プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日Y34セドリックを車検にだしまして、ローンを組みました。そして車検が終わって一週間後前の液晶にエンジンの警告ランプがつき、走行をさけてください。とでました。すぐに車検をだした車屋に連絡して持って行ったら、エンジンの周りの電気系統がおかしいので、色々交換するのに30000円かかると言われました。
その時点で自分自身車検で整備してもらったばっかりなのにと思い心配だったので、ディーラーに持って行った所電気系統は正常で、チェーンテンショナーの交換と、その周りの部品と言われ、日産からの見積もりが30万と言われました・・・
これを交換しないと、おそらく長く走れないと言われました。
現状 車自体のローン残り60万。車検のローン21万。
この状態で日産で30万また修理でローンを組むと、かなりきつくなるので、どこかチェーンテンショナー交換安くできる場所知っていますか?
ちなみに東京に住んでます。
あとこのまま交換しないと、ローンが残ったまま車を売らないといけないので、車検でローンをくんだ会社に文句は言う事できますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

34は安いよね!車格はクラウンなのに・・・


まあ、可哀想だけど「ボロを掴まされた」と言う事なのよ。
その前に、始動直後に「ジャラジャラ」とか聞こえてから静かになるとか、前兆があったはずなんだけどなァ?

他の人も読んでるから、書き込むけど「タイミングチェーンですから、ベルト交換の必要がありません」とか
つり書きして、多走行車を安心させて売ろうとかしてるけど、チェーンの交換のほうが厄介なんだよ!
「チェーンだから切れない」なんて思うんだろうけど、オイル管理の悪い場合は貴方のように、トラブルが出るんだよ。
K6Aですら、オイルパンは取るからね。V6なら工賃は高くて当然なのよ
「その周りの部品」おそらくチェーンもガイドも下手すりゃ削られたカバーも交換されたりと、
想像するけど「エンジンを降ろす作業」での見積もりだと思うね。
30万かぁ~11年式の前期モノがその辺りで・・・

まだ、乗り続けてるなら毎月、オイル交換してみなよ。油圧テンショナーが少しは頑張ってくれるかも知れないからね
アクセルは「そろっと踏んでそろっと離す」それしか方法は無いね!
それとも「3万円で確実に直してくれ」って、逆に騙してみるかい?
おそらく、フラッシングを繰り返して「スラッジの溜まったテンショナー」を、もう少し動くように
したら、貴方を「直ったと騙せる」と思って「3万円の修理代」だと思うけど?
    • good
    • 1

自営の現役整備士です。



>どこかチェーンテンショナー交換安くできる場所知っていますか?
・・・安く、って幾ら位のつもりで訊いてます?どこで修理しようと作業内容と交換部品は同じなので、精々1~2万位しか変わりませんよ?

>あとこのまま交換しないと、ローンが残ったまま車を売らないといけないので
・・・そのままでは「故障車」ですので幾らにもなりません。売ったところでローンだけが残ります。大体34セドなんかウチの方では中古の「店頭価格」があなたのローン残高より下で幾らでも有るくらいですし。

>車検でローンをくんだ会社に文句は言う事できますか?
・・・車検でいぢった所が壊れた訳では有りません。あくまで消耗品のヘタリですので使用者であるあなたの責任です。クレームなどお門違いも甚だしいです。クレームを出す事を止めはしませんがその修理屋では2度と面倒見て貰えないでしょう。無知にも程があります。

キツイ言い方になりますが車体のローンはともかく、車検までローンを組まなければならない経済状態でその様な車を乗るという事は「身の丈に合っていない」という事です。いざという時修理も出来ない、売る事も出来ないで八方ふさがりです。コレで保険も入ってなければ事故を起こした時点で「ジ・エンド」。せめて維持費だけは現金で支払える程度の車に乗ることです。
    • good
    • 2

対応距離まで走らずにチェーン関係が劣化したなら原因は


○普段の整備不足(オイル交換など)
○乗り方が荒い(アクセルを吹かすあおる、ぶん回して走ってる)
○メーター距離と実走行がちがう
などがあります。
車検を受けてもらった店に文句うんぬんについて
故障の原因は所有者(使用者)です、店があきらかに壊したので無ければ
一言だって文句は言えません、言ったらただの無知クレーマーです。
高い車に乗ればそれだけ維持修理費用も高額になります、文を見る限り
車関係はすべて月賦の様ですが、身の丈にあった車の方がストレスなく乗れると思いますよ。

車を選ぶのも維持するのも所有者(使用者)です、責任転換や愚痴はやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一応整備は4,5ヶ月に一回そこの車屋にだしてました。実際一週間に1,2回乗るくらいで、高かったんでかなり大事にしてたんですよ・・・
ありがとうございます。
勉強になります。

お礼日時:2008/11/15 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!