プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さん初めまして。
どうしてもご相談したい事があり投稿しました。

実は先日(1週間以内)、セブンイレブン内の女子トイレを利用後にトイレ外の手洗い場で手を洗っていた所、男性トイレから出てきたオジサンに、「さっき盗撮されてたよ。気付かなかった?」と言われました。
そしてそのオジサンはそそくさとレジにいる男性スタッフに内容を自ら説明しに行きました。(私はその様子を父と遠くから見ていました。)

その時の状況ですが、私が用を足している間(和式)ドアノブを何度もガチャガチャと回されている音がしましたが、途中で違うトイレに入った「ガチャン」というドアが閉まる音が聞こえ”私が入っているのに気付いて他のトイレに入ったんだ。”と思いあまり気にしていませんでした。
また、自分は後ろを向いて用を足しており鍵も閉めたと思い込んでいた為、ガチャガチャと何度もドアノブを回されている事はあまり気にせず…
しかし実際トイレから出る時、自分では閉めていたと思っていた鍵が空いていたんです。
”え?なんで?うそ!”と思っていた所に男子トイレからそのオジサンが現れました。

私的にはそのオジサンが怪しいと思っています。
しかし、元から鍵が空いていたのであればガチャガチャ何度も回す必要もないでしょうし、いくら後ろを向いて用を足していても開けられたら私も気付くと思うんです。
また、オジサンは「ドア下の斜めになっている空気穴(?)からカメラで撮っていた」と言っていたのですが、実際はカメラが入る隙間はない…といった気持ち悪い謎の点もあります。

その経験がとても怖く気持ち悪くこのままではトラウマになりそうで気になって気になって眠る事もできません。。

ただの嫌がらせなのか実際に盗撮されたのかは確認する事は出来ないのでしょうがないと思いますが、そのオジサンが本当に親切心で私に教えてくれたのか、自分への疑いを晴らす為にわざわざ私に言ってきたのか…それだけでもいいので知りたいです。

セブンの本社等にこのような内容を相談すれば、監視カメラを確認してもらう事は出来ると思いますか?
ちなみに詳しい時間は確実に分かりますが、旅行途中にたまたま入った店舗の為、店舗名は分かりません…。(住所で検索した所3件くらいに絞れたのでその中のどれかだと思います。)

私がトイレに入っている間、監視カメラにそのオジサンしか写っていなければそのオジサンが怪しいですし、本当に他に怪しい人がいたならオジサン以外の男性が監視カメラに写っていますよね?

もう本当に気持ち悪くて楽しかった旅の思い出もこの事で頭がいっぱいになってしまい辛いです…。

長文失礼しました。
最後まで読んで頂きありがとうございます。。
本当に悩んでおります。
アドバイス頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本的には、トイレの鍵は、中で倒れたとかなどの時のために、外部から強制開錠できるようになっています。

精度が悪ければ、開けようとしないでも簡単に開くことも。そもそも壊れかけてたり、建付けが悪くて浅くしかかからないものも少なくありません。
    • 1
この回答へのお礼

bouhan_kun様

お返事ありがとうございます。

基本的に外から鍵は開けられるんですね。
実はそのオジサン、セブンの運送業者さんなのか分かりませんが、セブンのスタッフにこの状況を話した後奥にある控え室(?)みたいな所に入りいなくなってしまったんです。
ジャンパーのような作業服を着ていました。
スタッフもオジサンと話している時笑っており顔見知りのように感じました。

鍵のタイプは太い金具でひっかけるようなタイプではなく、昔からあるごく一般的な回すタイプでした。
もしそのオジサンが犯人なら普段よく利用しているトイレの鍵の性質は分かっていそうですよね。。

あと思ったのが、ガチャガチャドアノブを回したのは、私が男女兼用トイレに入ったのか女子専用トイレに入ったか確認したような気がします。
そして鍵のかかっていた私のドアノブの鍵をイタズラで開けた…
なんて事は考えられませんか?

同道巡りの相談で申し訳ありません。
真実は犯人しか分からないのは分かっていますがどうしても不安で…

ちなみに今銀行のカード会社に連絡し、セブンイレブンの何店でお金を下ろしたのかを調べてもらっています。
もしかしたら調べられないかもしれないそうなのですが…
利用した店舗名が分かればそれからセブンの本社に連絡しようと思っています。

またアドバイス頂けると幸いです。

コンビニには、フランチャイズと本部直営があります。

直営なら絶対本社ですが、FCならば(内規はあり得ますが)オーナーの独断で見せてもらえる可能性はあります。
ともかく状況は実地見てないので何とも言えない。まずは、そのおっさんか、犯人が別にいればそいつがどんな行動をとってたかでしょう。

なお、下のアンダーカットの隙間からならば、やる気があれば撮影はできない話でもないでしょう。画角アングルがどうだったか、きれいに映るかの問題は別として。
    • 0
この回答へのお礼

bouhan_kun様

初めまして。お返事ありがとうございます。

フランチャイズか本部直営ですか…。
そこまで考えておりませんでした。
しかしどちらにしろ説明すれば確認してもらえる可能性があるとの事で安心しました。
ありがとうございます。

現状がどうなのかはは私もしょうがないと思っています。
とりあえずそのオジサンが犯人なのか、そうじゃないのかだけでも知りたいと思っています。

下の隙間から撮影しようと思えばできるのですね。
しかし、だとしたら何故わざわざドアノブを何度もガチャガチャと回してきたのだろう…と思ってしまいます。
鍵を閉める癖はついているので私は無意識ながらもたぶん閉めたと思うんです。
コンビニのトイレの鍵ってガチャガチャ回せば開けれてしまうぐらい簡単な作りなのでしょうか?

今後もここに経過を記載していこうと思っておりますので、またアドバイス頂けると大変嬉しいです。