アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

昔、学校のマドンナ、とかチームのマドンナ、と言うように、
『その団体の中で(一番)人気の美人の女性』を『マドンナ』と呼んでいましたよね?
結構一般的に使用していた単語だと思うんですが、今ではあまり聞きません(寧ろ死語なのかもしれません)

では今は、『マドンナ的存在』の方を何と呼ぶのでしょう?
こう呼んでいるらしいですよという物でも、この業界の中でならこう呼んでいます(例えばキャバクラNO1女性を総称して○○○と呼ぶ、等)でも結構ですので教えていただきたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

月並みですがパーティーとかいくとクィーンってのが多いですね。



欧米化。

アメリカだと昔から人気の女の子に○○クィーンとか。

たまにキャバクラでも聞くような…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまい申し訳ありません!!

クイーン・・・確かに聞いた事があるような気もします。
やっぱり代名詞的な用語はなくなってしまったんでしょうかねぇ・・・。

ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/11 22:32

夏目漱石の坊ちゃんでは「マドンナ」がいました。


書かれたように、クラスで一番人気の子をマドンナと言っています。
今はほとんど使われませんが、
政界では今なお使われ、野田大臣や小池百合子さんを政界のマドンナと呼ぶことがあります。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9D%8A%E3%81%A3% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり一般的にはもう使われないんですね。
成り代わる言葉があるだろうと思っていたのですが・・・。
政界や芸能界で使われているため一般的には使用しなくても言葉としては廃れていない、ということなのかもしれないですね。

お礼日時:2008/11/20 03:24

マドンナとは聖母のことで一番人気とはまた違います。


語源は、イタリア語の「ma donna」=「私の女性」、です。
これが聖母マリアを指すようになり、転じて「あこがれの女性」というような意味にもなりました。
日本では、夏目漱石の「ぼっちゃん」のマドンナから来ています。
フーテンの寅さんにでてくるあこがれのヒロインなんかに使われます。

一番人気なら女王くらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます!

起源と言うか、もともとの意味は知っていたのですが、所謂総称として使われていた語だと思うんです。
あの子はウチの高校のマドンナだった、と言えば意味が通じると言うか・・・。
今時の学生達はそういう言葉を使わないのかな?という疑問でした。
学校のアイドル、とか呼ぶんでしょうかね?

お礼日時:2008/11/16 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!