アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCにつけたサウンドカードX-Fi XtremeGamer→アンプ内臓スピーカー(GX-70AX)→カナル型イヤホンImage X10という構成なのですが、
更に音質を向上させる方法とかありましたら教えてください。

サウンドカードはゲームをやるので今のとこ買い替えの予定はなく、
またイヤホンも最近買ったものなので、それ以外の部分での補強を考えてます。

用途はゲームや音楽、映画鑑賞で、その時はだいたいイヤホンをつけて聞くので、
このイヤホンの音質を上げるのが目的です(ただスピーカーも時々使います)。
スピーカーの買い替えや、よくわからないのですがアンプの購入とかになるのかなと思うのですが、
スピーカーをいいものにしてイヤホンの音質が上がるのかもよくわからないですし、
アンプのことは接続方法を含めて全然わかりません。

予算は4万くらいまでと考えてますが、何か良い方法あるでしょうか?
もしあるのならば、接続方法や投資する価値がどの程度あるのかも含めて知りたいです。

A 回答 (5件)

>サウンドカードに直接つないでみた所、ノイズが消えました。


まずは良かったですね。音量が不足気味かと思っていたので、むしろ安心しましたw

>1の方法であればスピーカーも同時に使えるということでしょうか?
ええ。
http://jp.creative.com/products/product.asp?cate …
Creativeのページに拠れば、光出力端子はマイク入力やライン入力と共通でアナログ出力端子とは別の
ようですから、現在のスピーカーと同時使用できそうです。

詳しくは、Xtremeの設定をみて、光とアナログの同時出力が可能か確認して下さい(たぶんOKと思います)
スピーカーが鳴っている時に、光出力端子の内部に赤い光が見えれば大丈夫と思います。
また繰り返しになりますが、5.1chの光出力だけでなく、2chの光出力ができるかも確認して下さい。

>1の方法で3、4万程度のヘッドフォンアンプを購入した場合、どの程度の音質アップ効果があるんでしょうか?
これが難しいところです。音の感じ方は人それぞれですからね~(^^;;

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%85%89 …
検索すればいちおう挙がってきますが、どれで満足できるかはなんとも言えないです。

AVアンプも5.1chのデジタル入力を持っている機種がほとんどですが、ヘッドフォンアンプとするには無駄が多く、
したがってコストパフォーマンスは良くないでしょうし・・。

いずれラインアップが充実してくるかもしれませんが、オーディオの範疇に入る機器でデジタル入力の
アンプやヘッドフォンアンプはまだまだ少ないようです。DACを間に挟むことが多く、そのDACに高価なものが
多いという・・。

私の場合、(スピーカーですが)
サウンドカード 玄人志向 CMI8738-6CHLPの光出力を、DIY-CLUBのDAC-AH(改造してますが)に繋ぎ、それを
オーディオに繋いでいます。44.1kHzネイティブの格安サウンドカードと格安DACの組み合わせです(ヘッドフォン
出力はないですが・・)。これで、ONKYOのSE-2000PCIのアナログ出力の音とはだいぶ良いです。

デジタルで出すのなら、上位のサウンドカードを探す必要はあまりないと思います。音質に最も影響するDAC部を
外だしするのですから。

この回答への補足

>光とアナログの同時出力が可能か
>5.1chの光出力だけでなく、2chの光出力ができるかも確認して下さい。
ネットで調べた情報によると同時出力、2chの方は大丈夫のようです。でもちなみに2chができないなんてことはあるんでしょうか?
5.1chは情報によるとできないこともないようなことが書かれてましたが、個人的にはイヤホンがメインな以上、できなくてもいいかなと思ってます。
いろいろ調べた所、ヘッドフォンアンプとしてDr.DAC 2というのが今のとこ候補に考えています。
おかげでだいぶ絞られてきました。
ありがとうございます。

補足日時:2008/11/21 21:40
    • good
    • 0

まず、X-Fi Xtremeから直接イヤフォンに繋げてみて下さい。


スピーカーを鳴らすのにアンプは必要ですが、イヤフォン程度ならサウンドカードからの出力でいいでしょう。

さらにお望みなら、アンプかヘッドフォンアンプかと思いますが、どんな良いものを使っても、間に入れれば
確実に悪くなりますから、アナログ出力をアンプに繋ぐのは止めたほうがいいでしょう。方法としては
1、サウンドカードの光出力から(ヘッドフォン)アンプに接続
2、USBやIEEE1394から(ヘッドフォン)アンプに接続

なお、質問者さんの趣旨とは異なりますが、サウンドカードがイヤフォンより格下の感は否めませんので
3、サウンドカードをもっといいものに換える。
という案も一応書いておきます。この場合、アナログ出力をアンプに繋ぐのもありかと思います。

なお、アンプを購入しても通常は現在ご使用のGX-70AXには繋げないと思います。
GX-70AXのスピーカーに直接接続する端子がないからです。GX-70AXの改造か、プリアウトのあるアンプが必要でしょう。

