質問

windowsXP Home Editionを使用しています
どうすれば、外部からのリモートコントロールを防ぐ事ができますか?
また、パソコンを使用中に外部から遠隔操作を受けている時は
なにか見た目に気付く事はありますか?

通報する

回答 (3件)

「正規の」手順におけるリモートを無効にするのは、他の回答者さんが答えられています。
しかし、「不正な」手順のリモートコントロールを「完全に」防ぐことは出来ませんし、不正プログラムは気付かれないように動作するよう作られていますから、見た目で分かるようなものではないです。
ただ、セキュリティソフトを使用していれば、過度に心配する必要はありません。自ら地雷源に踏み込むようなことをしなければですが…
よりセキュリティを向上させたいのであれば、ルーターを設置してパケットフィルタリングを設定するというのもあります。

この回答へのお礼

ルーターは設置しているのですが
実は、以前にパソコンの知識に長けている知人がPSPを使って
パソコンの遠隔操作が出来ると話していて、私のパソコンに何か
設定をしていたようで・・・
今は、その方とは疎遠になったのでパソコンが心配になりまして
正直な所、何か探られていたら気持ちわるいなぁ~と思いまして。
PSPからの接続は「正規の」手順のリモートコントロールですよね?

素人にも解りやすい、ご説明をありがとうございます

>デフォルトではチェックが入った状態なのでしょうか?
もう何年もリカバリ等してないのでうろ覚えですが、確かデフォルトではそうです。
チェックが入っていてもIPアドレスを知らないとアクセス出来ませんし、確認画面が出るので普通は気付きます。
そこで許可しない限りリモートは無効のままです。

>ここのチェックを外していれば、外部からのどんな遠隔操作も拒否できますか?
答えは出来ません。
スパイウェアの機能の一つにバックドアという物があります。
この手のマルウェア(悪意のあるソフトウェア)に侵入されると、多種多様のウィルスやスパイの侵入を許します。
もちろん乗っ取り系の侵入も許すので、勝手に操作される事はあります。
これを防ぐのがセキュリティソフトですが、○スターや更新も安心感もゼロの云々では正直心許ないですね。
まぁもらわなければ良いので、アレなサイトには行かないとか、広告リンクは必要以上踏まないとかしてれば大半は防げますよ。(^^)

この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます
確認画面が出て、そこで許可しない限りはリモート出来ないと聞いて
安心しました(*^^)

マイコンピュータ」を右クリック→<プロパティ>→<リモート>タブと開き、「リモートデスクトップ」セクションの「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」にチェックを入れない
。 
 >なにか見た目に気付く事はありますか
 不明なポート、プロセスがPC起動後に表示、起動していないかを確認

この回答へのお礼

お早い回答を有難うございます
早速、設定しました

この回答への補足

もう少し、教えていただければ有難いのですが

「このコンピュータにユーザーがリモートで接続することを許可する」
にチェックが入った状態だったのですが、これはデフォルトでは
チェックが入った状態なのでしょうか?

ここのチェックを外していれば、外部からのどんな遠隔操作も拒否
できますか?

このQ&Aは役に立ちましたか?2 件