アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、yoshieです。
実はさっき、英検の2次試験の面接を受けてきたのですが、緊張しすぎて上がってしまい少しミスをおかしてしまいました。。
・文章を読んで質問を聞かれたのですが、becauseと言わないで答えを言ってしまいました。
・これは私の聞き間違えなのかもしれないのですが、、
have a seat downと一番最初に言われてmay i have your card??というのが2番目に来てました。なので私は面接カードを渡す前に座ってしまいました。。
・あと名前も普通は聞かれるのですが、聞かれませんでした。
最後の質問は大丈夫だったのですが。。
・あとタイトルを読むのも忘れてしまいました。。
やばいです!!!!
これってやっぱ不合格になっちゃいますか??

A 回答 (2件)

こんにちは。


何歳の方か分かりませんが、
中高生で英検の面接を受ける場合、学校で練習するためか、見ていると、とても「型どおり」にキッチリやろうとしているように見えます。
基本は練習どおりで良いと思うのですが、No.1の方もおっしゃっているように、ちょっとぐらい、くずれても大丈夫なのです。

becauseを抜かしたからと言って不合格ということは無いと思います。
完璧に出来なくても、意味が通じていれば何点かはもらえますから。
満点取れなくても合格はできるんですよ!

もし「座ってください」→「カードをいただいていいですか?」
の順番で言われたのだとしたら、その順番で良いです。
たとえ練習問題が「カードを渡してください」→「座ってください」の順番で書いてあったとしても、面接のときに言われた順番が逆だったなら、実際言われた順番で良いです。
でなかったら、自然な会話にならないですよ。
受け答えがズレちゃったら変でしょ?
試験官は人間だから、ロボットみたいに絶対同じ順番でやるわけではないと思いますよ・・・・。
大切なのは順番でなく、相手の言ったことが理解できるかどうかです。

タイトルを読むのを忘れたのは減点されるかもしれませんが、
前に言ったとおり、減点=不合格ではありません。
いろいろ合計した点が合格点に届いているかどうかが基準。
いくつか間違えても、他の部分がもっと出来ていたり、態度(英検の採点ではアティテュードと言います)が良かったりすれば合格の可能性あり。
発表されるまで心配でしょうが、結果が出るのを待ちましょう。

この回答への補足

今日パソコンで英検のサイトに行って、ドキドキしながら結果を見たら、無事に合格してました!!!!!
本当にいろいろありがとうございました。

補足日時:2008/12/02 10:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっとぐらいくずれてもいいと聞いて少し安心しました。

やはり大切なのは理解できているか、ですよね。

態度は最後にhave a nice day など結構努力はしましたが、、
スマイルはできませんでした。。
うちのお父さんは、スマイルなんか面接でするか?と言っていましたが先生がとにかく何がなんでも笑うって言うのを言っていた気がして、、

本当にありがとうございます。
結果は12月1日に出るので、結果が出たら報告したいと思っています。
不合格でもまだあと2回チャンスがあるので、頑張ります。

お礼日時:2008/11/17 12:47

はじめまして



英検の面接は15年ほど前に受けました。
そんな経験が参考になれば。

>have a seat downと一番最初に言われてmay i have your card??というのが2番目に…
英検の面接というのは、入社試験と違って行儀作法を試すものではないので、安心してください。
「座った」「カードを渡した」という2つのことを行っていれば、ちゃんと相手の言っていることを理解して行動したことになります。

>becauseと言わないで
「because」が会ったほうが伝わりやすいのは事実です。でも「because」がなくても、たいていは伝わります。
例えば「Why~」の問いの答えは、相手も「because」なしでも、「理由」だというのは予測しています。


英語を使うときは、1つや2つの間違いよりも、「伝わること」が大事だと思っています。

この回答への補足

P.S
今日英検のサイトで合格か不合格か出てたので見てみました。
ドキドキしてましたがお母さんと一緒に見て、無事合格していました。
今は、ただただ嬉しく思っています。
次は1月にある2級に挑戦したいと思います。
本当にありがとうございました!!

補足日時:2008/12/02 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちゃんと一応言われた通りにやったので大丈夫だと思うのですが、もし私の聞き間違いで座ってしまった。って思ってしまうとnegativeに考えてしまいます。。。

ですよね、、やっぱ伝わりやすいですよね。
それってやっぱ減点されるのでしょうか、、

今はただ合格してますように!!と思うだけしかないので、ただただ、合格してますように。と願っています。。

本当にありがとうございました!!
合格、不合格は12月1日に分かるので、また結果が出たら報告します。

お礼日時:2008/11/17 12:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!