アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳。男性です。6年間付き合って結婚を誓った(両親に宣言した)彼女と昨年12月に別れました。初めて付き合った彼女でした。別れてから約1年になりますが、未だに忘れられないでいます。いち早く忘れられる方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。忘れるにはもっと時間がかかるんでしょうか・・・?
----------------詳細まで読んで頂ける方は以下参照----------------
別れた理由は私が躁うつ病(詳細を知りたい方は以下)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%8C%E6%A5%B5% …
になったことです。大学在学中から結婚を考えており、就職で一緒の地域に就職し、半同棲生活を1年間していました。発症は入社半年目で、病気に負けて1年で退社して実家に戻りました。(今思えば休職にしておくべきだった・・・)病気が発覚してからも彼女は結婚をしてくれると、2年半は遠距離恋愛で私を支えてくれました。しかし、躁うつ病が一生治らないこと、医学的には遺伝はないと言われているが、私が遺伝すると思っているため(遺伝の方は入院時に出会った数人の意見を総合して判断しました)子供を作りたくない(同じ思いをさせたくない)ということから別れました。

別れて程なくして(今年3月ごろ)彼女は新しい彼氏ができて結婚も考えているそうです。(何故か一番に私に報告してくれました。)「ああ、幸せになってくれるのだな」と嬉しかったのですが、その後どうしても忘れられないので今年の10月に気持ちだけ伝えたくて電話をして色々話しました。上で言っていることと矛盾しているのですが、よりが戻ればいいなとも思っていました。一生って一回しかないから「もしかしたら」という悔いを残したくないと思い・・・。あと、子供のことも最近になってやっぱり欲しくなってきました。
しかし、当然のことながらよりを戻す気はないとのことでした。それで、完全にあきらめはついたのですが、気持ちが収まりません。

彼女は今後もよき理解者としてサポートしてくれると言ってくれました。しかし、やっぱり一切連絡を絶った方がいいのでしょうか?一度mixiのマイミクも切ったのですが、自分の病気のことを一番理解してくれるのは彼女だと思ったので復活をお願いしました。マイミクもやっぱり切った方が良いでしょうか?
mixiについてわからない方のために。
・mixiとは?
http://mixi.jp/about.pl

http://ja.wikipedia.org/wiki/Mixi
・マイミクとは?
mixi上での友達。登録しておくと日記が更新されるたびにそれがわかりコメントを書き込んだりすることができるようになります。

読んでいただけた方ありがとうございました、長文となりましたがよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

丁寧なお礼文ありがとうございます。

秋は鬱、春は躁が出やすいと言ったのは
母が通っていた病院のお医者様です。
人間の気持ちの”気”はお天気の”気”であると。
人間は所詮動物。冬に冬眠、春は眠りから覚め、狩に出る生活を
人間界では、それをねじまげて生きているのだから、
躁鬱が出てしまうのは当たり前…って励ましてくれましたね。

※そのお医者様は、おじいさんでは
ありましたが、大学病院の先生ですごく著名な方です。
テレビに出ているとか本を出しているというわけではなく、
特に学生の間で有名らしいです。他の先生とはどこか
オーラが違っていました。家族にかけるアドバイスの言葉も
どこか文学めいていて、私の大好きな先生でした。

夏から秋、秋から冬にかけては…なんていうか
少しさみしいですよね?
冬から春へ、そして夏…なんとなくやる気が湧いてきますよね。
春・夏は躁 秋・冬は鬱
躁鬱の家族と一緒に住んでいた者としては、これを知っていると
心の準備が出来るわけです。母の変化にびっくりせずに
対応出来るわけです。(住んでいたと書きましたが、母は脳梗塞を併発してしまい、現在は特別養護ホームにおります)

彼女との思い出の品や
思い出のエピソードは捨てるのも取っておくのも
どっちでもいいでしょう。ただ、彼女との思い出…
彼女と繋がっている…彼女と…いっその事
”と”を取ってしまいなさい。全部ひっくるめて
the 自分!!!とさせましょう。

彼女との思い出は消せないかわりに、自分を形成する機能として
存在させましょうよ。ちょっと変な表現ですが、
五臓六腑+αですよ。今はそのα機能にちょっとした
障害が起きちゃっていますが、そこを上手く治して
自分の思うように機能させる事が出来たら
貴方の病気も快方に向かうんじゃないですか?
病気だけじゃなくて、私生活でいろいろと。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびの回答ありがとうございます。

>秋は鬱、春は躁が出やすいと言ったのは
母が通っていた病院のお医者様です。
・・・
母の変化にびっくりせずに
対応出来るわけです。(住んでいたと書きましたが、母は脳梗塞を併発してしまい、現在は特別養護ホームにおります)

