プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日から36週になる妊婦です。今日検診で病院に行って来てショックで泣いてしまいました。
理由は、赤ちゃんが小さくて、もう36週なのに1700グラムしかありません。前回は10日前にいったのですが、そのときは小さめだけどなんとか大丈夫かな?という感じだったようなのですが、今日の検診では前回から赤ちゃんの体重がほとんど変わっていませんでした。
羊水もすこし減ってしまっているようで、5日後の検査には旦那をつれてくるように言われてしまいました。
このまま羊水が減って、赤ちゃんの体重が増えないなら早めに赤ちゃんを出して子宮よりいい環境にしてあげたほうがいいか(帝王切開)、様子を見るか決断をするみたいなのです。
そこで質問があるのですが、

(1)赤ちゃんは1700グラムくらいでだしてしまっても育ちますか?視力や呼吸器など、何かに後遺症は残ってしまいますか?凄く不安です。
(2)妊娠7ヶ月くらいまでは順調だったのに、最近になってどうしてだろう?って考えたときに、セックスと関係あるかな?って思ったのですがそれはないでしょうか?セックスしたあとにお腹の張りをかんじることがおおく、最近結構していたのでそれが関係あるのでしょうか?そしたら自分のせいなので悲しくて赤ちゃんに申し訳ないです。
(3)羊水を増やす方法、赤ちゃんの体重を増やす方法ってあったら教えてください。

わかりづらい質問で申し訳ありません。でもものすごく不安で悲しくてお医者さんの「あかちゃんがお腹の中で亡くなったりしないように・・・」っていう亡くなるという言葉が頭から離れなくてつらいです。
どなたか、アドバイスください。お願いします。

A 回答 (8件)

昨年9月に3人目を出産したものです。

お腹の中は目に見えない分、心配ですよね。私も今回「赤ちゃんが小さいので、万一のことを考えて総合病院で産みなさい」といわれました。赤ちゃんの大きさは貴方と同じくらいで、羊水は普通でしたが、「頭の直径が正常以下」と言われました。40週の段階でも、上の子は10から11センチあった頭の直径が8.5センチしかないと言われました。本当に心配しましたが、生まれてみたら、体重2900gで頭囲も普通の元気な赤ちゃんでした。今、元気に4ヶ月目を迎えています。大事なことは、シツコク医師に聞くことです。医師によっても判断が違うことはありますし、ご自分の納得のいくまでリスクや原因を聞いてください。
私は、日本でも有数の「新生児科」のある病院へいき、シツコク聞いて「医学には限界がある(エコーなど)」「子に障害があっても、即対応できることは少ない。(様子をみて小児科で対応することになる)」といわれて、予定日の2週間前に転院(上の子たちを産んだ個人参院)しました。搬送覚悟でしたが、そのほうが安心してお産できたからです。

あと、友達で、やはり赤ちゃんが小さく羊水が少なかった子が予定日を待たずに陣痛促進材を使って出すという方法をとりました。生まれたときは2000g弱で、産後1700gまで体重が減りましたが、いまや身長・体重ともに標準以上の元気な1歳児に育っています。

医師によっても、40週まで待つか、早く出すかは判断が分かれるようです。とにかくシツコク聞いて、自分で納得できる方法を医師と一緒に決めましょう。原因としては(2)は絶対にないですから、安心してください。

あと、(3)については、早め管理入院して、子宮への血流を多くする点滴をしてICUでじっとしている…という方法がとられるようですが、医学が進んでいてもそのくらいしかできないようです。(友達はこれをやったのですが赤ちゃんは大きくなりませんでした。)

今、あなたにできる最善の策は、難しいのですが「過剰な心配をしないこと」です。私のように心配損かもしれません。母親が思い悩むと、少なからず胎児も心配になるはず…(でも、心配ですよね。わかります)。無用の心配をさけるためにも、医師にシツコク聞いて、現実を見極めることをお勧めします。がんばって、かわいい赤ちゃんを産んでくださいね。つらかったことも、赤ちゃんに会えたら、全部ふきとびますよ。がんばれ!
    • good
    • 20
この回答へのお礼