■詳しくないので具体的な製品名を提示できませんが、だいたい以下のようなかんじかと思います。
使っていないので肝心の音質がよくわかりませんが・・。

・1について
まず、X-F1 Xtremeからの光出力を2chにできるか設定を確認して下さい。出力口は現在のアナログ出力とかぶらない
ようなので、GX-70AXと差し替える手間はなさそうです。以下で適当なものを探してみて下さい。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%85%89 …
パソコン系のデバイスとAVアンプやDACの初級機が該当するかと思います。

・2について
USBが多いと思います。この案は、X-Fi Xtremeを使いません。なので、使用時に出力デバイスをX-Fi Xtremeと
切り替える必要があります。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=USB%E5%85 …

光入力もUSB入力もあるのもあります。例えば
http://audiotrak.jp/product/?audiotrak=DR.DAC%202

個人的に気になるのは、NuForceのiCONです。
http://www.nuforce.jp/icon/index.html

■スピーカーでですが
いままでは2chの話でした。
ゲームやDVD-videoなら5.1chなどのサラウンドを考えても面白いかと思います。

この回答への補足

今まではスピーカーにイヤフォンをつないでいたのですが、ノイズが聞こえるようになったので(今まで使っていたヘッドフォンでは聞こえなかった)、サウンドカードに直接つないでみた所、ノイズが消えました。ただ、音量がかなり大きくなってしまうようで、ボリュームをかなり下げないといけないのがちょっと不便ですね。
1の方法に興味を持ったのですが、1の方法であればスピーカーも同時に使えるということでしょうか?
また1の方法で3、4万程度のヘッドフォンアンプを購入した場合、どの程度の音質アップ効果があるんでしょうか?
もし、よーく聞いて、あ、良くなったような気がするかなという程度なのか、それともある程度はっきりとした差が認識できるくらいなのか興味があります。
スピーカーについては隣の部屋への音漏れからどのみち大音量では使えないので、それなりの音がすればいいという感じで考えてます。
サウンドカードは今の機種の上位機種あたりがゲームとかに使えていいのかなって思うので、ちょっといろいろ調べてみようと思います。

補足日時:2008/11/18 19:42
    • good
    • 0

一掃の事、サウンドカードから、”プリメインアンプ⇒スピーカー”のシステムに変更すると音は飛躍的に変わると思いますよ。



所詮アクティブスピーカーはアクティブスピーカー、それなりの音しか出ません。

また、金メッキピンコード端子の付いた同メーカー(クリエイティブ)のサウンドボードならパワーアンプにダイレクトでもリモコンボリューム付きですので使い勝手もいいですよ。

内訳は、JBLのコンパクトSPや英国製のコンパクトSPなら比較的安くいいものがありますし、アンプはセレクター無しのパワーアンプなら安く手に入ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イヤホンの音質を上げるのが目的なので、スピーカーの音質は考えてませんが、サウンドカードはもう1回調べてみる気になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/18 20:23

パソ以外の電子機器 ルーターやら、モデムやら、ディスプレイやら、エアコンやら、にノイズフィルターをする。


おわり。
    • good
    • 0

はじめまして♪


 そうですねぇ~ とても高価なカナルタイプのようですので、スピーカー付属アンプよりは ヘッドホン専用アンプ等の導入が良さそうですね。

ただ 「音質を上げる」 と言われておりますが、具体的にどんな「音」が 好みなのでしょうか?

例えば 「優しく聴きやすい」って 逆な言葉だと 「迫力が出ない」ですし、「低音がスゴイ」なんて 「中高音が出てない」場合もありますし、、、

Image X10につきましては プロ機器販売店にも出てますが、残念ながらユーザーレビューが無かったので 音質傾向がわかりませんでした。
 私は ソニーの MDR-CD900STを愛用してますが、半額程度のこのモニターヘッドホンをご存知でしたら、どのように違うのか等をお聞きしたいと思います。

価格バランスからみた状態では 最初に書き込んだとおりで、価格相応の性能が有るカナルなら ご予算よりもう少し上のヘッドホンアンプが良さそうですが、まだ 私にも状況が詳しくわかりませんので、、、、

補足等 よろしく お願いいたします。

この回答への補足

X10についてはAmazonや価格.comのレビューを見て購入しました。
カナル型は初めてだったんで不安でしたが、レビュー通り、中高低音バランスのいい音だと感じました(いろんなジャンルに使うので万能型のが希望でした)。
最初イヤーピースが合わなくて低音が出ず、なんだこりゃと思ったんですが、他のイヤーピースに変えるとばっちり低音が出るようになりました。詳しくは↑のサイトのレビューを見てみると良いと思います。
ヘッドフォンアンプも考えていたのですが、仮にヘッドフォンアンプを買うとしたら、今使っているスピーカーも使えるんでしょうかね?
すいません、ほんとアンプは初歩的なことからわからないので、どう接続していくかなども教えてもらえたらと思います。

補足日時:2008/11/15 23:02
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!