プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

運転免許証で現住所を証明しなくちゃいけないことがあって困っています。いまの家に越してきてだいぶ経ちますが親元の住所のままにしてあったんです。それで今回免許証の住所を変更したいのですが、現住所と住民票の住所は区が違い、転出届を出して転入届を出すのが会社の関係があっていく暇がありません・・。そこで住所の変更だけだと免許証の変更は住民票はなくても良いと聞いたのですが、本当でしょうか?たとえば電話代の郵便物があれば良いとか・・・・。どなたか教えてください!!

A 回答 (4件)

これまでに2回住所変更を経験しておりますが、私も保険証で住所を証明しました。



手続きにしても簡単なもので、現住所を管轄する警察署の(派出所や駐在所ではありません。免許センターに行く必要もなし)窓口で「住所変更したいんですけど」と言って保険証を提示すれば、それを確認した事務員(警官ではないでしょう)が免許証の裏にボールペンで記入して、なにやら朱印を押して「はい終わり」です。

郵便物でも構わないのですが(消印の日付けはチェックされるようです)、トラブルが嫌なら保険証が確実です。
    • good
    • 2

東京で住所変更する時には


郵便物でOKと言う事でそれで住所変更してくれたのに
地元に戻ってから住所変更しようと思って
前回と同様に郵便物を提出したら
「こんなんじゃダメだよ!」
「東京では良くってもこっちはダメ!」って言われて・・
まあ偶然、健康保険証を持ってたんで
それで住所変更しました。
(でも、その保険証には住所は自分で手書きするタイプで
空欄になってたから、その場で自分で記入して提出した!
そんなんでOKなら郵便物の方が確実じゃん!って
思うんだけど・・・ああ言う所の決まりは変だ!)

なんだか場所によって違うのも理解出来ないけど
そう言う事もあるんで、最寄の警察署に聞いてからに
した方がイイかも?
たぶん保険証なら何処でも大丈夫なのかな~?
    • good
    • 2

以前,免許の住所を変更してもらおうと指定された場所に


出向いたことがありました.

その時は郵便物などで住所が確認できればよい,と聞いて
いたので,クレジットカードの請求書を持って行ったら
NGを喰らいました.
ただ,その時持っていったのはすでに封を切った封筒だったので,
ダメだ,と言われました.

封を切ってなければいいのか,と聞くと,それならよい,
ハガキでもよい,健康保険証でもよい,と言われました.

でも最後には「やっぱり住民票が一番いいんだけどね」と
言われました(かなりぞんざいに).

やはり一度確認してからの方がいいと思います.
    • good
    • 0

住所が証明できるものであればよさそうです。

詳しくは免許センターか警察署に聞いてみると良いでしょう。

参考URL:http://www.ibaankyo.or.jp/Kousin.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!