プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう妊娠6ヶ月!
親や兄弟、旦那も理解力があるのか
皆ストレス溜めるなら禁煙しなくて良いって。

でも、精神的にも私弱くストレスにも反応しやすい・・
だけど辞めたい!タバコ。

判っているなら辞めればだけど、苦しいです。
吸うたびに反省し煙草を隠し、でも、又出して吸う!

はんべかきながら吸う!
最悪です。すっかり6ヶ月1mmに変えたら本数も増えた!

どなたか、妊婦でも禁煙できるグッツとか
方法とか教えて下さいませんか?
赤ちゃんに母乳あげたい!ニコチンブレンドなんて・・
心では判っていても出来ない!母失格かも!
喫煙暦15年一度も禁煙したことありません。
こんなに、煙草を憎んだことも。
助けて下さい。こんな弱虫な私ですが・・
お願いします。

A 回答 (10件)

私は赤ちゃん、お母さんに害が


あるから辞めた方がいいと言うアドバイスはしません。
まず、吸う以上は、例えどんな子が産まれてきてもそれを受け入れる覚悟をして吸ってください。
それだけです。私もずーと吸っていました。病院の先生にも相談したところ前例でタバコを急に止めて、それが原因でストレスがたまり流産してしまった人が居たそうです。その人を例に生まれるまでと生まれてきたときの事をすべて考えてすべて受け入れられるのなら吸いなさいと言われました。
けれど先生も急に辞めるのは良くないので数を減らしてください。と言うそうです。
私の場合、すべて覚悟で吸いました。結果は子供2人居ますが、異常もなく生まれてきましたけれど・・・吸ったから必ずそうゆう子が産まれる。と言うことではないのでこればかりはその子が生まれてこないと分からないことです。
例え吸わなくても障害持って産まれてくる子もいますし、喘息になる子供も居ますし、短い一生を遂げる子も居ます。
その逆に母親が吸っていても何の問題もなく産まれてくる子も居ると言うことです。
もし本当に辞められないのであれば、自分の責任で吸えばいいし、子にも悪いと思うのであれば、やめればいいし。こればかりは周りの人がいろいろな症例や赤ちゃんに悪いことを口が酸っぱくなるまで言っても辞められない人は辞められないでしょう。もし本当に辞めたいと思うのであれば、旦那様、その家族にも協力を得て努力することだと思います。
アドバイスでひとまず辞めたいのであれば最初の3日我慢してください。我慢できたら次は1週間。次は1ヶ月と徐々に日にちをのばしてみてください。
そんなことをしている間に3ヶ月.6ヶ月と延びていきます。気付は辞められていると言う方も居ました。それではご参考までに・・・・
    • good
    • 2

「禁煙パイポ・ミント味」とかは・・・?


ウチの父はコレで止められました。
口淋しいから、ついくわえてしまうのでは?
ガムを噛むとか、キャンディ舐めるとか・・・
    • good
    • 1

旦那さんや親、兄弟、理解力があるんじゃなくて


タバコの危険性について理解力がなさすぎるんです。
貴方も含めてね。

赤ちゃんのことを思えばタバコなんて止めれるはずです!
赤ちゃんは貴方の体の中で無抵抗にもタバコを吸わされてるんですよ。
もしものことがあってから後悔しても遅いんです、今すぐ止めましょう!
気合で止めましょう!
絶対に吸わない!という強い意思をもって。貴方にもできるはずです!

禁煙にきく本を聞いたことがあります。
タイトルを忘れちゃったんですが・・・
ちょっと前にテレビなどでも取り上げられていて結構有名な本だと
思いますので探せば見つかるかと(^^ゞ(誰かしりません?)
確か(お笑いの)今田耕司さんがこの本でタバコ止めたって言ってました。
私の友達もこの本で自然に止められました。

これから生まれてくる赤ちゃんの為にも頑張って禁煙してくださいね!
    • good
    • 0

私は喫煙歴10年で終わりましたね


おそらく心からタバコが好きではなかったからでしょう

それはさて置き妊娠中にも拘らず・・
自分の子供があと数ヶ月で生まれて来ることを
しっかり認識できているのでしょうか?
私についても言えることですが
未来に起こる出来事をその時になって
ようやく認識し始める→後悔!!
なんてことが私にはありましたね

きっと今これをしないといけないというのは
十分分かっているのですがまあいいかって・・
今の苦労から目を背けたいがために
自分のことなんだけど客観的に見てしまう
この悪しき考えは絶対に後悔を招きます
どうしてあの時・・と必ず思い
自分の愚かさを憎み取り返しのつかない現実に
嘆き悲しみ途方に暮れる・・

自分に対してはどうしても甘くなりがちですが
そこをぐっと堪えて自分の大事な子供のためなら・・
と思えるはずです、きっと
頑張ってください
    • good
    • 2

これを読んでもまだタバコを吸いますか?



