プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

海外移住者の方はどのようなクレジットカードをお持ちなのでしょうか?私は3-4年後にベルギーへ移住する予定です。今までは、ショッピングでもマイルを貯めたかったので、シティーカードのワールドパークスカードを持っていたのですが、年会費が1万円と高額の為、今回、退会してしまいました。これを機に、別のカードを作ろうと思うのですが、今後の事もあるので、どのようなカード作れば良いのか困っています。どなたか、良いアドバイスをお願い致します。

ちなみに新しいカードを作る際のポイントは、3点あります。第一に、VISAまたはmasterカードであること。第二に、KLM航空を使う事が多いいので、出来ればスカイチームのマイルが貯まりやすいこと。第三に、年会費が安いこと。

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

こんにちは。

少しだけの回答させてください。

私は日本国内発行のVISAを持っていましたが海外で長期住んでいると使い勝手が悪いので退会しました。日本の請求先の口座から海外の口座変更できないし日本円に換算して請求されるので煩わしかったです。日本へ行き来を頻繁にされるなら日本のクレジットカードのほうがいいかもしれませんね。私は仕事をしていないしクレジットカードは退会以来持っていませんがもし持つならその国のクレジットカード(VISAかMaster)にします。ただ海外発行のクレジットカードは楽天市場なんかでは使えないことも多いのでデメリットはありますが、、、。
    • 0

海外在住者です(タイ)。

その国々で作られるのが良いかと思います。
クレジットカードを、他国で使用した場合は、
VISA、MASTERですと、代金の1.63%の手数料が、
かかります。この手数料で、マイルやポイントが、
全て相殺されてしまいます。
ベルギーならベルギーで使用することが、
必然的に多くなると思いますので、
ベルギーで、ポイントなど得なカードを探される事を、
お勧め致します。
今回のような、超円高の場合は、手数料を差し引いても、
十分得だ、という事も有りますが、
3-4年後は、どうか分かりません。
    • 0

ベルギーに移られると銀行口座を開くことになると思いますが、その銀行で作るのが通常です。

ヨーロッパの場合、クレジットカードと言うよりはデビットカードが普通ですね。使用して1週間弱で口座から引き落とされます。おそらく、VISAかmasterまたはVISA ElectronなどVISA or masterの系列のブランドになります。

日本の銀行口座と違って、口座を維持するのには手数料がかかります。今はレートの関係でそうではありませんが、2ヶ月ちょっと前のレートですと、年間1万円近くになることも珍しくありません。
その代わり、どこの銀行でいつおろしてもATM手数料が取られないなど、サービスは充実していますし(突き当たりの回数制限がある場合もあります)、定期預金は年間3%程度の利子が付きます。

ちなみに、ワールドパークスの会員がヨーロッパに移住すると、Flying blueに強制的に移行され、flying blueの会員にはflying blue american expressカードの宣伝がしつこいくらいに来ます。年会費がかかり、amexですが、flying blueのマイルをカードで支払うことで貯めることができます。

参考URL:http://www.klm.com/travel/nl_en/flying_blue/prog …
    • 0
この回答へのお礼

口座を維持するのに手数料が掛かるとは知りませんでした。日本では考えられませんね。いろいろ調べてからカードは作った方が良いみたいですね。現地に住むまでにまだ時間があるので、色々検討してみたいと思います。ありがとうございました。

マイルのことを考えなければ、ニコスセサミストリートカード(年会費無料)がいいのではないでしょうか?

年間12万円以上使えば年会費が掛からない。
無料カードなのに海外旅行傷害旅行保険が、3ヶ月ですが付いている。これは帰国のたびに付与されるのでよいです。
とまあ、私が海外に在住していたころは、キャッシングにショッピングとよく使ったものですよ。

それと、最近はマイレージ付与の事情が大幅に改悪されているので、マイレージ狙いはお得感がありません。
キャッシングは当然金利が発生するし、ショッピング利用は1.63%の手数料を取られます。日本円ならカードは有効ですが、現地通貨で稼がれるなら、現地のカードが得ですよ。
    • 0

堅いことを言えば、日本国内発行のクレジットカードは日本国内に居住して

日本国内に引き落とし銀行口座がないと所持できません。銀行口座も日本に
居住していないと本来は作れません。
ですので行った国もしくはオフショア銀行の口座をベースにしたカードを
作るのが本来だと思います。
ちなみに私は現在いる国の銀行で発行のカードを主に使い、予備に日本の
口座から引き落とすAEONカードを使っています。日本のほうをAEONに
しているのは年会費が無いからです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。