プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ、現在高1で薬学部への進学を希望している者です。
突然ですが、千葉大学の薬学部(6年制の方です)の就職率を教えてください。

A 回答 (3件)

6年制の卒業生はまだないので4年制時代のことでなら、わかります。

ご参考に。

6年制を志願されているということで、薬剤師としての就職を希望しているということでよろしいのでしょうか。
薬剤師としての就職なら、「選ばなければ」国公立卒ならまず、出来ないということはなかったです。中堅私立でも充分出来ました。
ただし、千葉あたりになりますと、大病院、公的病院、公務員薬剤師等々を目指す方が多いので、また、院進学希望も多いので、就職浪人も出てきます。ですから、100%という数字にはなりません。
ですから、「選ばなければ」がつくのです。
中小の調剤であれば、国家試験発表後にも追加募集してます。

薬剤師の就職は、秋ごろまでに内定をもらいます。でも、国家試験を落ちたら取り消しです。不合格者の数を読み間違えて欠員が出てしまうのです。

ただし、以上は現在までの話です。6年制になってどう変わるか、分かりません。私大の増加による飽和も懸念されてます。就職率を言い当てれる人は少ないと思います。
ただ、どこでも一定の数は必要です、そして、どこでも職業人として優秀な人を求めてます。入学してから「求められる薬剤師」を目指されることが、数字を追うより有効だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですか、「選ばなければ」がつくのですか。色々と詳しく教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2008/11/16 21:54

何を知りたくて「就職率」を問うているのか?



就職率というのは意味を持ちません。
薬剤師以外に就職したものも含んでしまいますよ。
また、大学院等への進学する場合は就職率を下げます。
ちなみに、2007年の薬剤師国家試験合格率は。

国公立薬学部の新卒者合格率
ベスト3
広島大学(合格率、88.52%)
千葉大学(合格率、88.16%)
岡山大学(合格率、88.10%)
ワースト3
東北大学(合格率、63.22%)
京都大学(合格率、67.06%)
東京大学(合格率、74.16%)

私立薬科の新卒者合格率
ベスト3
九州保健福祉大学(合格率、97.50%)
日本大学(合格率、97.27%)
近畿大学(合格率、95.83%)
ワースト5
第一薬科大学(合格率、51.83%)
就実大学(合格率、71.88%)
昭和薬科大学(合格率、79.74%)

国公立大学だからといって、国家試験の合格率が高いわけでもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうござます。

お礼日時:2008/11/16 21:55

こんにちは



http://www.p.chiba-u.ac.jp/kaiso.html

(平成18年度から)
薬学科 入学定員 40名 (修業年限 6年)
薬科学科 入学定員 40名 (修業年限 4年)


薬学部6年制は平成18年度からなので
一番年長者でも、まだ3年生なのでは?

なのでまだ誰も就職してないので、就職率は誰もわからないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
6年制は卒業生がいないことをうっかり忘れていました、すいませんでした。

お礼日時:2008/11/16 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!