プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄やガラスに筆で絵を書きたいのですがいい塗料はあるのでしょうか。

完成したものをインテリアに使用してみたいので、
多少触ったくらいでは色が滲まない、落ちないものが良いのですが、
水で濡らしたり、強くこすったら落ちてしまうといった
程度であれば大丈夫です。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

鉄ならアクリルガッシュがおすすめです。


塗装面の状態によっては、下地を塗ったほうがいいかもしれませんが、たぶん無くても大丈夫です。
水で溶かずに、そのまま筆にとって乗せるように塗っていくとしっかりつきます。
ターナーもホルベインも信頼できるメーカーさんです。
http://www.kawachigazai.co.jp/item/E610.htm
http://www.kawachigazai.co.jp/item/E001.htm

リキテックスのほうが仕上がりがよいのですが、扱いがちょっと難しいです。

ガラスもアクリルガッシュで塗れますが、透明に仕上げたい場合は、ガラス絵の具がいいと思います。
ガラス絵の具で検索すると、いろいろ商品が出てきますが、ダイソー(100均)でも売ってるようなので、試してみてはいかがでしょう?
http://www.kawachigazai.co.jp/item/E501.htm
http://www.daiso-sangyo.co.jp/blog/wadayuki/2007 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても細かい説明で助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/11/17 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!