そうですか。やはり春には躁が出やすいのですね。季節の変化と共に病状も変化するのですね。と言うか私が思うに(一人の看護師も言っていましたが)躁鬱病ってのは普通の人の感情の起伏がただ激しくなっただけ。だれだって落ち込んだりハイテンションになったりする。って今では思っています。だからってもちろん薬は必要ないとは思っていませんがね。ちょっと障害者っていう負のレッテルが薄らぎました。

>彼女との思い出の品や
思い出のエピソードは捨てるのも取っておくのも
どっちでもいいでしょう。
・・・
貴方の病気も快方に向かうんじゃないですか?
病気だけじゃなくて、私生活でいろいろと。

the自分ですか。そうですね。私もそう思っているので、思い出の品を捨てられないのです。だって自分の生きてきた人生の一部だもん。6年もですよ。大学生活はほぼ全て彼女との思い出です。(院まで行ったので)

手紙は最後に一度だけ読んでもう取り出し困難なところにしまいこみました。

さあ。これからは新しいthe自分ですね。

No.1です。

すみません「うつ病」ではなく「躁うつ病」でしたね、入力ミスでした。
もちろん躁うつ病も知ってはいますが、一般的な知識のみとなります。

失恋して、それを乗り越えようと思ったときに相手との思い出の品をどうするかは、toku3de-suさんの性格によるのではないでしょうか?
私の場合は、あまり物を見て感傷的になったりはしないので捨てるかどうかはその時の気分次第だと思います。
思い切り嫌な振られ方をしたら捨てると思います。
それでも、例えばDVDやパソコン、ゲーム機など・・・今使ってるし、また買ったらお金がかかる!っていう物は、もし相手からのプレゼントだとしても取っておきます。

文章を読んだ限りですが、toku3de-suさんの場合は全て捨ててしまった方がよさそうな気もします。
もし、ダンボール箱などに入れてどこかにしまっておいて何年も開けずに、彼女のことが忘れられた頃に本当に思い出として見ることができるならそれでもいいと思います。
ただ、メールや電話、mixiなどは切るべきだと思います。
メールや電話のように、どこかで繋がっていると思うと忘れられません。
私もmixiをやっていますが、mixiのように相手の日記や更新がわかるようなものはついつい目で追ってしまうでしょう。

病気を理解してくれるのは、今は彼女だけかもしれません。
だけどこの先、彼女のような人が現れないとは限りません。
理解されにくい病気だとは思いますが、理解してくれる人だってたくさんいます。
これから先の良い出会いのために、今は辛いかもしれませんが全て捨ててみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>すみません「うつ病」ではなく「躁うつ病」でしたね、入力ミスでした。もちろん躁うつ病も知ってはいますが、一般的な知識のみとなります。

いえいえ。気にしていません。ただ、後の方が誤解されると困るので失礼を承知で補足させていただきました。

>失恋して、それを乗り越えようと思ったときに相手との思い出の品をどうするかは、toku3de-suさんの性格によるのではないでしょうか?
・・・私もmixiをやっていますが、mixiのように相手の日記や更新がわかるようなものはついつい目で追ってしまうでしょう。(回答が長くなるといけないので途中・・・とさせていただきました。)

ですね。mixiは切る方向で。ただ、手紙と写真ですが・・・。今も見て思い出してしまいます。悪い方向・・・凹。携帯にも入っていて、ほぼ毎日見ている気がします。回答者様の言うことも分かります。わかるのですが・・・。やっぱまだ捨てられません(><)。携帯の写真はPCへ移してメディアに保管。手紙は戸棚の奥の方にしまってしまうことにします。

>病気を理解してくれるのは、今は彼女だけかもしれません。・・・これから先の良い出会いのために、今は辛いかもしれませんが全て捨ててみてはいかがですか?

う~ん。上記にもありますが、せっかくアドバイス頂いたのに申し訳ありません。やっぱりまだ捨てられません。自分で答え出ていたのに質問していたようですね。せっかくご貴重な時間を割いていただいたのにすみません。
でも、回答をいただいて改めて自分は捨てられないのだとわかりました。ありがとうございました。
まだ未練たらたらですね(^^;)忘れるのに時間かかりそう・・・。

追記

病気の事を一番理解してくれているのは彼女…

これ、違う。あなたが彼女しか見ていないだけ。
大丈夫、病気に理解のある人はいっぱいいるから。
私も躁鬱は理解出来ます。

友人(女性)は躁鬱病を抱えつつも、彼氏と別れたあとに
自分から告白して、もちろん病気のことも伝えて、
今の旦那さんと結婚しましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

励まされました(号泣)!!

