アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在30目前の女です。
なので今後の仕事について真剣に悩んでしまいます。

インストラクターをしたいのですが、今はあまり求められていない、ということでちょっと考えてしまいました。
だけど、MOTはインストラクターをもし出来なかったとしても、いろんな知識が身につき、他の職種でも役に立つということを聞いて、勉強しようかどうか迷っています。
インストラクターの需要があまりよくわからないし、
今後はPCに詳しい人がたくさんでてくるらしいので、
どうやってインストラクターとしてやっていけるのかどうかわかりません。
(資格も何もとってない状態から心配ばかりしてもあれなんですが)

インストラクターの仕事って30歳を過ぎてもありますか?
もしインストラクターができなくても、MOTがあればヘルプデスクとかそういった需要はありますか?

A 回答 (2件)

教室経営者です。

MOTをもっているからといってインストラクターとしては直ぐに使えないというのが現状です。
「よい」インストラクターは常に需要があります。足りないくらいです。ただし、最近の傾向で資格さえもっていればだれでもインストが出来ると思っているようです。
そういう「使えない」インストラクターさんは正直な話、余っています。(MOTを持っている分、知識の応用が利かないのです。プライドが高すぎて。)
インストラクターはただ知っている事を言うだけじゃなくて、接客業でもあるわけですから気の聞いた会話、幅広い知識、落ち着きなどなど必要とされます。
資格よりも実際の方が役に立ちますよ。
仕事は30歳を過ぎてもあります。私の周りでも人材不足で悩んでいる経営者は多いです。
大切な事は資格じゃなくて、謙虚さだったり思いやりだったり。
MOTがあればヘルプデスクが出来るかというのはしりません。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。資格より実務の方が大切ですね。
それは、どのインストラクターの方も言ってます。
だけど、初心者の私には、資格をまずとらないことには、
実務もかなり遠いところになってしまうんです。。
そこが少し悲しいのですが。
MOTを取ってる人達がプライド高いというのは知りませんでした(@@
やはりインストラクターは人間性かもしれませんね。
MOTは一応取ろうとは思いますが、コミュニケーションスキルなども勉強していきたいと思います。

どんな勉強でも役に立つと思うし、パソコンは嫌いではないので、もっと知識を増やしていきたいと思います。
ありがとうございました。

需要は少ないでしょうね。

マイクロソフト以外に教えられるものがないと・・。

たとえばアドビ系ですね。フォトショ、イラレなど。
それからweb系およびDB系ですね、webアプリも有効でしょう。
幅広く教えられるだけの知識や経験があってこそ成り立つ仕事だと思いますよ。

ちなみに、MOT取得にはMOUSの一般・上級をそれぞれ取得してからMOTの受験になりますのでかなり費用がかさみます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/mi-e/mot4.htm
    • 0
この回答へのお礼

需要はやはり少ないでしょうか・・すごく残念です。
MOTプラスαが必要だということですね。
でも、今はパソコンも普及して、基本的なことは知ってる人も増えてきたからしょうがないことなのかもしれません。
だからインストラクターも変わっていかなくてはいけないのかもしれません。。(ってインストラクターでもないのに偉そうに言ってしまってゴメンナサイ)

MOUSの上級はもう持っていますので、後はMOTだけなんですが、MOTの受講だけでも費用はかさみますね。
だけど、やっぱり受けてみて、自信につなげようと思います。
ありがとうございました。