赤ちゃんのご出産おめでとうございます。回答をよませていただきながらちょっと安心して涙が出ました。私は動揺していたのでききたいことを何もきけませんでした。羊水がどのくらい減っているかとか、入院はできるのかとか、病院は移動することもあるのかとか次回沢山ききたいと思いました。
産後に赤ちゃんの体重が減っていってしまうこともあるなんて驚きました。
とにかくしつこく納得いくまで色々きいてみようと思います。
温かいお言葉どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 10:32

3)羊水を増やす方法


これについては、人工羊水を追加する事が出来ます。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/fetal-appendage …
    • good
    • 26
この回答へのお礼

kokiriko様、ご回答どうもありがとうございました。参考のUSL見させていただきます。次回お医者さまに聞きたいことを沢山きこうと思っています。あかちゃんの生命力を信じて頑張ります。

お礼日時:2003/01/18 10:55

私の友達で、7ヶ月で赤ちゃんが生まれてしまい、700グラムで出産した人がいます。

本当に驚くほど小さな赤ちゃんだったみたいですが、生まれてからはスクスク育ち、今では他の子と何ら変わりはありません。

今の医学、大丈夫ですよ!今もあなたのお腹の中で赤ちゃんは一生懸命生きています。心配しないで、赤ちゃんを信じて産んであげて下さい。

ママ!がんばって!!
    • good
    • 28
この回答へのお礼

700グラムの赤ちゃんがしっかり育っているんですね!
今の医学、先生、赤ちゃんの生命力を信じてくよくよしないで頑張ります。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 10:51

こんばんは、私もri-ri-ka-さんと同じような感じになって38週と4日で帝王切開で出産しました。


私は個人病院に通っていたのですが、37週の検診でのエコーで赤ちゃんが2000グラムで少し小さいけど様子をみましょうとゆうことになって次の週にもう一度見てもらったのですが、1800になっていてこれは保育器に入る事になるだろうから病院紹介しますと言われ、次の日に紹介された総合病院へ行きました。そこで調べてみてもらった結果1600gないし羊水も極端に少ない、赤ちゃんが弱っているからすぐにでも出した方がいいと言われたのですが、そこの病院では保育器がいっぱいだとゆうことですぐに受け入れてくれる病院を探して下さって、そこから救急車で運ばれ、帝王切開で1428gの赤ちゃんを出産しました。もう少し出すのが遅ければ死産になっていました。どうして育たなかったのかは原因不明です。
NICUに40日間程入院しましたが年明け2500g弱で元気に退院しました。
前置きが長くなりましたが、(1)については大丈夫ではないでしょうか。(2)に関しても関係ないように思います。(3)知人から聞いたのですが、羊水が少ない場合足す事ができると聞きました。先生に聞いたわけではないのでハッキリとした事は分かりませんが・・。
ri-ri-ka-さん今とても不安だと思いますが先生にお任せすれば大丈夫です。
無事に元気な赤ちゃん出産されて下さいね!!
    • good
    • 22
この回答へのお礼

minpokomura様、ご回答どうもありがとうございました。とても大変な出産だったけれど赤ちゃん元気に退院することができて本当におめでとうございます。
お腹の中で赤ちゃんの体重が減っていくなんてことがあるのですね。。
私は5日後の検診でとりだすか様子をみるかきまるのですが、取り出す場合には誘発剤みたいなものでやるか、帝王切開でやるかの判断をするそうです。
5日間、沢山食べて水分とってやれることはやってみます。くよくよしないで頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 10:50

1)1000g以下の赤ちゃんを「超低出生体重児」といい、昔は難しかったのですが、最近では生存率は高くなりました。


今では400g~500g位でも何とかなるようになったのです。1700gは十分大丈夫ですよ。

2)関係ないでしょう。こういう場合は大抵胎盤の働きが悪いためにおきます。
  胎盤は赤ちゃん自身が自分で作るものですから、原因は赤ちゃんにありあなたにあるわけではありませんので、ご自分を責めることはありません。

