プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スラップ奏法について、少し質問させていただきます。
三弦のサムピングがイマイチ力強く決まりません。
四弦だと力強いサムピングが出来るのですが、三弦だと上の四弦に当たってしまいそうで、なかなか上手く行かなくて困っています。
どうすれば解決出来るのか、アドバイスを御願いいたします。
因みに自分のスラップは、ロックべーシストがよくやるタイプの、横の回転を使ったスラップです。

御願いいたします。

A 回答 (2件)

スラップを始めてどれくらいなのかわかりませんが、スラップの習得にはとにかく地味な反復練習が必要です。

3弦を叩く時に4弦が気になって上手く出来ないなら、気にならなくなるまでひたすら叩き続けるしかないです。

4弦でのサムピングフレーズをそのまま3弦でやったり(2弦や1弦でも)、スケール練習を叩きだけでやったりと、とにかく反復練習あるのみです。

様は「身体が憶えるまでやれ!」って事です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスに従って、今よりも練習量を増やして、早く「体得」したいと思います。
回答、有難うございました。

親指が4弦にあたってしまうということは、フリータイプのスラップなのですね?

僕はポピュラータイプのスラップを使ってますが使いやすいのでお勧めです。
それと4弦の運指を浮かせてゴーストノートを繰り出すのもいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

フリー式にこだわって、すっかり忘れていました。
確かにポピュラータイプなら、四弦に当たりにくいですね。試してみます。
回答、有難うございました。