彼氏が和食大好きな人なんです。
おいしい和食作ってあげたいな~って思ってるんですけど、
何分料理なんてあんまりやったことないもんで。。。
簡単においしくできる和食の本ってありませんか?
彼をあっ!と言わせたいんです。
彼はきんぴらごぼう好きなんで作ってあげたいんですけど、
それについて詳しく載ってる本とかあったら教えてください。

A 回答 (5件)

はじめまして。

作ったことはないのですが、良さそうなのが持っていた本に乗っていたので、紹介します。

お題:ごぼうのサラダ

材料(2人分):ごぼう2/1本 にんじん5/1本(20g) ひじき(乾燥)2.5g
サラダ菜適宜 ドレッシング(ごま油、酢各大さじ2 醤油大さじ1 にんにくのすりおろし1かけ分 塩、こしょう各少々) 白いりごま(半ずり)適宜

作り方:(1)ひじきはたっぷりの水につけてもどし、さっとゆでて水けをきる。
(2)ごぼうはたわしなどで洗って、長さ5cmの細切りにし、水に10分ほどさらしてアクをぬき、水けをきる。にんじんは、皮をむいて、長さ5cmの細切りにする。ごぼうとにんじんを合わせて、さっとゆでて、水けをきる。
(3)ボールにごぼう、にんじん、ひじきをいれて、ドレッシングの材料を合わせて加え、よくあえる。サラダ菜をひいた器に盛り付け、白ごまをふる。

参考:熱量104cal 塩分0.8g

これは(株)オレンジページが発行している「毎日のおかず(約1000円)」に掲載されています。写真もついて読みやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きんぴらごぼうではなくきんぴらサラダってところにビビビと来ました。ひじきも入ってるのって健康には良いですね★オレンジページ要チェックですね!ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 19:48

NHK出版 生活実用シリーズ


「長寿の一汁一菜」中村成子・著
をおすすめします。 サイズはB5くらいで、背表紙は赤です。
私も最近買ったのですが、ごく当たり前の素朴な和食が、それは綺麗な器使いで紹介されてます。 季節ごとに分類されているので、旬の料理をちゃんと作る事ができるのもよい所・・・・ 盛りつけや薬味の添え方まで文句なしにビューティホーなので、ため息つきつつ参考にしてます。

きんぴらごぼう、歯ごたえシャキシャキで作る方法を紹介させて下さい。
実家が料理屋なんですが、これがなかなか人気なんです。
私のレシピはかなりいい加減ですが、大丈夫! 簡単かつ美味しいです!
普通、ゴボウはささがきにしますが、うちのは違うんです。
繊維に沿って長さ5センチ2~3ミリ平方の拍子切りにするんです。(ゴボウを幅5センチくらいに切り、それを2ミリ幅に切り、倒してまた2ミリ幅に切る) 
2本のゴボウを上記のように、切っていきます。 切った横から、酢を入れた水につけておきましょう。(灰汁抜き) それからザルにあげて水を切ります。
色づけににんじんをゴボウの1/5量くらい用意します。 ゴボウより火が通りやすいので、4ミリ幅の拍子切りに。
油(ゴマ油とサラダ油半々)を熱したフライパンでゴボウと鷹の爪の輪切り少々を炒めます。 ちょっとしんなりしていい香りがするまでしっかりと。
次に砂糖(たぶん大さじ2くらい)を乗せて、その上から出汁(だしの素大さじ1を水に溶いただけでもOK)を1カップと、酒とみりん各大さじ2くらいをぶっかけます。 ジャジャッと混ぜてから、人参を入れます。
そのまま時々混ぜながら中火で煮詰めていって下さい。 水量が半分以下になったらお醤油をたらします。 煮詰まるとしょっぱくなるので、やや薄味にしておくと丁度です。
だんだん煮詰まってる時に味見してみて甘みが足りなかったら、みりんをちょっと足して仕上げましょう。
汁気がなくなる寸前にゴマをふって、汁気が無くなってチリチリいったらできあがり! 歯ごたえパリパリ、ゴマが香ばしいきんぴらゴボウの完成ですー。
切るのがちょっと面倒ですが、これを食べるとささがきのきんぴらでは満足できない体に。。 1度チャレンジしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう・・・。歯ごたえシャキシャキのきんぴらごぼう、しかも料理屋でも人気とくれば・・・ねぇ?わかりやすい説明で秘伝の味(切り方も)を教えていただきありがとうございました。
それから「長寿の一汁一菜」ですね?さっそく購入します!そして私も文句無しのビューティホーな和食極めるぞぉ!本当にありがとうございました★