私は発病したことがありませんが

母親が躁鬱病でした。ただの鬱病とは違うんですよね…特に
躁状態が本人も周囲もきつく感じられますね。
躁状態と鬱状態を繰り返すんですよね。その落差が
すごく激しくて、確かお薬も相当強いダメージ(頭痛とか吐き気)ですよね。

まず、今、貴方の状態は安定していますか?
お体の調子はいかがですか?
失礼を承知で書きますが、若干鬱が出ていませんか?
秋は特に病気が出やすいと思うので…(母の病状から)
大丈夫ですか。

これは躁鬱とか健常者関係なく
アドバイスさせていただきますが、一切連絡は断ち切るべきです。
病気のせいで別れたところもあるでしょうが、
お二人の人生において縁のない男女だったってことだけです。

どうなんでしょう?現在はお仕事されていますか?
貴方の文章を拝見いたしましたが、すごく几帳面ではありますが、
他人に気遣いの出来る、文章もきちんとした立派な大人の男性と
お見受けしました。そんな貴方の事ですから、現在無職であっても
必ず適した職場が見つかると思うのです。そのために、体調を整えてください。

過去の彼女の事は忘れましょう。新しい彼女を見つけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

長文読んでいただきありがとうございます。しかし、長文で返してしまいます。すみません。一回書いたら1000文字超えてしまいエラーがでました。(^^;)

お母様が躁鬱病でしたか。それはお辛かったでしょう。薬の副作用ですが、私も酷かったです。抗そう薬が強く全部の筋肉が硬直する副作用が出ました。入院した当初はトイレも一人でいけませんでした。

>失礼を承知で書きますが、若干鬱が出ていませんか?
秋は特に病気が出やすいと思うので…(母の病状から)
大丈夫ですか。

お見事です!!びっくりしました。どこで分かったのですか?やっぱり文章にも表れるんでしょうかね。
秋はうつが出やすいのですか。今後の糧になります。ありがとうございました。

>これは躁鬱とか健常者関係なく・・・お二人の人生において縁のない男女だったってことだけです。

やっぱりそうですよね。私も思っていたのですが、実家に帰らずとも治療をしていく方法はいくらでもあったのです。でも、実家を選んだ。やっぱり運命の人とは違う人だったんだなと。そう思い一切連絡を絶っていたのですが、本文にもあるようにどうしても諦めきれずに10月に連絡を・・・。でも、諦めは付きました。すぐ上の回答にもありますが、彼女も結婚間近のようです。以後連絡は取らないようにします。

>どうなんでしょう?現在はお仕事されていますか?

現在授産施設という障害者が通う作業所(月8000円程度の手当てあり)に登録してはありますが、休業中です。

>貴方の文章を拝見いたしましたが、・・・必ず適した職場が見つかると思うのです。そのために、体調を整えてください。

お褒めの言葉を頂きありがとうございます。実は私大学院まで出ていまして論文も標準の学生より多く書きました。発表も多数しました。そのため多少文章とプレゼンには自信があります。(ただ、この文書くのに2日かけましたよ(^^;))まぁ、社会人としては通用するレベルでは無いと思いますが・・・。
これらを生かしていける職場を探して見たいと思います。ありがとうございます。

>過去の彼女の事は忘れましょう。新しい彼女を見つけましょう。
はい。ありがとうございます。daewoo2様のおかげで、なんか気持ちが前向きになりました。ご回答ありがとうございました。

ここで彼女があなたにまた振り返ったとしたらまるでロミオとジュリエットでしたね。

鬱病のあなたは病気を治すほうが何よりも先決です。まずは病気を治すことに専念するとよいでしょう。
あなたは自分の子供が鬱病になるとか彼女がサポートしてくれたからとかおっしゃっていますが。
自分の子供が鬱病になるとかと心配する以前に、一家の父親として、子供や奥さんを支えるのが常です。 子供は健全な親元で育てられてはじめて成人するものです。 つまり子供が鬱病でもそれを治せるくらいの親でなければならないということです。
今のあなたはその用意が出来ていません。 あなたは今自分の鬱病と戦っている最中でしょうが、あなたがサポートをしてもらっている彼女にだって助けてほしいことはいろいろあると思います。それを見極める眼識が出来てサポートしてあげれるときがきたならばそのときに再びプロポーズされると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ここで彼女があなたにまた振り返ったとしたらまるでロミオとジュリエットでしたね。

