プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スイッチングハブのインターフェイスについてお聞きしたいことがありますので、質問いたします。

スイッチングハブのインターフェイスが自動的にダウンし、再度アップしてくることがあるのでしょうか?

もし、あるとすればどんな原因が考えられますか?

お分かりの方がいれば、教えていただければと思います。

ちなみに、
インターフェイスの設定は特に何もしていません。
突然、インターフェイスがアップダウンを短時間の内に何度も繰り返しています。
しかも、1つだけではなく、複数のインターフェイスがアップダウンを繰り返しています。

A 回答 (4件)

PC側のLANカードが 1000Base でドライバーが対応してない場合短時間で落ちることがあります。

    • good
    • 1

使っているハブのメーカー名や正確な型番を書き込んでもらえれば、より適切な助言が得られると思います。



業務用のインテリジェントハブには、ブロードキャストストームなどを検知して自動的にポートを遮断する機能がありますので、このような機能が動作したのかもしれません。
http://www.mrl.co.jp/download/manual-online/optg …
http://www.alaxala.com/jp/products/AX2400S/index …

他のハブに交換するなどして、どこに原因があるのかを切り分けるといいですね。
    • good
    • 0

古くないswitching hubの場合は、高集積化がすすんでいますから、複数のポートで、アップダウンの繰り返しがおこることは、ハブ側の原因でおきることは、ないとは、いいませんが、非常に低いです。



 まず、確認すべきなのは、そのハブがついているセグメントで、collision(衝突)が、どの程度でているかをみます。

 ましな、スイッチングハブであれば、衝突レートを表示するLEDがありますが、通常、これが、バー表示で、一番、下か、2つ程度が時々、つく程度が、普通です。常時、あるいは、ほとんど、フルスケールで、点灯しているなら、トラフィックにたいして、ネットワークの容量が不足しているので、ネットワーク設計、そのものの再検討が必要です。
    • good
    • 0

一番最初に疑うのは電源です。


電源ランプがある機種であれば電源ランプも同時に監視してください。

それでないと,内部基板の破損もしくは部品の取り付けミスですので
無償保証期間であれば修理に出すことをお勧めします。
有償だと,新しく買った方が安いかもしれません。

スイッチングハブの中には小さなコンピュータが入っていて
LANケーブルを接続する各ポートからの信号を1回内部に蓄えて
該当するポートに送り出しています。

この処理や回路が悪くても各ポートが一斉にリンクダウンすることは
ほとんどありません。それよりもポートインタフェースの電源不良が
最も有力な原因です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!