お礼日時:2001/03/25 19:43

ちょっと反則かもしれませんが


「すがきやのだしつゆ」は使えます。多少甘めなのですが、酒(料理酒ではなく昔でいう2級酒)を入れると引き締まります。

肉じゃがとか切干大根の煮物なんかうまく仕上がります。
竜田揚げの下味にもいいし、おひたしに使ってもおいしい。

はじめは市販品をうまく使うことからはじめてみてはいかがでしょうか?

きんぴらはごぼうを1回ゆでるとあくも抜けるし、いためやすくなっていいと思いますよ。味も染み込みやすいし。フライパンにゆでたごぼうと油を入れて強火でいためてだしつゆを少々。しばらくしたらそこにごま油をさっとかけてさらに少しだけいためてあとはごまを少々。
ごぼうにだしつゆをかけるときに酒を入れて多少多めにして「煮る」ような感じにすれば味がつきやすいと思います。
だしつゆは濃いので味は好みで調整しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だしつゆのアイデア使わせていただきました。でも「すがきやのだしつゆ」は売ってなくて、他のだしつゆを使いました。でもよかったですよ。ナイスアイデアありがとうございました☆☆

お礼日時:2001/03/25 19:37

きんぴらではないのですが、下記に色々なレシピのページがあります。

参考にして下さい。


あなたがつくる、オリジナルレシピのホームページ
http://www.cookpad.com/

グルメチャンネル
http://channel.goo.ne.jp/gourmet/bob/recommend/i …

ボブとアンジー
http://www.bob-an.com/index.asp

園田学園女子大学短期大学部
生活文化学科調理研究室
http://www.sonoda-u.ac.jp/sekai/

料理の達人になってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
たくさんの参考URLどうもありがとうございました。これからもそのURLを参考にさせていただき、料理の達人になりたいと思います。頑張ります!!ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 19:26

とりあえず、参考URLに「きんぴらごぼう」のレシピが…


このページの左側で、他にもいろんな料理が検索できます。

では、お料理、がんばってくださいね。

参考URL:http://boss.fix.co.jp/kakky/okazu/index.cfm?id=194
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。ちょっとPCの調子が悪くなってしばらく修理してました。参考URL拝見しました。きんぴらごぼうだけでなく他のお料理も検索できるのは便利ですね。これからも活用させていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/25 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

料理レシピ検索
入力例) BBQ -  弁当 -  作り置き
主食: パスタ -  パン -   -  うどん -  そば
野菜: 白菜 -  大根 -  にんじん
肉類: とり肉 -  ひき肉 -  牛肉 -  ぶた肉 -  レバー
魚貝類: あじ -  かつお -   -  まぐろ
その他: 切干大根 -  高野豆腐 -  干ししいたけ
調理方法: 焼く -  煮る -  和える -  炒める
テーマで探す今週のレシピ
ヘルシーレシピ
ヘルシーレシピお悩み別に取りたい栄養分と食品をご紹介。おいしく栄養が取れるヘルシーなレシピも大集合。カラダの中からキレイ!な食生活を目指しましょう。
季節野菜レシピ
季節野菜レシピ野菜はたくさん食べたいけれど、1度に使いきれなくて残ってしまうことはありませんか?旬の野菜を毎日でも飽きずに食べられるレシピです。
旬の魚レシピ
旬の魚レシピ食べごろのお魚や貝類を200%楽しみましょう。旬の魚貝を使って、バリエーション豊かなメニューにトライ!

カテゴリ