アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LaVieのLL750/Dを使っています。
WindowsXPです。
(↑他に何の情報を書けばいいのか分からないので
もし情報が足りない場合は補足要求をお願いします。)

使い始めてもうすぐ3年たとうとするPCですが、
今まで、DVDの書き込みもCDの書き込みも問題なく行えましたし、
自分で焼いた、または人に焼いてもらったCD・DVD全て問題なく読み込みできました。

一度1年ほど前ファンの故障&レンズの傷で修理に出しました。
それからはレンズクリーナーを定期的に使い、
扱いにも気をつけています。

現状は、市販のCD・DVDやレンタルCD・DVDなど既製品は全て問題なく読み込めます。再生することもPCに取り込むこともできます。

しかしある日突然
自分で焼いたor人に焼いてもらったDVD・CDと、空のCD・DVDは
音楽も映画も画像も動画も全て一切読み込まなくなりました。

音楽の入ったCDを入れると、
どれを入れても「空のCD」として認識されてしまいます。
マイコンピュータにも空のCDとして表示されます。

DVDは、空のものも書き込み済みのものも
入れると中でちゃんと回転していない異音(ガッ…ガッ…というような)がして、
矢印ポインタのところに表示されるCDの絵がついたり消えたりして
暫くすると何もなかったようになります。
DVDが挿入されたことも認識していません。
マイコンピュータのEドライブも、何も挿入していないときから変化なしです。

CD・DVDは全て家にあるもう1台のパソコンでは問題なく認識しますし、
カメラ屋さんに行っても問題なく表示できるので
問題があるのは私のPCだということは確かです。

■試したけれど駄目だったこと■
(1)
乾式のレンズクリーナー掃除は普段からしており、
湿式のレンズクリーナーは数回試しました。

(2)
http://homepage3.nifty.com/AKIMOTO/tips/dvd_lost …

このページを読んで、
iTunesを使っている(iPodを持っているので)のが原因かな?と思い
レジストリの書き換え&再起動は試しました。駄目でした。

(3)
デバイスマネージャからDVDドライブを削除→再起動も試しましたが
駄目でした。
ちなみにデバイスマネージャに「!」という記号は表示されていないので
正常に動いているのだと思います。

A 回答 (5件)

まず訂正


誤)定期的に欠ける
正)定期的にかける

>月1回程度の使用でも使いすぎでしょうか

ノートですからスリムドライブですよね?
通常のドライブより繊細ですし、壊れやすいのも確かです。
3年お使いですから、寿命と考えてもおかしくはありません。
当方のノートのは1年で読み込まなくなりました。
無論、使用環境や個体差、使い方にも依りますが。

>写真や音楽などのデータも全て消えてしまうんですよね

基本的に、購入時の状態に戻りますから消滅します。
やり方によっては残せる場合もあります。
 →パーティションが切ってあり、C:以外にデータがあり、かつリカバリがC:のみ可能な場合。
  E:と書かれているので、C:/D:2つのローカルディスクが存在していると思われます。
  =パーティションが切られている。(と思われます。)
メーカーサポートに相談すれば恐らく「リカバリしてどうか」となるでしょう。

>一応既製品だと読み込める

「既製品」とは、例えば市販のDVDや音楽CDですか?
DVD-R等とは反射率が異なりますので、読み込める可能性はあります。

色々ご自分で試されているようですから、ハード的な故障と思われます。
他のPCにLANでデータを待避する、USBメモリーに待避する、USB光学ドライブを使う等
待避方法には様々な手段がありますから、今回の件に限らずバックアップは
必要ですから用意されてもいいかと思います。
(USBメモリーは最近安価ですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
まず、補足です。

>「既製品」とは、例えば市販のDVDや音楽CDですか?
はい、そうです。

とても分かりやすい説明をありがとうございます。
ドライブがダメになっているということは
PCの中の設定やレジストリなどをいじっても無意味だと判断しました。

電気屋さんで相談し、6000円ほどの外付けのドライブを購入しました。

すると、ちゃんと作動しました!!
過去に書き込みしたCD―RやDVD―Rも読み込みできますし、
書き込みも昔のようにできるようになりました。
アドバイス本当にありがとうございました。

