アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古のパソコンをインターネットで購入する場合、「OSなし」とかあるんですけど、簡単にOffice95や98を入れることができるのでしょうか?
画面の設定が困難とか聞いたのですが?

A 回答 (5件)

別途OSの購入が必要です。

Office95/98を動かすだけならWindows系のOSが最適です。

安く済ませるならlinuxをいれてVMWeare上でWindowsを動かすことが可能ですが初心者ならオススメできません。

WindowsOSも中古で出まわっていることがあります。
使用許諾書など一式を購入すれば正規ユーザになれます。
    • 0

入れたいOSやアプリケーションの外箱に、動作環境が書いてありますよね。

CPUの世代とクロック数、必要メモリ、HDD空き容量などです。中古パソコンがその条件をすべて満たしていれば「たぶん」大丈夫だと思います。最低動作環境をではなく、推奨環境の諸条件をクリアしていたほうが安心です。また、そのパソコンの新品購入時期が入れたいOSの発売時期より後かどうかも判断材料になりますね。Windows98を入れるのに98年以前のだとちょっと不安、95年以前だとだいぶ不安(無理である可能性が高い)です。

でも一番確実なのは、その中古パソコンが以前のユーザーの元で、どのOSを入れて使っていたかを確認することだと思いますよ。
    • 0

中古のパソコンを購入した時に、付属品の中に入ってなく、その中古のパソコンのみにインストールするのであれば、問題無いでしょうが、今自分のパソコンに入っているもののCDを使って入れる場合は、法律違反になります。

気をつけて下さい。

中古のパソコンのスペックが、使用可能条件を満たしていれば、インストールさえすれば使えますが、動作が鈍いでしょうね。後に発売されたもの程、メモリがいるわ、ハードディスクの容量はいるわ、CPUの速度は要求するわで、その辺が覚悟できるかどうかでしょう。
    • 0

OSの購入する必要があるのは当たり前ですが、ビデオカードやサウンドカードのデバイスドライバを入手する必要があります。

メジャーな製品だと最新のOSには標準のドライバが入っている場合がありますが、最新のOSは中古のパソコンのスペックによっては辛いかもしれません。古い製品だとメーカーのサイトに行ってもドライバが見つからない場合やメーカーそのものが倒産して存在しない場合があります。
また、中古には保証やサポートが付いてないので、故障やトラブルに対して自分で対応できる能力が必要です。
    • 0

チェックポイント

1.入れたいOSが入るスペックか確かめる。(新しいものほどつらいかも)
2.入れたいOSが入手できるか確かめる。(古いものは入手できないかも)
3.デバイスドライバ等はあるのか確かめる。
___スペック→CPU,HD,メモリーだけは最低でも確かめなければ。質問のインストール自体は簡単です。初心者でも本を見れば分かると思う。あたりまえだけどOS(windowsとかlinux)はいれなければOfficeは動かせない。そういうこと分からないなら多分入れたいのはwinだと思うけど(想像です)売ってくれるとこにWin98入る?っていうふうに聞いたほうがいいと思う。で、デバイスドライバにかんしては、OS(何のかいって)いれれば音とかはそれだけででますか?てきけば答えてくれると思う。
    • 0