アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都営まるごときっぷを青梅車庫行きのバスの車中で買いたいのですがこのバスは後乗りなので整理券を取って乗り込んでから運転手さんに言いに行くのですか?それとも整理券を取らずに乗ってしまっていいのでしょうか?バスをあまり利用しないのでわかりません。教えてください。

A 回答 (2件)

整理券をとって乗車し、バスを降りる際の料金支払いの時に「都営まるごときっぷをください」といって購入するのが一般的な手順でしょう。

ケースバイケースですので、そうしなければならないとは言えませんが、バスの安全な運行のためには下車の際の運賃支払い時に購入を申し出るのがよろしいかと思います。

乗車時の整理券は一応とっておき、まるごときっぷを買うときに渡すか料金箱に入れるかすればよろしいかと思いますが、整理券を見せながらまるごときっぷを購入を申し出れば、運転手さんが整理券をどうすればいいかも教えてくださると思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきとても助かりました。
ありがとうございました。

まるごときっぷ自体は、バス停車中=降車時に購入すればいいです。

(始発バス停などで時間があればその間に買っても問題なし)
万が一売り切れで買えなければ困るので、念のため整理券も取っておけばいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答感謝いたします。安心して乗れます。
ありがとうございました。