喫煙の恐怖と禁煙のメリット
「たばこの煙には現在分かっているだけで、4000種類以上の化学物質が含まれていることが判明しており、そのうち有害であることが分かっているものだけでも200種類をこえています。」
http://www.healthcare.omron.co.jp/hint/toranomak …

「逢坂文夫・東海大学講師らの調査から、妊娠中に1日20本以上喫煙していた妊婦の場合、吸わない人や禁煙した場合に比べ、低体重児(2500g以下)が生まれる率は3倍以上高くなることがわかった。」
http://www.yobouigaku-tokyo.or.jp/dgst0207.htm
http://www.asahi-net.or.jp/~SM5M-IRMT/ns/sld008. …
    • good
    • 1

私は現在妊娠3ヶ月の新米妊婦です。


私も喫煙暦は20年以上とハンパじゃありませんでした。
妊娠がわかってからまず「今手持ちの1箱が無くなれば終わり」と決めて、
残っていた10本ほどを1日2本で5日分としました。
やはりすぐに断つのはストレスもより大きくなると思ったので・・・。
しんどいのはこの1週間ほどでその後の検診のエコーで「胎のう」を見てから
不思議とタバコを欲しなくなりました。
タバコの影響って母乳だけだとお考えでしたらやはりそれは違うと思います。
妊娠中、細心の注意をはらっても健康な赤ちゃんが生まれてくる保証は何処にも無いです。
もしも、万が一・・・赤ちゃんが障害をもって生まれてきたとしたら
きっとあなたは自分を責めるはずです。一生自分を責めつづけることになってもいいのですか?そう考えた時私は自然とタバコを止められました。
後で後悔のないようにする為にもタバコだけでなく赤ちゃんの発育に良くないとされる行為は避けたほうがいいですよ。頑張って下さい。
    • good
    • 1

 タバコを吸う度に自分の手の甲にでも根性焼きいれたらどうです?


 おなかの中の赤ちゃんは苦しんでいます。猛省して下さい、否しなさい(命令形)。
    • good
    • 4

喫煙する友人から(私はタバコ吸えない・・・)見せてもらったものがあるので見てみてください。


本人の意思以外に禁煙を続けるには周囲の環境が大切だと思います。
現にストレスがたまるから禁煙しなくても良いって言われてますよね。
それがまずいんじゃないかと。。。

当科(小児科だそうです)では子供の受動喫煙を減らすための取り組みを行っております。
参考のため以下のアンケートに、ご協力お願いできれば幸いです。

次の質問の当てはまる方に丸をつけてください。

記入者 (父 母 祖父 祖母 他)

A. 子供にタバコの煙を吸わせると
1. 乳児突然死症候群が増える(知っていた、知らなかった)
2. 喘息・呼吸器疾患が悪化する(知っていた、知らなかった)
3. 中耳炎が悪化する(知っていた、知らなかった)
4. 最終身長が低くなる(知っていた、知らなかった)

B. 妊婦さんににタバコの煙を吸わせると
1. 赤ちゃんの身長・体重が小さくなる(知っていた、知らなかった)
2. 流産や早産の頻度が増える(知っていた、知らなかった)

C. 乳児の薬物誤飲の原因の第1位がタバコであること
(知っていた、知らなかった)
D. 日本小児科学会から子供の受動喫煙を減らす提言が出ています(知っていた、知らなかった)
E. あなたは喫煙者ですか? (はい、 いいえ、 以前吸っていた)
F. Eではいの方に伺います。禁煙にトライされたことはありますか?(ある、ない)
G. Eで以前吸っていた方に伺います。どうやって禁煙に成功されましたか?
H.ご家族に喫煙者がいらっしゃいますか?(はい、 いいえ)
I. インターネットの禁煙マラソンをご存知ですか?(はい、いいえ)
J. 街の薬局で禁煙補助のガムを売っているのをご存知ですか?
K. タバコの煙は、吸い込まれるもの(主流煙)より、先から立ち上るもの(副流煙)の方が有害物質が多い(知っていた、知らなかった)

これを読んで、周りのみんなに協力してもらえるように(吸って良いなんていわないでって)、何よりも止めるきっかけになれば。。。と思います。

頑張ってください。
    • good
    • 0

ruminさん。

生まれたての赤ちゃんにタバコ吸わせますか?
・・・今、それよりひどい状況ですよ。

女性の喫煙に関しては、一切文句は言いません。
個人の自由です。
ただ、妊娠中に関しては絶対吸うべきではない!!
禁煙じゃなくて良いんです。休煙しなさい、今すぐに!
生んで母乳の時期が終わったら、また吸えば良いじゃないですか!!

良い方法なんてないです。赤ちゃんが大切なら出来ます。

家族そろって反省してください(怒)。
    • good
    • 0

赤ちゃんの心臓などの病気の可能性が増すようです。



母乳だけの問題じゃありません。


この程度じゃ、インパクトないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!