3)これは分りません。多分ないでしょう。なので、取り出したほうが賢明であるという判断になります。
  どうするかは、更に検査して特に赤ちゃんの状況をみて決めることになるでしょうね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。胎盤はあかちゃんが作るなんて知りませんでした。5日後の検診でとりだすか様子をみるかきまるのですが、取り出す場合には誘発剤みたいなものでやるか、帝王切開でやるかの判断をするそうです。
5日間、沢山食べて水分とってやれることはやってみます。くよくよしないで頑張ります。どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 10:43

(1)おそらく問題はありません。

出産直後は保育器に入る事になると思いますが、赤ちゃんは問題なく成長しますよ。

(2)SEXは無関係であると思います。

(3)これはどうする事も出来ないと思います。

>このまま羊水が減って、赤ちゃんの体重が増えないなら早めに赤ちゃんを出して子宮よりいい環境にしてあげたほうがいいか(帝王切開)、様子を見るか決断をするみたいなのです。
これは赤ちゃんを守るための方法です。そのために早めの出産を考えているのですから、心配しないで下さい。
気にし過ぎておなかの赤ちゃんが不安にならないようにして下さいね。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうですね、赤ちゃんのためにはやくだしてあげるんですよね。お母さんの不安な気持ちは伝わっちゃうっていうので頑張って気にしないようにします!どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 10:39

33週4日で1400gの赤ちゃんを帝王切開で出産しました。


私の場合は、9ヶ月まで順調だったのですが、やはり少し小さめなので次の検診で
検査をすることになっていたのに、その検診まで間に合わず切迫早産で生まれました。
出血があり入院となり、原因不明ですが胎盤の働きが悪くなっていたらしく、
これ以上お腹の中にいても体重増加が期待できないこと、分娩監視装置で
胎児の動きがほとんど見られないことがわかり急遽手術となりました。
手術の承諾書には「子宮内発育遅延」「切迫早産」「胎児仮死」とかかれていました。
肺が未発達で生まれた翌日に無呼吸発作でNICUのある病院に搬送されて、
丸2ヶ月の入院となりました。(無呼吸発作はすぐによくなりました)
で、現在修正3ヵ月半(予定日を出産日として月齢を出します)ですが、
とっても元気ですよ。
前置きが長くなりましたが、
(1)1700gあれば大丈夫だと思います。NICUには1000g以下の赤ちゃんも
いっぱいいました。
(2)妊娠中のセックスは私はありませんでしたけど、確かにお腹は張りやすかったです。
でも直接関係ないんじゃないでしょうか?
(3)についてはゴメンナサイ、わかりません。
大丈夫です!少し小さめでも赤ちゃんの生命力ってすごいです。
もし早く出してあげた方がいい状態であっても、生まれてからどんどん大きくなりますよ!
ri-ri-ka-さんの不安な気持ち、わかります。でも、前向きに!
何週で何グラムで生まれようと、赤ちゃんが元気に育つことが一番大事です。
もし帝王切開になっても、「早く出てきたかったのね~」と話しかけてあげてくださいね。
無事ご出産されることをお祈りします♪
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。wanidon様のお子様が今とても元気そうな様子をお聞きして安心しました。そうですね、あかちゃんの生命力って凄いんですよね。信じて頑張ります。温かいお言葉本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2003/01/18 10:36

回答になるかどうかはよくわかんないですが


同じ職場で働いている人が自分は15キロぐらい太ったのに
産まれて来た子供は2000gと小さかったそうです。
しかも・・・彼女は41週まで待って
薬で陣痛を起させて出産してました。
産まれて来た子供に障害もなく、
これと言った原因も見つからなかったようです。
その子は今小学生ですがガラ細い子です。
だからと言って病気がちでもなく元気ですよ。

自分のせいだと心配してストレスを溜める方が毒のような気がします。

少しでも参考になればいいです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私も何とか2000グラムくらいまでにはさせてあげたいなと思っているのですが、こればっかりはもう5日後の検診しだいですね。。
あまり考えすぎないようにしたいと思っています。

お礼日時:2003/01/18 10:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!