プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて利用させていただきます。
よろしくお願い致します。

ガラスの仮面をまとめて読みたいと思っています。
現段階でコミック版が1~41巻、文庫サイズ版が1~23巻まで出てると思うのですが、
違いを教えてください。
コミック1~41巻分のストーリーが文庫サイズ版1~23巻に相当するのでしょうか?
内容はだいたい一緒ですか? 多少、書きなおしがあるのでしょうか?
また、文庫サイズのみの特典はありますか?
例えば、後ろのほうのページに芸能人のガラスの仮面読者のコメントが
数ページ載っているとか。

片方だけを読んだ感想や答えられる範囲で結構ですので、
回答宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

文庫版のみ読みました。



>コミック1~41巻分のストーリーが文庫サイズ版1~23巻に相当するのでしょうか?
 そのようです。

> 内容はだいたい一緒ですか? 多少、書きなおしがあるのでしょうか?
 多分同じだと思います。

>文庫サイズのみの特典はありますか?例えば、後ろのほうのページに芸能人のガラスの仮面読者のコメントが数ページ載っているとか。
 おっしゃる通りです。
 各巻の最後に、著名人のコメントが2ページ載っています。

 それにしても…続きはいつ出るんだろう!?

参考URL:http://www.hakusensha.co.jp/garasu/frame.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
う~ん、とっても迷っているのですが、
著名人のコメント付きで低価格(コミック2冊分の内容で600円前後)なので、
なんとなく文庫版のがお得な感じがしますね。

お礼日時:2003/01/18 02:51

内容についてなんですが。



私は未確認ですが聴くところによると、
『ガラスの仮面』は、雑誌掲載時、単行本、文庫本で、
微妙に違う展開らしいです。

手直しというレベルではなく、別物だという人もいました。

あと、文庫本の最新巻が出たあと、単行本で新刊が出ましたから、
単行本の方がストーリーは一歩進んでいるはずですよ。

そういえば、『月刊ガラスの仮面』なる雑誌が刊行されていたはずですが、
こちらは何処まで進んでいるのか確認していません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
このサイトを利用するにあたって、同じ質問が無いか調べたときに、
“雑誌掲載時と単行本で内容が違う”事を知ったのですが、
単行本と文庫版とでも違うかもしれないんですね・・・。
参考になりました。

単行本のほうが一歩話が進んでるということですので、
文庫本より早く読めるのが単行本のメリットですね。(一番早いのは雑誌ですが)

それぞれ内容が違うとどれも気になるところです。
もしかしたら、両方と買ってしまうかもしれませんが、
一度探してみたいと思います。

お礼日時:2003/01/18 15:48

こんにちは。


私は文庫漫画のみ、読んだことがあります。
コミックと文庫のストーリーは、おそらく同じだと思います。
No.2の回答でも書かれていますが、
確かに雑誌掲載時とコミックでは加筆修正がされている部分もあるようです。

<コミックと文庫の違い>
(1)カバーイラスト
(2)紙質→推測ですが、文庫の方が上質紙を使っている気がします。
(3)文庫には、巻末に著名人の解説(コメント)が載っています。

もし、『ガラスの仮面』を全巻購入したいと考えているのでしたら、
個人的には文庫漫画の方をオススメします。
コミックだと41冊もあり、保管するにも場所を取るので、
文庫の方が利点が多いと思います。

BookOffなどの古本屋でも、『ガラスの仮面』の文庫漫画を、よく見かけるので、
思っているより安く集められると思います。

以下の参考URLでは、、『ガラスの仮面』単行本未収録ストーリーダイジェスト(88年5号~98年16号)が見られます。
参考にしてください。
http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6070/p-inde …

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand/6070/p-inde …

この回答への補足

これから、迷いに迷ってポイント発行しようと思いますが、
回答してくださった全ての方に感謝いたします。
(気分的には全員にポイント発行したい気分です)
ありがとうございました。

補足日時:2003/01/18 21:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、今さっき(夜)、近所の古本屋で文庫版のほうを購入してきました。
セール中だったせいか、美品が安価で買えたので良かったです。

お礼日時:2003/01/18 20:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!