プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ2歳になる息子がいます。
例にもれず、プラレールとトミカを愛しております。
毎日、電車と消防署と警察署とバスターミナルを見に連れて行っています。
そんな息子のために、そういうものに触れ合える(?)場所を探しています。

ちなみに、今までに・・・
わたしのしごと館に行って、消防車と触れ合い(泣きましたが)、
伊丹スカイパークに行って、興奮して坂から転げ落ちました。

このほかにも色々子供心をくすぐるスポットはあると思います。
奈良から日帰りで行ける範囲の場所を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

電車についてですが、新大阪駅の11番・12番ホームをお勧めします。



新大阪駅には在来線を走る多くの特急列車が停まります。ホームにいるだけでも楽しめると思います。

特に、新大阪駅の11番・12番ホーム(このホームは両側を線路に挟まれている一つのホームです)では、大阪から北陸方面に向かう特急列車や、和歌山・関空から京都に向かう特急列車、京都から和歌山・関空に向かう特急列車が集中する、特急専用のホームです。

隣の大阪駅でも大阪始発の特急列車が発車するホームがありますが、本数が新大阪と比べて少ないのでこちらをお勧めします。

ここに新大阪駅11番・12番ホームに停まる特急列車の時刻表を載せておきます。この赤色の列車は全て特急電車で、一つのホームに停まります。
http://www.jr-odekake.net/eki/time_11/Shin-Osaka …(平日・京都北陸方面)
http://www.jr-odekake.net/eki/time_11/Shin-Osaka …(平日・関空和歌山方面)

http://www.jr-odekake.net/eki/time_11/Shin-Osaka …(土日祝日・京都北陸方面)
http://www.jr-odekake.net/eki/time_11/Shin-Osaka …(土日祝日・関空和歌山方面)

これだけ特急が来ればお子様も飽きないかと思いますし、入場券買われると新幹線も生で見ることができますので、そちらもお勧めです。
なお、入場券の制限時間は2時間までとなっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

ひえー、すごいです。ありがとうございます!
新大阪には連れて行こうと思っていたのですが、ホームまでは考えていませんでした。
めちゃ参考になります~♪
今度のお休みには行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/17 22:26

遊ぶついでとしてなら、淀川河川敷という手もあります。


東海道線の鉄橋があってバンバン列車が来るだけでなく、
頭上を伊丹空港に着陸する飛行機がどんどん飛んでいきます。

当然飽きれば広い河川敷が待っています。たまに水鳥も飛んできます。
http://rail-travel.hp.infoseek.co.jp/point/jrw/t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ひえー、こんなところあるんですね。
まさにスウィートスポット!
ぜひ行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/17 22:24

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


このサイトに良い情報が沢山あります。
参考になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
すごいですねーいろんな場所があるんですね。
ぜひ活用させていただきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/17 22:20

2歳の子には少し早いかもしれませんが、尼崎にある関西最大の鉄道模型のお店です。


プラレールや鉄道模型の展示も充実していますよ。
また、様々な乗り物グッズやレストランもあり、おねだりで大変かもしれません。
http://www.hobbista.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
ひえー!こんなところあるんですね。知りませんでした。
子供よりも夫が喜びそうです(笑)。
車でも行けそうだし、ぜひ行ってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/11/17 22:19

定番ですが


京都の 梅小路SL館
大阪の 交通博物館
の二つでしょうか。自分の子供が幼い頃はよくいきました。
SL館は京都の施設としては珍しく駐車場も広いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます♪
お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。
両方とも聞いたことはあります!梅小路SL館には車で行けるんですね。
がんばって行ってみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/17 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!