そうですね(笑)。まぁ、悔いは残したくなかったので良かったです。

>鬱病のあなたは病気を治すほうが何よりも先決です。まずは病気を治すことに専念するとよいでしょう。

ありがとうございます。しかし上記追記にもありますが、私は躁うつ病です。無理もないですよね。追記を書いている最中に投稿頂いたのですから。今は若干うつ気味ですが、安定期に入っています。今後も一生薬を飲んでいかなければいけません。西洋医学的には完治は無いとされています。

>あなたは自分の子供が鬱病になるとか彼女がサポートしてくれたからとかおっしゃっていますが。
自分の子供が鬱病になるとかと心配する以前に、一家の父親として、子供や奥さんを支えるのが常です。 子供は健全な親元で育てられてはじめて成人するものです。 つまり子供が鬱病でもそれを治せるくらいの親でなければならないということです。

そうなんですよ。自分には家計を支えて行くことができない。躁うつ病の子供が出来たら育てていく自信がない。そのため別れたのです・・・。最後の方にちらっと”子供が欲しくなってきた”と書きましたが、まだ本当にその場にならないと分かりません。今はパートナーもいないので妄想だけでいたらいいなぁ程度です。どちらかというとやっぱり子供は無理という立場です。言ってること違いますねすみませんm(_ _)m

>今のあなたはその用意が出来ていません。 あなたは今自分の鬱病と戦っている最中でしょうが、あなたがサポートをしてもらっている彼女にだって助けてほしいことはいろいろあると思います。それを見極める眼識が出来てサポートしてあげれるときがきたならばそのときに再びプロポーズされると良いでしょう。

そうですね。付き合っている間にも「頼ることが出来なくてつらい」と言われたことがあります。とても悲しいし、悔しくなりました。
再度プロポーズですか!?考えてもみませんでした。でも、それは辞めておきます。彼女は今年中に今付き合っている彼氏の元へ行くそうです。(現在二人も遠距離)来年中くらいには結婚することでしょう。幸せを祈ります。

私はうつ病について一般的な知識しかありません。

病気がどのように人間関係に影響してくるのか本当のところがわからないので、一般的な意見として述べさせていただきます。

もし忘れたいのなら彼女との関係を完全に切った方がよいと思います。
例えばケーキが大好きな人が、ダイエットを始めようと思っているのに目の前にずっとケーキを置いておくようなものではないですか?
忘れようと思っているのに、そばにあったら忘れられません。
そばにいても、今まで通り仲の良い関係であっても、彼女のことをただの友達として見ていく自信と強い意志があるのでしたら良い友人関係を築いていけばいいと思います。
いつまでも彼女に執着してしまうようならキッパリと切った方が、あなたのためにも彼女のためにもいいと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。失礼かとは思いますが、後の回答者さまのためにも補足させていただきます。

>私はうつ病について一般的な知識しかありません。

一般の方に誤解されやすいのですが、うつ病と躁うつ病(正確には双極性障害)は違った病気です。躁うつ病は、そうと呼ばれるものすごくハイな状態(誇大妄想、多額消費、浮気等)とうつ(ひどく落ち込む)の状態を繰り返します。うつ病の多くが完治する(一部はしない人もいます)のに対し躁うつ病は一生治りません凹。私は躁うつ病です。書き方が分かりづらかったですね。すみません。

• 0
この回答へのお礼

上にも書きましたが、早速のご回答ありがとうございます。

>例えばケーキが大好きな人が、ダイエットを始めようと思っているのに目の前にずっとケーキを置いておくようなものではないですか?
忘れようと思っているのに、そばにあったら忘れられません。

う~ん。確かに。

>そばにいても、今まで通り仲の良い関係であっても、彼女のことをただの友達として見ていく自信と強い意志があるのでしたら良い友人関係を築いていけばいいと思います。
いつまでも彼女に執着してしまうようならキッパリと切った方が、あなたのためにも彼女のためにもいいと思います。

そうですね。”自信と強い意志”ですか・・・。ない。かもしれないです・・・。でも質問文(下の方だから読んでないかもですが)に書いたように病気のことを一番理解してくれている人なんですよね。それで、今後も支えになってもらえればと思って・・・。ダメか。

再度の質問になって申し訳ないのですが、キッパリ切る場合ってやっぱり写真とか手紙とかも全て捨てた方が良いですかね?6年間も付き合っていたので、よき思い出になるべく取っておこうと思っているのですがそれでは難しいですかね?上記のケーキ状態になってしまうでしょうか・・・。申し訳ありませんが、お時間がございましたらご返答ください。