アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の加湿器のタンク(プラスチック製)を落として、ヒビが入ってしまいました(15cmくらい)。ほんの少し(ホントにチョット)かけているのですが、水漏れしないように直すにはどうしたらいいですか?古い製品なのでメーカーも倒産していて部品がないみたいなので…。ちなみに上司には謝って、水漏れさえしなければいいよって言われています。

A 回答 (3件)

コーキング材をつめればいいでしょう。


よく水槽なんかの修理に使うやつですよ。
ホームセンターにいけば必ずあります。
風呂用のバスコークでもOKでしょうね。
    • good
    • 0

台所で使われるアルミテープはどうでしょう。

水回り用なので耐水性はいいのですが、水圧がかかると少し不安かもしれません。 ですが、手軽だし、失敗してもやり直しがききます。タンクは引き出し式だとおもいますが、エポキシボンドだと下記の専門家がおっしゃっているように少し盛り上がるので、つけすぎると引き出す際に引っかかってしまうので気を付けて。
 アルミテープは薄いので引っかかったりはしないと思いますが、耐久性は良くないので下に貼るだけでなく、内側からもはるといいでしょう。また貼る面にエポキシボンドを薄く満遍なく塗り、張り付け、上からティッシュを丸めたものでよくこすって定着させると最強かもしれません(やったことはありませんが)
 はみ出したボンドを丁寧にふき取ることも忘れずに。
    • good
    • 1

プラスチックの研究をしている者です。


アロンアルファで修復できるといいのですが,多分,タンクの材質は
ポリスチレンなので,溶けてしまう可能性が大きいです。
透明感を維持したければ,エポキシ系接着剤を使用されることを
オススメします。市販品の5分硬化(30分硬化でもOK)の2液性のもの
で接着してやれば万全だと思います。
(今は寒いので,5分硬化を使った場合でも完全に固まるまでには
半日ほどみた方がいいでしょう。)
ちょっと盛り上がった感じになると思いますが,耐水性,強度,
接着性の点では一番いいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!