アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は日本の大学にいる中国人留学生です。来年の2月に卒業し、4月から日本で就職します。その間に卒業旅行でヨーロッパに2週間前後回ってみたいです。
 1月に就労ビザに切り替えた後に、ヨーロッパへの旅行ビザを申請するつもりです。一応貯金して50万円前後の通帳を備えると思います。できれば、2月下旬か3月上旬に出発したいと思い、ビザの申請は間に合いますでしょうか?一緒にいく友達も中国人で、留学ビザ(在留期間1年以上)です。
 以上の状況で、二人ともビザの申請は大丈夫でしょうか?ご回答をしていただいたら大変ありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

シェンゲンビザですよね。

ドイツとかフランスあたりの領事部に依頼して、順調なら
1週間から2週間程度で出るのではないかと思います。
もちろん在日の領事部で申請できますので問題ありません。

50万円くらいあればギリギリ大丈夫だと思いますよ。
計算上では1日1万5千円とかの資産があればいいはずなので。

ただ、日本での就業ビザの切替のタイミングがどうなのか気になります。
それと同行者が留学ビザということで2人で違うビザになっているのが
影響ないかどうか。

でもそこまで心配するほどじゃないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうです。シェンゲンビザです。国によってビザが発行しやすいとかありますかな?ちなみにイタリアと(ドイツかスペイン)に行きたいです。できれば個人で申請したいですが、旅行会社に頼むことも考えています。

訪問国によりますがどちらに行くにしても早めにVisaの手続きをされると良いでしょう。

自国からの出発ではないようですので事前にVisaについて問い合わせることを薦めます。
書類が不備などで無駄な時間が掛かることやわずかな事項で問題にされることもあります。

中国国籍は日本国籍と違って各国厳しく審査しています。
日本人と同様に気軽に諸外国に観光が出来ることはほとんど無いです。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。早めにVISAについて問い合わせをします。
ご回答ありがとうございました。