アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONAR付属のTTS-1では満足がいかなくなり、外付けの音源を購入しようとしています。ソフト音源は私の環境では負荷がキツそうなので考えていません。
他の掲示板などでオススメを聞いたりしまして、ある程度候補を絞ったのですが、やはり外付けの音源は高額です…後で後悔したら…と思うと、最後の最後で踏ん切りがつきません。
候補は二つ。SC-8850とFANTOMです。sonic cellを選ぶならFANTOMを選んだ方がよい。SD-90はTTS-1に似ている。という2つの意見を以前にいただきましたので、SD-90とsonic cellは候補に入れていません。主に作る楽曲ジャンルはあまり固定していないので、汎用的に使えるものが欲しいと思っています。
とりあえず現状での考えを書きますと、
SC-8850よりFANTOMの方が音質がよいのはわかったが、初めて買う音源でいきなりFANTOMのような高い質の音源を買う必要があるのか疑問。しかし、だからといってSC-8850を買い、すぐに音質に不満を感じてしまっては、最初から多少値は張ってもFANTOMにしておけばよかった…という後悔の結果に…
と、こんな感じの考えでございます。

TTS-1(あと一応S-YXG50も)を使用しているという事を考慮して考えた時、私に合っているのはどの音源だとお思いになるでしょうか?ちなみにFANTOMの方がおすすめであった場合、正式名称はFANTOM XRでいいのかも確認をお願いしたいです(鍵盤は要りません)

使用するソフトに関してですが、SONARはどちらの音源も問題ないかと思いますが、Dominoもとてもよく使用するソフトなので、こちらでも使用できることが絶対条件です。

購入の際はヤフーオークションを利用しようと思っておりますので、もしできるならお早い返事の方が早く行動に移せるのでありがたいです。

ではどうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今まさに貴方と同じ理由でFANTOM XRを使っています。

SD-90やSC-8850も持っていた時期があります。
今は他にマルチ音源はKONTAKTやHALION、YAMAHA MOTIF、AKAI等を使っています。他にはBatteryなど専用音源ソフトを幾つか使っています。
とりあえずさくっと負荷なく色々鳴らしたい場合、現状では確かにソフト音源よりハードの方が便利なときがありますね。

-------------------------------------------------------------------
SC-8850とFANTOM XRでは値段が違いすぎて、比較検討の対象ではない気がします。
どちらが合っているというよりどちらのグレードを目指すかがポイントでしょうか。

個人的見解ですが、TTS-1に不満を感じる耳をお持ちなら、今更わざわざSC-8850を買っても満足できないと思います。
メリットはPCの負担軽減だけでしょう。それだけの理由で買うなら悪い選択ではないです。

一時的な音源のグレードアップを考えるならFANTOM XRでしょう。TTS-1に音色傾向は似ていますが基本性能がやはりもうワンランク上です。
もう少しするとFANTOM G のラック版が出そうですので、それを待ってXRの市場価格が下がってから買うのも手です。
ただ私ならTTS-1と傾向が重複してしまうので同じグレードならYAMAHA MOTIF RACKにしますね。

-------------------------------------------------------------------
ここから先は大きなお世話ですが。

TTS-1があるならそもそも汎用音源マルチはもう要らない気がしますが?
TTS-1のどこに不満があるのかということと、これからのご自分の音楽傾向、作業内容を鑑みて決めると良いでしょう。

例えばドラムが気に入らないならBFD,ADなどドラム専用音源を購入するのが良いと思います。

市場は今後どんどんハードを縮小しさらにソフト中心の方向に行く事は間違いないです。

長い目で見たら今その場しのぎの音源を買うより、TTS-1でしばらくしのいでソフト使用に耐えるPCを購入した方が良いのかも知れませんね。


なんか余計迷わせるみたいな回答になって済みません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
全く同じ状況下の方のようなので、より参考になりますね。
SC-8850がTTS-1と同等というのは意外でした。
MOTIFですが、これもまた色々と調べている時に、MOTIFは繊細で綺麗な音色だが、それぞれの音が混じりにくくMIXが難しい。そういう点ではFANTOMの方が扱いやすいと言うのを見たのでFANTOM>MOTIFという構図になっていました。

汎用マルチ音源はもう必要ないのでは?というご指摘をいただきましたが、私としては音質以外に音色数にも不満があります。音質と共に音色数を全体的に増やしたいというのも音源が欲しいと思う大きな理由の一つです。
この点で言えば音質はTTS-1と同等と教えていただいたSC-8850でも1600という音色数の多さには魅力を感じます。確かFANTOMは1100ぐらいだったかな?

ymrsさんは他にも色々と音源を使用されたことがあるようですが、元TTS-1使用者としてSD-90やMOTIFはTTS-1と比べて、どうお思いになられたでしょうか?
私が他サイトで見かけたように、SD-90はTTS-1とあまり変わらないと思われましたか?SD-90は最近まで候補に入っていたので、特にこの点はとても気になります。

もしよろしければ回答をいただけると嬉しいです。

補足日時:2008/11/16 12:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!