プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

携帯の電池に部分的に絵を入れようとしています(オールペイントではなく)、
アクリル・ジェッソやリキテックスで描きましたが、
固定する仕上げ剤がうまくみつかりません。
つやだしメディウムでは、手で握っていることで溶けてしまいそう。
塗料のクリア・ラッカーでは絵の端がぶよぶよになってしまいます。
画材店では、そもそもプラスチック面にアクリル絵の具を固着するのが無理
といわれましたが・・・

画材に詳しく、ヒントをいただける方がおられましたら、
何かご意見をください。お願いします。

A 回答 (2件)

昔デザイン,今プラスチックの研究をしている者です。


アクリル絵の具だったら,ちゃんと塗れているのなら仕上げは不要だと
思うんですが,何か塗らないとはげちゃいそうですか?
だったら,まず試して欲しいのはウレタンクリアーですね。
多分,ラッカーとは違って,アクリル絵の具を溶解することはないと思います。
あと可能性があるのは水性ラッカー,アクリル系塗料などかな。
思い切って,保護フィルムにしちゃう,って手もありますね。
ご検討下さい。

参考URL:http://rufa.cool.ne.jp/jikato/jikato2/,http://ut …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。えーと、はげるというより、削れてとれてしまう可能性があると思うんです、実用品の定めというか。ウレタンクリヤーを早速試してみたいと思います。

お礼日時:2003/01/19 23:09

私は、逆に樹脂や壁に ペイントしても固着せず


はじく物質を研究してます。

#1さんの言われる ウレタンクリアーが良さそうです。
ネイルアートと同じように 塗って オーバーコートすれば 色ハゲは 防げそうですね。

ネイルアートや 模型のエアーブラシをやっている人から
回答が出れば 明解なんですけど。

会社に行けば  塗装のプロがいるので 即答ができるのですが 今日はお休みなので。
ゴメンね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

固着せずはじく研究とは面白いですね。いろいろあるんだな・・
模型の塗料を使うというのも、ちょっと考えてはいるのですが。
いろいろ手はあるなあ、と思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/19 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!