アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMacとPowerMacintoshG3DT233を所有しています。
INSメイトV30TowerかAtermIT50DSUの2台があるので、できれば両方からインターネットしたいと考えています。あわよくば、両方をネットワークでつなげたらもっといいのですが(^^;)

そこで質問させてください。
今までAtermの方でRC232Cで接続していました(そもそもEthernetの口がないので)。多分一番いい方法はルーターを購入することなのだと思うのですが、友達からハブをもらったのでそれを使えたらと思ったりしています。

今考えているのは
PowermacG3DT233---(RC232C)----AtermかNTTのTA---
                  |
iMac---(Ethernet)----------

もしくは
Powermacのほうにボードをさして(させるとしたら)

PowermacG3DT233---(RC232C)----友達からもらったハブ---AtermかNTTのTA--
                  |
iMac---(Ethernet)----------
という風につなげたらいいなぁと思ったりしているのですが、
これは可能なのでしょうか??
大変面倒な質問だと思いますが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

気品敵に何か勘違いをしているようなんですが。

TAはイーサネットでつなぐのではなくシリアル、USBで接続するものです。
ですからどうしてもと言うことだったらUSBポートのあるiMacをV30Towerに接続し、IT50をpowermacの方にシリアルで接続、S/T端子を使ってもうTA同士を接続するなどの方法にしかなりません。設定などはかなり高度になります。

もしくはダイアルアップルータを使用してやれば2台同時に接続は出来ます。

あとはどちらかにOS X 10.2.xをインストールすればインターネット級友が出来ますのでpowermacとiMacをハブを介してイーサネットケーブルで接続してやればOS Xを介して1つのTAを共有できます。
OS Xがダメだったら参考URLの「IPNetRoutor」を使うかですね。

あとはUSB切り変え器を使ってやる方法ですがこの場合TAがうまく動作しないことがあります。

ただのUSBハブではうまくいきません。USBハブは複数の周辺機器を1つのPCに接続するために使うものですので。

参考URL:http://www.sustworks.com/site/prod_ipr_overview. …
    • 0
この回答へのお礼

当初考えていたのはS/T端子を使う方法です。
が、やっぱりうまくいかないようですね。
ダイアルアップルータを増やすのが手っ取り早いようですので、そうすることにします。ありがとうございました!