プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前使っていたパソコンでの話なのですが、デフラグをすると明らかに
途中で「100%完了」と出てしまいました。
 これはどういうことかというと、詳細でいわゆるブロック表示がでている
のを見ていて気づいたのですが、完了表示がされたにもかかわらず下部にまだ
整理のされない(動かせないものではありません)ブロックがばらばらに表示
されてました。
 したがって再度デフラグを実行してもやはり以前と全く同じ状態のまま
となっていました。
 会社名をあげていいのかわかりませんので一応機種名は伏せておきませが、
その会社のヘルプデスクに問い合わせしてもいわゆる常駐ソフト等のデフ
ラグの中断事由を述べられるだけで、回答になってませんでしたので。
 ちなみにそのパソコンを初期化すると、その直後は正常完了するのですが、
しばらく使うとすぐに同じ状況になっていました。

A 回答 (4件)

そもそも、デフラグとは、フラグメンテーション(ハードディスクに記憶されているあるファイルの位置がばらばらに記憶されている事)の解消するのを目的としているのであって、ファイルを領域の先頭から詰めるのを直接目的としている訳では有りません。

従って、当然あちこちに点在してくるファイルが存在してくる訳です。止むを得ないのです。我慢して下さい。

他の人も書かれているように、Norton Utilitiesを利用すれば、かなり高度な設定がありますので、Windows標準よりはきちんとやってくれますが、それでもあなたの意図したようにはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 確かに、デフラグとは先頭から詰めていくものだと思ってました。それまで使ってたパソコンはそういう動きをしていたので。
 基本的な理解不足ですね。別ツールを参考にさせていただきます。

起動中アプリケーションに関する話題は出尽くしていると思うのでその他の要因を挙げてみます。

デフラグにはディスクを対象にするものとファイルを対象にするものがあります。
NortnSpeedDiskではデフラグの実行時にファイルを対象にするか(ファイルの先頭位置を変えずにファイルの内容を全てつなげる)ディスクを対象にするか(ファイル全体を移動してディスクの数カ所に集める)が選択できます。

また、旧版のNortonSpeedDisk(MicrosoftにOEM供給されてWindows98のデフラグの元になったもの)はスワップファイルを最適化しません。

様々な要因が絡んで御質問のような結果となったと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今までこういうことがなかったので、不具合かと思ってしまいました。
 別ツールを参考にさせていただきます。

Windows98標準のデフラグの場合、使用中ファイルは移動できません。

リードオンリーファイルやシステムファイルなどの特殊な属性の付いているファイルは詳細で移動できないと表示されているのでだいたいわかりますが、使用中のファイルはわかりません。スキャンディスクやデフラグはできるだけ常駐しているアプリなどが無い状態でかけないときれいに終了しません。
つまり、その会社の回答も、ある意味ちゃんとした回答です。
全く常駐しているアプリが無い状態には特殊なアプリを使わないとできません。VECTOR等で探してみてはいかがですか?
普通に使っていてできるだけきれいに終了するためのこつは、再起動直後に実行することと、「詳細」を表示させないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 常駐を完全にはずしたわけではないのでこれも影響がでているということですね。
 薦められた方法に従ってみます。
 あ、でもパソコンが変わってしまったので、できませんが(笑)

ハードのメーカと言うことでしたが、それは関係ないと思います。

どうしても、きれいにデフラグしたいので有れば、ノートンユーティリティ等を使って、デフラグしたら少しは見た目に、良くなるはずです。
Windousに付属のは万能ではありませんので、ゴミはかなり残ります、ノートンでも少しは残りますが、
残っても特別問題は起きないので、そうしていると思います。
きれいに並んでも一瞬のことですから、気にしない方がいいと思いますが。
デフラグした後何かソフトを動かしただけで、すぐゴミは出来ますね。
回答に成っていないかもしれませんが、(^_^;) 。

クール
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他のデフラグツールがあることは知りませんでした。
 たしかに、デフラグかけても、ちょっといじればまたすぐにバラバラになって
しまいますね(笑)
 もっと勉強します。