アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で購入したパナソニックのSC-PM930というミニコンポを海外(北米)に持ってきて使用しているのですが、ラジオの受信がうまくいきません。(FM,AMともに付属アンテナをつけています。)
そして、ラジオの周波数がこっちでは90MHZ以上あるのですが、ラジオのチャンネルをあわせようにも90以上は選択できないような気がします。
日本製コンポで海外でもラジオを聴く方法をご存知の方や、根本的に聴くのは無理など何か情報がありましたら教えてください!

A 回答 (3件)

>ラジオの受信がうまくいきません

>ラジオの周波数がこっちでは90MHZ以上あるのですが、ラジオのチャンネルをあわせようにも90以上は選択できないような気がします。
この事でしたら、気のせいではなく、現実です

FM放送の周波数は日本では76-90MHzです、それ以上はテレビの1~3チャンネルで使用されています
(諸外国では60MHz帯または87.5-108MHzとなっています)
従って、日本国内向けのコンポ等では90MHz以上の放送は受信できません
ただし、一部のラジカセ等(輸出もしているモノ)では108MHzまで受信できる物も市販されていますよ
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

90MHZ以上になるとまた76に戻って(自動)検索を始めてしまうので、なんでかなぁと思っていたんですよね。
もともとMDを聴こうと思って持ってきたコンポだったので、その辺の下調べを全くしていませんでした。
海外向けのものも市販されているんですね。次買うときはその辺も考慮に入れて買うことにします!

北米のFM放送バンドと日本のFM放送バンドが微妙に違い、日本用のチューナーでは90MHz以上の周波数が受信不能なためです。

受信するためには、北米のFM放送に対応するチューナーをお求めになるのが一番簡単だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今までCDとMDを聴くためだけに使っていて、ラジオもたまに聴きたいという感じでしたので、ラジオの周波数が国によって違うなんて全く知りませんでした。
こちらでラジオを買ったほうが手っ取り早そうですね。
いい勉強になりました。

>ラジオの周波数がこっちでは90MHZ以上あるのですが、ラジオのチャンネルをあわせようにも90以上は選択できないような気がします。

ピンポーン 正解です。
日本ではTVの音声が聞けるラジオが、強いて言えば北米対応ラジオです。

>日本製コンポで海外でもラジオを聴く方法をご存知の方や、根本的に聴くのは無理など何か情報がありましたら教えてください!

内部の改造により多分可能になりますが、大抵の機種でその手の情報は出回ってません(ごくまれに一部の機種について雑誌で紹介されます)。

ですので、基本的には諦めてください。
    • 0
この回答へのお礼

日本のTV音声も聞けるラジオではあるのですが、それだけではこっちのラジオは聞けないんでしょうね。

改造しようとしたら逆に壊してしまいそうなぐらい機械には素人なので、ラジオについては諦める事にします。