょう。
「マイコンピュータ」を右クリックでプロパティを選び、ハードウェアタブのデバイスマネージャを開いてください。
サウンド・ビデオおよび・・・の+マークをクリックして各種デバイスを見たとき
?や!マークはありませんか?
もし見つかったら、コレをWクリックしてドライバの更新をやってみてください。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。

>「マイコンピュータ」を右クリックでプロパティを選び、ハードウェアタブのデバイスマネージャを開いてください。
サウンド・ビデオおよび・・・の+マークをクリックして各種デバイスを見たとき
?や!マークはありませんか?

?や!マークというのがよく分かりませんが、それらしきものは見当たりません。メディア・・とかレガシ・・とかを一つずつダブルクリックしてみても、このデバイスは正常に作動しています、となっています。ドライバの更新はこの状態でも必要でしょうか?

補足日時:2008/11/17 21:33
    • good
    • 2

ミュート じゃ音を消すこと


トーン は音質の調整です。
音が小さくなったとのことですが、まず、スピーカにボリュームが付いていないか確認して下さい。ヘッドホンを繋げても良いです。
それでも小さいならサウンドドライバを入れ直してみて下さい。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006 …
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009 …
それで駄目なら故障が考えられます。
修理かサウンドデバイスを増設して下さい。
http://www.jp.onkyo.com/wavio/product/index.htm# … device
    • good
    • 0

>ミュート


はボリュームコントローラーを操作せずに
↓ミュート
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5% …

>マイクにトーン
は、質問内容のPCの音量とは関係ありません。
マイクを使用している環境でないと・・・、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!