プロが教えるわが家の防犯対策術!

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験のH19午前の問44に
以下の問題があります。

------------------
問44 ブルートフォース攻撃に該当するものはどれか。
 
ア  コンピュータへのキー入力をすべて記録して外部に送信する。
イ  盗聴者が正当な利用者のログインシーケンスをそのまま記録してサーバに送信する。
ウ  認証が終了し,セッションを開始しているユーザとホストの間の通信で,クッキーなどのセッション情報を取る。
エ  文字を組み合わせてあらゆるパスワードでログインを何度も試みる。
------------------

答えがエであることは理解できているのですが、
イの「ログインシーケンス」の意味が分かりません。
アイテック社の解説を見ると、イは「リプレイ攻撃」のことを書いている
と書かれていました。
「ログインシーケンス」は「リプレイ攻撃」のどこでどのように使うものなのでしょうか?

もしご存知でしたら、ご教示ください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

「イ  盗聴者が正当な利用者のログインシーケンスをそのまま記録してサーバに送信する。


とは、正当な利用者が「ログインする際の一連の流れを」記録し、その記録を盗聴者へ送信することです。
盗聴者は、受信した「ログインする際の一連の流れ」を利用してログインします。(なので、正当な利用者がログインしたときの「リプレイ」になるのです。)

結局、
ログインする際の一連の流れ=ログインシーケンス

IDやパスワード入力を含むキーボードからの入力も記録します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「ログインする際の一連の流れ」なのですね。
イメージできました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 10:15

sequenceの意味は普通の英和辞書を参照。


http://eow.alc.co.jp/sequence/
よって,ログインシーケンスの意味は回答No.1のとおりです。

「リプレイ攻撃 ログイン」でGoogle検索して最上位にヒットするのがこちら。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/QUIZ/200412 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすかったです。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/25 10:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!