ちなみに、後に似たような症状で検索してこの質問に辿り着いた方のために
ちょっとした補足です。
電気屋さんで、「ドライブのみの故障ではなく、PC自体が壊れている可能性がある。つまり、この外付けドライブを買っても使えない可能性もあるのですが…」と相談したところ
「万が一使ってみてダメだったら返品OK」と言われたので
思い切って購入できました。電気屋さんに事情を相談するのも手です。

お礼日時:2008/11/27 11:24

>&レンズの傷で修理に出しました


この時はドライブの交換でしたか?
>1台のパソコンでは問題なく認識しますし、
このパソコンはノートでしょうか?
ノートでしたらドライブ交換してみる.
故障か判断できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
まず、補足です。

>この時はドライブの交換でしたか
確かそうだったと思います。
レンズに傷がついて、全く読み込まなくなってしまったので…

>このパソコンはノートでしょうか?
はい、ノートパソコンです。

ドライブがダメになっているということは
PCの中の設定やレジストリなどをいじっても無意味だと判断しました。

電気屋さんで相談し、6000円ほどの外付けのドライブを購入しました。

すると、ちゃんと作動しました!!
過去に書き込みしたCD―RやDVD―Rも読み込みできますし、
書き込みも昔のようにできるようになりました。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 11:30

ドライブの劣化だと思います。


修理か外付けドライブを買って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

修理より外付けドライブ買ったほうが安いみたいですね!
修理は1万円以上、しかもPCが2週間ほどかえってこないし
中身のデータが消える場合もあるけれど、
外付けドライブは6000円で購入できました。
デメリットは持ち運びできないことくらいですね。

外付けドライブでちゃんと作動しました!!
過去に書き込みしたCD―RやDVD―Rも読み込みできますし、
書き込みも昔のようにできるようになりました。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 11:28

DVD-RやCD-Rは、家電でも読める形式に仕上がっているのですか?


仕上がっているのでしたら、一度家電のDVDプレイヤーやCDプレイヤーでメディアが生きているか否かを確認してみてはどうでしょうか。

そのメディアが生きているのであれば、PCのマルチドライヴの故障ということになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
まず、補足です。

>DVD-RやCD-Rは、家電でも読める形式に仕上がっているのですか?
>仕上がっているのでしたら、一度家電のDVDプレイヤーやCDプレイヤーでメディアが生きているか否かを確認してみてはどうでしょうか。

はい、全て読み込める形で仕上がっています。
今までは私のPCで再生できましたし、
家にあるもう1台のPCでも、DVDプレーヤー・CDコンポなどでも作動します。
メディアは生きています。

ドライブがダメになっているということは
PCの中の設定やレジストリなどをいじっても無意味だと判断しました。

電気屋さんで相談し、6000円ほどの外付けのドライブを購入しました。

すると、ちゃんと作動しました!!
過去に書き込みしたCD―RやDVD―Rも読み込みできますし、
書き込みも昔のようにできるようになりました。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/27 11:26

>レンズクリーナーを定期的に使い



使いすぎでは?
拭き取る程度のものもあれば、擦り取るようなものもあるようです。
定期的に欠ける代物ではないと思います。

リカバリを試されては?
メディアリカバリなら、その時点で判断できましょうね。
多分故障だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!!
月1回程度の使用でも使いすぎでしょうか??

最悪リカバリしてみようかと思います。
しかし、リカバリはしたことがないのですが
写真や音楽などのデータも全て消えてしまうんですよね??
なので、リカバリは最終手段として
他の直る可能性のある方法をいくつか試してみたいなと思っています。
一応既製品だと読み込めるので、
完全に読み込みできなくなったわけではないので…

ただ、写真やダウンロードした音楽をDVD-RやCD-Rに保存してバックアップしたくても
空のDVDやCDが認識されないので泣きそうです。

お礼日時:2008/11/16 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!